Wizardry 外伝1 プレイ記録 12 女王の試練場

もう少しだけレベルを上げて、再度ソークスに挑んでみる。

今度は、対グレーターデーモン対策に、悪魔系に倍打効果があると思われる武器ファウストハルバードを使ってみることにした。
これで、戦士セルムの攻撃がクリーンヒットすれば、かなりのダメージを与えられる。



強敵は悪魔系ばかりだから、今までにもこれをメインで使っていた方がよかったかもしれない。



さて、前衛3人にファウストハルバードを装備させて、地下1階でソークスと対決した場所に行ってみたが、そこには誰もいなかった。
どうやら、いきなりソークスではなく、地上階のライカーガス戦からとなるようだ。
まあ、どうせマロールでワープできるから場所がどこだろうと関係ない。


  

今度はマハマンを使わずに真っ向勝負を挑む。

まずはティルトウェイトでレッサーデーモンを一掃し、コルツとバモルディで補助。
幸い、出現したグレーターデーモンの数も2匹と少なかったため、2ターン目にはライカーガスを残して全てを倒すことができた。
あとは、侍のベッケルも含めた4人がコルツを唱え続け、セルムがライカーガスを倒すまで耐え切る。
ライカーガスは見た目に反して悪魔系だったらしく、ファウストハルバードであっさりと死んだ。

武器を変えただけで、随分と楽になったものだ。
こいつらはソークスよりも強い気がするから、ここで勝てればソークスにも勝てるということ…だろう。









町で回復した後、いよいよ決戦の時。
2度目のソークス戦だ。


  



1ターン目

カスタルとバルクがティルトウェイトを使い、ベッケルとブージがコルツで防御をする。
このティルトウェイト×2でソークスを倒せるだろうと見ていたが、不運にも2発とも無効化されてしまった。

そして、ソークスもティルトウェイトを唱えてくる。



コルツである程度は無効化できたが、この攻撃でブージが死亡する。

続くセルムの攻撃でグレーターデーモンは1匹仕留めたが、すぐに1匹仲間を呼ばれてしまったので、敵の数は変わっていない。
さらに、もう1匹がバコルツを唱えてきたため、こちらのバモルディが封じられてしまう。
なかなか苦しい展開となってしまった。





2ターン目

カスタルが再び放ったティルトウェイトが、ようやくソークスに命中する。
しかし、さすがに1発で倒せるほどに弱くはない。

ここで敵がマダルトやラダルトなどを続けざまに唱えてきたが、コルツの重ねがけが効いたのか、全てを無効化することができた。
召喚で呼び出したフェアリーも、たまにコルツを唱えてくれるモンスターである。
これは僥倖だ!





3ターン目

まずはセルムの攻撃でグレーターデーモンを1匹仕留める。



なんだか極端に強くなった気がする。
以前など、せいぜい20くらいしか与えられなかったのに…。


続けてカスタルのティルトウェイトが炸裂。
この攻撃でソークスは倒れた。



残ったグレーターデーモンの呪文攻撃は、コルツで完全に回避できた。
これで、もう勝ったようなものだ。





あとは、コルツと攻撃を繰り返してグレーターデーモンを打ち破る。


 


これで、ようやく終わった…。










女王アイラスは、姉ソークスの形見を受け取り、君達の悲しい報告を聞いた。
長い沈黙の後で、女王は静かに話し始めた。

「あなた方の働きにより、このリルガミンに、真の平穏がもたらされました。まずは、御礼を言わせてください。
…そう、なんとなく分かってはいました。このような日が来るのを…
姉は姉なりの理想を追い、じいは、それをとめようとして、あのようなことをしたのでしょう。
私は、大切な人達を失いました…でも、かけがえのない友を得ました」



シェルケン
「これで全てが片付いて、国も平和になったんだな」

マーチ
「女王さまが友達になってくれましたよ!」

コルティナ
「友達ねえ…。もう少し、形のある物をいただきたかったものね」

バルク
「ま…まずは友達からってことだよな。それから順を追って…」

セルム
「どうせ友達で終わりよ」

ベッケル
「夢を見るくらいは自由にさせてやれ…」

ケニオン
「ともあれ、これで女王様も受難から解放されて、晴れやかな顔になったね」

ルブラ
「女王は何も苦労してないような気もするけどね」

カスタル
「まあ、身内に頭がおかしいのがいると苦労するということだ」

ブージ
「あまり危険な発言をしないでくれよ…」

セルム
「そういえば、あのタイロッサムって、ソークスを阻止するために宝珠を持って迷宮に行ったんでしょ?別にあの人と戦わなくてもよかったんじゃない?」

ケニオン
「確かに、彼が協力してくれたら、もっと楽に解決できそうだったね」

シェルケン
「しかも、先ほどの女王の口ぶりだと、ソークスのこともタイロッサムのことも以前から分かってたような感じだった。どうして討伐令など出したのだろう…」

コルティナ
「そりゃ…厄介払いじゃないの?」

カスタル
「危険思想の姉と不要な老臣を同時に消すためだった…というわけか」

レクナー
「冒険者に討伐させれば、その後に権力を握られることもないし、なかなか上手い方法だな」

ベッケル
「そう考えると、あの女王はかなりの曲者だな」

ブージ
「そうかなぁ…。考えすぎじゃないか?」

マーチ
「そんなことばっかり妄想してるとハゲますよ」

バルク
「そうだ、人を疑うのは良くないぜ。俺は目を見れば人となりが分かるんだ。女王様は、そんなことをするようなお方ではない!」

レクナー
「この国の統治者は、代々そんな奴ばかりの血筋なんだ。油断しない方がいいぞ」

ルブラ
「まあ、もうここに用はないから、適当に稼いだら別の町に行かない?」

ブージ
「次はどこに行くんだ?」

セルム
「また迷宮のある町に行こうよ」





幾多の試練を乗り越え、威厳を身につけた女王は、君達を見つめた。
あなたは、女王を苦難の道から救い出し、リルガミンに平和を取り戻した。
そして、友情の印を受け取った。








ということで、ウィザードリィ外伝1・女王の受難は無事エンディングを迎えました。
エクストラエリアの地下6階が残っていますが、そこはさすがにリセット無しでは無理そうだし、あとはレベル上げとアイテム集めしか残っていないので、ここ でひとまず終了とします。
全滅2回(実質3回かな)、消失者なし、マハマン使用1回、という戦績となりました。


さて、過去にクリアしているシナリオではありますが、改めてやってみると色々と思うところがありましたね。
特に戦闘が厳しすぎる(直接攻撃が通用しない)のは、何かが間違っているとしか思えないほどでした。

で、そう思って色々調べてみたら、ほんとに間違ってたんですね。
武器の性能バグとヒーリングバグ…かなりやっちゃってますね…。

このバグで、実質的にほぼ全ての武器の性能が大幅に落ちていたことになりますので、そりゃ前衛が役に立たないわけです。
戦士だけは最後の最後でまともなダメージを出せるようになってきましたが、侍やロードはもうダメでした。
攻撃の命中率もやけに低かったのは、敵のACの他にも、何か別の数値が影響しているからでしょうか?
ディルトでいくらACを上げても、全然命中しないのは酷かったなぁ…。

他にも、「敵の出現数が多すぎる」、「呪文やブレス攻撃ばかりだから毎回コルツを唱えないと死ぬ」、「呪文は中盤のティルトウェイトで打ち止めだから、先 に進むほどに戦闘は苦しくなっていく」、「直接攻撃の威力が上がるペースは非常に遅いのに、レベルは全然上がらない」、「後半の敵が強すぎ、防具で多少 ACを下げてもほとんど意味がない」……
などなど、まあ色々と問題があるように思います。
前半のボス、タイロッサムを倒すくらいまでは、武器のバグを差し引いても程々のバランスだったと思うのですが、ちょっと後半がやり過ぎでしたね。
第二ダンジョン以降は本編のプラスアルファの部分と言ってしまえばそれまでなのですが、どう考えてもソークスを倒すまでが本編ですからね…。

まあ、色々なゲームが出ている今だからこそ言える部分もありますし、自分もゲームボーイで初めてやった時にはバランスがどうこうと深く考えなかったと思い ます。
言ってしまえば、当時はそういう時代だったのでしょう。
レベル上げしまくっても敵わない敵が続々出てくるようなゲームが、多くから求められていたのでしょう…。

…とまとめておきます。





<クリア時点のステータス>



名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

24

17

17

20

16

18

16

191

15


AC -9

ファウストハルバード アロイプレートメイル まもりのたて しんちゅうのかぶと ぎんのこて はらおび

ベッケル

Dwf 悪

Sam

17

16

14

18

19

15

13

174

22


AC -5

ファウストハルバード むしゃよろい かたあて はがねのかぶと てつのこて はらおび

ルブラ

Elf 善

Bis

14

12

12

16

15

16

10

76

22


AC 2

せいなるフレイル エルフのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

カスタル

Elf 悪

Bis

17

15

18

17

13

18

12

83

28


AC 3

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

ブージ

Hob 悪

Thi

20

15

12

17

15

18

20

84

26


AC 1

とうぞくのたんとう ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ウィングブーツ

マーチ

Hum 悪

Pri

13

11

13

9

14

11

14

75

25


AC 2

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて かげ のマント



名前

種・性格

職業

LV

HP

レクナー

Elf 善

Sam

13

13

13

13

13

12

11

108

23


AC -5

たつじんのかたな どうよろい かたあて はがねのかぶと ぎんのこて はらおび

シェルケン

Hob 悪

Lor

15

11

14

12

9

19

20

115

24


AC -9

ファウストハルバード ごくじょうのよろい まもりのたて はがねのかぶと くらやみのマント

コルティナ

Elf 中

Thi

16

17

17

16

16

17

12

87

20


AC 3

カットラス ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ほのおのまよけ

バルク

Hum 悪

Mag

17

16

18

15

18

18

15

105

17


AC 4

いかずちのつえ くれないのローブ オーディンのひとみ  

ケニオン

Hob 悪

Mag

14

14

17

14

16

16

20

58

19


AC 6

ちんもくのつえ くれないのローブ



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