Wizardry 外伝2 プレイ記録 01 オアシスの町


ルール

プレイにあたっては、外伝1で作ったキャラを転生の書を使って全員転送します。
ご存知かと思いますが、この転生の書というのは全アイテムを集めないと入手できないので大変な苦労をしました。
レベル80くらいまで上がったところで、ようやく全種類集まったかな…。

 

シナリオクリアした時のレベルは25ほどで、その後ひたすらアイテムを集め続けてたらこんな姿になっていました。
キャラ転送くらい普通にさせてくれてもいいじゃないか…。

この外伝2も昔に一度やったことがあり、内容もそこそこ覚えているし、強力な転送キャラを大勢使うということもあるので、ゲームは無論ノーリセットで進め ます。
幸い、このゲームにはマニアモード(ダンジョン内でセーブ・ロード不可)なる設定があるので、ちょうど都合が良いです。



最後の方は割とハイパーインフレになったような記憶もありますが、手段を選ばなければ何とかなるでしょう…。




転送

転送したキャラは以下の通り。
あ、顔はイメージです。イメージ。


名前

種・性格

職業

セルム

Elf 中立

Fig

ルブラ

Elf 善

Bis

ベッケル

Dwf 悪

Sam

ブージ

Hob 悪

Thi

カスタル

Elf 悪

Bis

マーチ

Hum 悪

Pri

レクナー

Elf 善

Sam

シェルケン

Hob 悪

Lor

コルティナ

Elf 中立

Nin

バルク

Hum 悪

Mag

ケニオン

Hob 悪

Mag


なお、外伝1で盗賊だったコルティナは、盗賊の短刀を使って忍者にしておいた。


ステータスは転送前から一律マイナス4っぽい。
トータル値は高いが突出した能力はないため、そこまで強力ではない。



しかも、成長の遅い上級職ばかりなので前半は厳しいかもしれない。
特にビショップは2人も要らない。

そして、いざ編成しようとした時に気付いたが、マニアモードだと迷宮内でパーティー切替ができないので善悪混合パーティーが組めない。
パーティーを上手く2分割できるよう、何人かを善に転向させることが、まず最初にやるべきことだろうか。
魔術師1人とロードを善にできれば、いい感じの配分になりそうだ。









セルム
「なんだか寂れたお城ね」

ベッケル
「門番にもやる気が感じられんな」

シェルケン
「この町の領主が地下で見つかった古代の墓所の発掘していたら、町中が原因不明の呪いにかかってしまったらしいぞ」

ブージ
「墓を荒らしてたら祟られたってことか」

カスタル
「完全に自業自得だな。人の上に立つ者としてどうかと思う」

バルク
「そんなマヌケな奴を助ける必要ないんじゃねえの?早いところ他の町へ行こうぜ」

レクナー
「あそこの看板を見てみろ。国王からお触れが出ているぞ」

ケニオン
「呪いをかけられたのは、国王の愛娘らしいよ」

コルティナ
「へー、可哀想にね」

バルク
「…この事件、もう少し詳しく調べる必要がありそうだな」





まずは、セルム、シェルケン、マーチ、ブージ、カスタル、バルクの6人で迷宮に入る。
出口近辺でレベル上げをするという、いつものパターンだ。


ここで出現する敵は1グループのみで、こちらにはカティノとハリトを使える者が2人いる。
前衛の装備もそこそこ充実しているから何の問題もない。




いや、ちょっと危なかった時もあった。



HP1でギリギリ生き残り、死者を出さないままレベル2、レベル3に次々とアップ。

レベル3でバルクがメリトを覚えた後は、もう1階には敵はいない。
あとは残ったマップを埋めていくうち、自然とレベルは5〜6にまで上がり、宝箱のガラクタアイテムを売り払った金で3000ゴールドほど貯まる。



転送したキャラの初期能力はそこまで高くないはずだが、このシナリオの序盤ってこんなに簡単だったかな?



地下1階は入れないエリアが多いので、探索も簡単に終わった。
シークレットドアもいくつか見つかる。
あと、確かここの入れないダークゾーンの先にエレベーターがあったのを覚えている。

  



その後、適当にメンバーを入れ替えつつレベル上げをし、安定してきたところでシェルケン、ケニオンの2人だけで迷宮に入る。
この2人を善にすればパーティーがきれいに分かれるから、無理矢理性格を変えさせるのだ。
ここで友好的な敵で性格変更するまで粘った。



死んでいるはずなのに何故か性格が変わるケニオン。
悪しき心と共に彼は死に、そして生まれ変わるのだ!







これで準備は整った。
貯まった金で刀や十字手裏剣、青竜刀などの武器を買い揃え、隠し扉もいくつか見つけて地下2階へ降りた。



善パーティーは、戦士・ロード・侍・忍者と豪華な攻撃陣であるが、僧侶不在のため麻痺や毒の治療がしばらくできず、罠の開錠も少々不安がある。
悪パーティーには探索に必要なスキルは一通り揃っているが、侍、忍者、僧侶が前衛なので攻守共に危なっかしい。
どちらも一長一短なパーティーである。

地下2階からは、この善悪パーティーを交互に使いながら探索を進めた。
このあたりならば、マハリトがあれば大概の敵は片付くし、ビショップのメリトでも十分な戦力としてサポートできる。
外伝1と違って前衛の武器もちゃんと機能しているようで、忍者や侍の攻撃力も頼もしい。

 


途中、ソーサラーのマハリトを受けて危険な状態になったが、幸い死者は出なかった。

 


他にも、メリトを唱えるウィッチや、毒攻撃をしてくるタランチュラなどは厄介だったものの、この階も早々に攻略。

 


石で閉ざされて入れないエリアもあったが、ここは何があったんだっけなぁ…。



まあ多分、あとで入れるようになる所だと思うから、先に地下3階ですな。
ここまで非常に順調。







<現時点のステータス>


名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

8

17

17

19

14

19

14

59

17


AC 1

せいりゅうとう プレートメイル てつのたて かわのかぶと かわのこて

レクナー

Elf 善

Sam

7

17

17

17

16

16

15

50

17


AC 4

かたな どうまるよろい かわのかぶと かわのこて

シェルケン

Hob 善

Lor

7

14

16

16

14

22

24

58

17


AC 1

ハルバード プレートメイル てつのたて かわのかぶと かわのこて

ルブラ

Elf 善

Bis

7

15

19

18

13

17

15

31

17


AC 7

フレイル かわよろい かわのかぶと

ケニオン

Hob 善

Mag

7

12

14

13

16

20

22

27

17


AC 9

ローブ

コルティナ

Elf 中立

Nin

7

15

18

15

16

19

15

41

17


AC 3

じゅうじしゅりけん どうまるよろい たて かわのかぶと かわのこて



名前

種・性格

職業

LV

HP

ベッケル

Dwf 悪

Sam

6

16

14

18

18

15

15

55

17


AC 2

バトルアックス どうまるよろい かたあて かわのかぶと かわのこて

マーチ

Hum 悪

Pri

7

16

12

13

18

13

18

64

17


AC 3

フレイル くさりかたびら てつのたて かわのかぶと かわのこて

ブージ

Hob 悪

Thi

7

13

11

17

14

21

22

28

17


AC 5

こがたのゆみ かたいかわよろい たて かわのこて

カスタル

Elf 悪

Bis

7

14

17

19

12

16

16

25

17


AC 7

フレイル かわよろい かわのかぶと

バルク

Hum 悪

Mag

6

15

13

12

16

15

19

25

17


AC 9

ローブ



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