Wizardry 外伝1 プレイ記録 11 破壊する者

レベルを上げて、再び地下1階の探索に乗り出す。
ここでパーティーを編成し直し、盗賊のコルティナを外し、魔術師から盗賊に転職したブージを加えた。
開錠能力や体力は転職していない盗賊に比べると頼りないが、ここから先は火力とコルツ力が鍵を握る。
もはや、攻撃も補助もできない者をパーティーに加えておく余裕はない。
盗賊も開錠以外に一芸持っていないと生き残れない時代なのだ。


今度は、いきなりグレーターデーモンに襲われて全滅ということはなく、順調に進むことができた。
敵も強いことは強いが、相手を選べば何とかなりそうだ。




どうしても無理そうなのが出たらマロールで脱出する。
外伝シリーズって石の中にワープしたら、死体は寺院に送られるんだっけ…?
もし違ったらやばいけど、単に全滅で済むのなら、これが最も安全な方法だろう。


セルム
「痛っ!ちょと、痛いって!なんなのこいつ!」



バルク
「シッシッ!あっち行け!」

シェルケン
「俺達が逃げた方が早いぞ」


ベッケル
「稀に、とんでもなく強い奴が出てくるな」


ブージ
「対抗できるような強いアイテムは見つからないのか?」


カスタル
「めっきりダメだ。せいぜい回復の魔除けくらいだな」


レベルも全然上がらないし、強いアイテムも出てこないという困った状況になった。

戦士セルムがレベル20になって5回攻撃をできるようになると、攻撃力も随分と期待できるようになってきたが、やはり1人では焼け石に水だ。
だが、力が17しかないエルフ戦士でもそこそこ頼れるのだから、ちゃんとしたドワーフの戦士がいれば、どれほど助けになっただろうか。
上級職は、やはりレベルが上がらないからダメだな。
浪漫はあるけど、現実的な運用は難しいものがある。








地下1階は玄室が少なかったため、想定していたよりは戦闘で苦労することはなかったが、先に進むためのシークレットドアが全然見つからなかった。



盗賊も全然気配を察知しないから、片っ端から怪しい箇所を調べて探し出すしかない。
そもそも本当に隠しドアがあるという確証がないと、なかなかシラミ潰しに調べようという気にはならない。
このシナリオで最も難しい仕掛けは、ワープゾーンの入り乱れた擬似コズミックキューブではなく、このシークレットドアかもしれない。



さて、そうこう進んで行くと地下1階のマップも、ほぼ全てが埋まった。



そして、(0,0)の地点には昇り階段がある。
地下1階で昇り階段ということは…。


 


ボスでした。
そう、うろ覚えだったけど、この辺でボスだったような気がしたんだよ。
まだ地下6階が残ってるから、もう少し探索は続くかと思いきや、こんな所でボスかよ!と昔も思った記憶がある。


ここでライカーガスとグレーターデーモンのパーティーと戦闘になる。
戦闘BGMが普段と違うので、さすがに逃走はできなそうな気配だ。

  


幸いにも先手が取れたが、直接攻撃なんて当たりっこないので、ほとんど意味が無い。
ここに辿り着くまでに結構消耗しているし、この強敵達には満タンの状態でも勝てる見込みは薄いだろう。
しかも、ここで全滅したら救助もできなそうだ。
戦う前からピンチな状況である。

あまりにあせったので、思わずこいつを使ってしまった。



不本意ながら時空の彼方にふっ飛ばして勝利した。
だが、他に方法はなかっただろうと思う。








この先の展開は覚えている。
ソークスは地下1階の階段付近に移動しており、そこで彼女と戦闘になるのだ。
それが実質のラストバトルとなる。

一旦町に戻って回復してから、その場所へと向かった。

 

さあ、ソークスとの最後の戦い!
はっきり言ってストーリーは意味不明だけど、ここで阻止しないと世界が破壊されてしまうんだ!
分かってほしければ、ちゃんと分かるように説明しろ!




一応こいつが最後なので、マハマンは使わずに勝負したいところ。
コルツで防護、ティルトウェイトで攻撃、バモルディで囮を召喚と、いつものパターンで攻める。



まずは1ターン目、いきなりティルトウェイトが炸裂した。



呪文効果は薄いと思っていたが、しっかりと効いた。
無効化能力はあるのだろうが、ダメージ軽減はしないようだ。




だが、続くグレーターデーモンのマダルトと、ソークスのラダルトを受けてブージとカスタルが死亡する。




これで形勢はかなり悪くなってしまった。
コルツ使いが2人死んだのは痛い。
外伝だと戦闘中のカドルトができないから、何より死なせないようにするのが大事であった。




そして2ターン目!
ソークスがマダルトを唱えてくるも、続くセルムの攻撃がクリーンヒットした。
これを受けてソークスは倒れる。

…て、あれ?勝っちゃった!?
あんまりダメージ与えてないような気がするけど、こいつ、こんなに弱かったっけ?


が、まだ戦いは終わっていない。
レッサーデーモンはシェルケンが仕留めたが、グレーターデーモンは仲間を呼んで増殖…!




勝負はまだ分からない。
グレーターデーモンには呪文がほぼ通用しないから、あとは直接攻撃で何とかするしかない。
コルツとディルトでサポートしつつ戦う。

勝利はすぐ目の前だ、頼むぞみんな!




みんな…




おい、ちょっと…





強いって…












マーチ
「回収してきましたー!」



レクナー
「お、早かったな」

マーチ
「すぐ近くに、怖い顔したお姉さんと青い悪魔が沢山いましたよ」

コルティナ
「絶対に話しかけちゃダメよ」

ケニオン
「(どうやって回収したんだろう…)」

ルブラ
「とりあえず、生き返らせましょう」


…………………


ベッケル
「ふう、こっぴどくやられたもんだ…みんな、無事か?」

ブージ
「ああ、アイテムも無事だ」

セルム
「一品も無くなってないわ」

バルク
「大変だ!装備してたオーディンの瞳が無くなった!」

レクナー
「おい、ふざけるな!あれは重要アイテムじゃないか!」

バルク
「お…俺のせいじゃないだろ!…ついでに回復の魔除けも無くなってる…なんで俺ばっかり…」

シェルケン
「何にせよ、もう少し鍛え直さないとダメだな…」

コルティナ
「カ…カスタルが…!」










ケニオン
「生き返った!よ…よかった!」

ルブラ
「もういい年だから、そろそろ不慮の事故が起こってもおかしくなかったわ」

カスタル
「失敬な!私はまだ20代だぞ!」







<現時点のステータス>

呪文の効かないグレーターデーモンに勝つには、前衛の攻撃力を上げるしかない。
つまりレベル上げだ。
全員が20〜25くらいはないと無理っぽいなぁ…。



名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

22

17

17

20

16

18

16

168

15


AC -9

カシナートのけん アロイプレートメイル まもりのたて しんちゅうのかぶと ぎんのこて はらおび

ベッケル

Dwf 悪

Sam

16

15

14

17

19

15

13

169

22


AC -5

たつじんのかたな むしゃよろい かたあて はがねのかぶと てつのこて はらおび

ルブラ

Elf 善

Bis

14

12

12

16

15

16

10

76

22


AC 2

せいなるフレイル エルフのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

カスタル

Elf 悪

Bis

16

15

17

16

12

18

12

70

28


AC 3

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

ブージ

Hob 悪

Thi

18

14

11

17

14

17

20

82

26


AC 1

とうぞくのたんとう ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ウィングブーツ

マーチ

Hum 悪

Pri

13

11

13

9

14

11

14

75

25


AC 2

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて かげ のマント



名前

種・性格

職業

LV

HP

レクナー

Elf 善

Sam

13

13

13

13

13

12

11

108

23


AC -5

たつじんのかたな どうよろい かたあて はがねのかぶと ぎんのこて はらおび

シェルケン

Hob 悪

Lor

14

11

14

11

9

19

19

114

24


AC -9

ファウストハルバード ごくじょうのよろい まもりのたて はがねのかぶと くらやみのマント

コルティナ

Elf 中

Thi

16

17

17

16

16

17

12

87

20


AC 3

カットラス ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ほのおのまよけ

バルク

Hum 悪

Mag

17

16

18

15

18

18

15

105

17


AC 4

いかずちのつえ くれないのローブ

ケニオン

Hob 悪

Mag

14

14

17

14

16

16

20

58

19


AC 6

ちんもくのつえ くれないのローブ



←プレイ記録10へ   プレイ記録12へ→