Wizardry 外伝3 プレイ記録 07 宝珠


エレベーターを使い、未到達のエリアを探索していく。
地下2階から4階までは特に何もなかったが、地下5階に降り立つといきなりメッセージが表れる。



白と黒ということで、このエリアはダークゾーンであった。
ちょうどWiz#4の地下5階のように、ダークゾーンと通常エリアが1マスおき に斑模様を描いている。
しかも、ダークゾーンの中には回転床やワープといったお決まりの罠も仕掛けられており、なかなか思うように進めない構造となってい た。
とはいえ、今作にはデュマピックによるオートマップと、マロールによる瞬間移動があるので、Wiz#4ほどの苦労はない。
フロアの大半を占めるダークゾーンエリアの奥で隠し扉を発見し、この白と黒の部屋を突破した。

しかし、各所の隠し扉は本当に難しすぎるというか、ノーヒントすぎるな…。
せめてマロールで無理矢理突破するとか、そういった方法も取れるようにしてほしかった。


先に進むと、そこには龍が待ち構えていた。



『目の前の巨大な龍が語りかけてきた。
「この国の民は信仰心も薄れ、神は神でなくなった。新しく来た王とやらを騙して、時間稼ぎをしてきた。しかし、それももう終わりだ。私は復活する。神を裏 切る人間共を我が炎で焼き尽くし、新しい世界を作り出すために。まだ、完全な姿ではないが、おまえらなど、この体で十分だ」』



そう言ってドラゴンは襲い掛かり、戦闘となった。
セリフからすると、こいつが古よりこの国を守っていた龍の神ようであるが、まだ復活の途中ということで、『ドラゴンゾンビ』という名称に なっている。
こいつは、本当にシリーズでも有名なあの龍の成れの果ての姿なのだろうか…?


まず最初のターンは、お供についてきたジャイアントゾンビを前衛が攻撃する。
こいつは呪文を無効化する上にブレス攻撃をしてくるから結構厄介なのだ。
そして、ボスのドラゴンゾンビには、ダメ元でジルワンをかけてみた。
さすがにボスだから効かないかな、いや、しかしゾンビとかいうくらいだし…。




結果、1027ものダメージを与え、ドラゴンゾンビは即滅。
何もしないまま1ターンで灰となり、戦闘は終了した。
本当に神かと疑うほどのあっ けなさである。
龍は『ドラゴンのうろこ』というアイテムを落とし、この階の探索は終了した。







バルク
「あの龍って、この国の神様だったんだろ?せっかく甦ろうとしてたのに灰にしちまって、祟られても知らないぜ」

マーチ
「えー、私だけに責任押し付けるのやめてくださいよ。バルクさんだって遺灰の上に乗ってピースしてたじゃないですか」

ベッケル
「しかし、守護神から呪いをかけられるなんて、この国の王は余程のことをしでかしたんだな」

ウェイバル
「王様が召喚した魔物のせいで、この国が滅んだと言われています」

セルム
「へー、そうなんだ。そんな奴を助けるのも、何だか気乗りしないわね」


ドラゴンゾンビを倒してドラゴンの鱗を入手したものの、これで即座に王の呪いが解けるわけではなかった。
この鱗はクリアアイテムではなかったの で、さらなる 探求が必要ということである。

エレベーターを使って最終フロアである地下6階に下りると、先ほど手に入れたドラゴンの鱗によって扉が開き、先に進めるようになっていた。



この地下6階は、Wiz#3リルガミンの遺産の6階を思わせるような、細い通路と狭い部屋のみで構成された迷路であった。
出てくる敵も一層強力になっており、ティ ルトウェイトを使えるようになったパーティーでも苦戦する。

最も手強いのは、このジャイアントクラブ。



やたら堅くて攻撃が当たらない上にHPが高く、呪文無効化能力も持つためティルトウェイトも通じにくい。
さらに次々と 仲間を呼んで増殖する上、ハサミで首を刎ねてくる強敵である。
こいつとは戦っても勝てる気配が無く、味方にアークデーモンを召喚できたのにもかかわらず、全滅するところであった。
もう出会ったらマロールで即逃げる。

また、お馴染みの敵であるレッサーデーモンも、従来の呪文無効化能力に加えて今回はマダルトやラダルトを唱えてくるようになっており、直接攻撃力もかなり 高くなっている。



本編シナリオのグレーターデーモンほどではないが、それに次ぐ強さである。
見た目や名前からしてシナリオ内では中級くらいの敵だと 思うけど、この先のインフレ具合が懸念されるような奴ばかりだ。





地下6階は、一箇所だけ開かない扉があった。



その付近には昇り階段があったので、先にそちらを上がっていく。
階段は地下1階まで続いており、そこから昇ると地上に出ることができた。



地上は、市街地の中に位置するエリアであった。
何故かダークゾーン に覆われていたが、それを掻き分けて進んでいくと井戸が見つかる。



井戸の蓋は厳重に封印されているようであったが、以前に寺院で拾っていた井戸の鍵で開くことができる。
井戸の中には大きな石が積み重なっており、降りることはできないようだった。


これで何が起こったのかイマイチ分からなかったが、迷宮に戻ると、先ほど閉ざされていた迷宮地下6階の扉が何故か開いている。
中の広間に入ると、その中心部には祭壇がある。



『頭の上から声が聞こえてきた。
「この宝珠は神の化身であるドラゴンですら力を失わせるものである。宝珠を取るのであれば、そなたらは生きてここから出ることは許さぬ」』

…だ、そうだ。
この迷宮の奥底で龍に守られた宝珠とくれば、これはやはりアレか、アレなんだな。


しかし、宝珠を手にとって持ち帰ろうとするも、入ってきた扉が開かなくなっている。



周囲の壁には隠し扉は無いし、呪文も無効化されているため、マロールも ロクトフェイトも唱えられず、メッセージ通り完全に閉じ込められてしまった形だ。
とりあえず、一度宝珠を捨ててみると、扉は再び開くようになった。
どうやら、この宝珠を 持っていると扉が開かなくなる仕掛けのようだ。
まだ何か見落としていたか、ここで何かを使うのか。
先ほどの地上の井戸とかが怪しいかなー。

さて、ここからどうするか…と、もう一度祭壇に行くと、そこに再度置かれていると思った宝珠は失われたまま である。
Wizardryの伝統的に、たとえキーアイテムであっても、捨てるか酒場にいるキャラに預けるかすれば、いくらでも再入手できてしまうものであ るが、この宝珠は少し違うようだ。
何にせよ、再度入手できないことには謎を解くも何もない。

そこまで考えたところで、ある者の存在を思い出した。
そう、捨てたアイテムの行き先は決まっていたのだ。


ということで迷宮を引き上げ、ダリア城の東の墓地にいた賢者ムロンの所まで行く。
ここには、捨てたアイテムを再度回収できるブラックボックスを持つ男がいるのである。



彼からアイテムを受け取ると、思ったと おり、先ほど捨てた宝珠がここで手に入った。



今までの作品にも何度か登場したアイテム回収場が、このような形で シナリオに関わってくるとは。
…しかし、明らかにその辺の床に放り捨てたはずの宝珠が、いきなり瞬間移動してこのブラックボックスの中に現れるというのは、何 だか不自然な感じである。







「ほぅ、その宝珠は!分かりました、王に会わせて差し上げましょう」




「このような姿で会うのを許してほしい。君達が見つけたというその宝珠で、私にかけられた呪いも解けるだろう」






「よし、これで、あの忌まわしき城へ攻め入ることができよう。我は配下の者を連れて先に出陣しよう。君らも後から支援してもらいたい。執事、後を頼む」



…こうして、宝珠を城に届けるや、王の呪いは解けて仮面は外れたものの、そのまますぐに出陣してしまった。
後には執事が残り、南の山頂へ向かって王を手助けしてくれとか言う。
何の理由も話さないまま、急な展開となってしまった。






コルティナ
「仮面が取れた途端に出陣しちゃったわ。ずいぶん性急な王ね」

ス・トーヴァ
「1日くらい、ゆっくりすればいいのに…」

ウェイバル
「この国の古来からの守り神まで倒して呪いを解いたのに、王はまたすぐに戦争ですか。懲りないですね」

エッゴ
「俺達もついて来いとか言ってたけど、どうするんだ?」

ベッケル
「あとはこの国の問題だ。我々が首を突っ込むことじゃないだろう」

バルク
「結局、苦労して救ったのがオッサン1人ってのがなあ…。問題は何も解決してないし、後味の悪い事件だったぜ」

セルム
「王の恋人も死体のままだし、滅んだ国もそのままだしね」

カリチア
「ねえ、まだお礼を貰ってないけど、それはいいの?」

コルティナ
「あー!そういえば!助けてもらっといて、お礼も無しに行っちゃったわ!」

マーチ
「あの執事も、王を救ってくれたら多大な報酬を渡すとか言ってたのに、何もくれませんよ。これはどういうことですか!」

コー
「ウソツキ ユルセナイ オレ イカリ バクハツ」

セルム
「これは、王の後を追わなくちゃならなそうね…」




<現時点のステータス>

名前

種・性格

職業

LV

HP


エルフ/中立/女

Val

14

17

16

14

17

17

14

125

19

セルム

AC-1 ハルバード ごくじょうのよろい てつのたて かわのかぶと かわのこて


ドワーフ/悪/男

Sam

13

18

13

15

19

12

13

127

20

ベッケル

AC-2 かたな どうよろい かたあて にんたいののかぶと てつの こて


人間/悪/女

Pri

12

11

14

15

15

12

16

97

21

マーチ

AC4 モーニングスター どうよろい かわのかぶと


人間/悪/男

Nin

13

18

16

14

16

18

15

72

19

バルク

AC-1 きりさきのけん どうよろい ささえのたて しんちゅうのか ぶと かわのこて


エルフ/中立/女

Thi

13

14

14

15

16

18

14

73

18

コルティナ

AC4 とうぞくのゆみ ごうかなかわよろい かわのかぶと かわのこ て


フェアリー/悪/女

Mag

11

12

13

12

10

21

12

48

23

カリチア

AC3 ほのおのつえ きりのローブ


リズマン/中立/男

Fig

12

21

10

13

20

15

12

128

16

コー

AC0 まっぷたつのけん ますらおのよろい てつのたて かわのかぶ と  かわのこて


ドラコン/悪/男

Fig

13

20

13

13

22

17

14

150

17

エッゴ

AC-2 きりさきのけん ますらおのよろい てつのたて しんちゅう のかぶと  てつのこて


ラウルフ/悪/男

Pri

12

15

13

18

19

18

15

121

15

ウェイバル

AC5 フレイル むねあて かわのかぶと


ムーク/中立/女

Bar

12

15

12

13

16

14

18

64

15

ス・トーヴァ

AC6 こがたのゆみ かわよろい かわのかぶと かわのこて ねむり のふえ ちんもくのハープ



←プレイ記録06へ   プレイ記録08へ→