Wizardry 外伝1 プレイ記録 10 知恵の証

さて、地下2〜4階の擬似コズミックキューブの探索を続ける。
後半部分も同様に複雑なワープゾーンで区切られているが、マロールでどこにでも飛べるので問題ない。
激しい戦闘やマジックドレインの罠でMPが尽きてしまっても、酒場で待機しているメンバーにマロールを使える者がいるので、簡単に救助できる。
やはり、2パーティー育てておくと探索は非常に楽になるな。
時間はかかるけど。


しかし、戦闘はあまり楽ではない。

 

ここまで来ると戦士の強力な攻撃に頼りたい頃なのに、悲しいほどに役に立たない。
カシナートの剣やファウストハルバードなどの武器も手に入るが、正直なところ全然ダメだ。



ロクに当たらない上に、クリーンヒットしてもティルトウェイトの半分くらいのダメージしか与えられないのだから、そりゃ意味がないってもんだ。

得られる経験値もせいぜい1万前後なので、レベルもちっとも上がらない。
困ったもんだ。


コルティナ
「あー、もう!エナジードレインくらっちゃったじゃない!」



セルム
「ご愁傷様」

カスタル
「マロールで逃げても防げなかったな」

コルティナ
「せっかく『とうぞくのたんとう』を手に入れたから使おうと思ってたのに…もう前列はイヤ!」




シェルケン
「バルク、さっさと前衛職なりに転職してくれよ。もう、戦士か侍でいいだろ」

バルク
「いや、俺は…このまま魔術師を続けるよ」

セルム
「ええ!?なんで、そんな似合わない真似を…」

シェルケン
「似合わないどころか、もう成長しないから続けても無駄じゃないか…?」

カスタル
「そうだ、精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

バルク
「フフ…俺は魔道の先にあるものを見てみたくなったのさ…」

ベッケル
「(こいつ、面倒なだけなのでは…?)」


面倒というのもあるけど、魔術師のまま残しておくメリットも少なからずある。
コルツやマウジウツなどの呪文の効果はレベルに依存しているので、転職させてレベル1から上げ直すよりは、ステータスも高いまま現状レベルを維持していた 方が効果も高い。
盗賊に転職させた方が、最終的にはレベルが高くなるのかもしれないが、その前にクリアできるだろうと思う。
たぶん。








ここで、クリア称号の付いていない5人でタイロッサムに挑んだ。



控えメンバーを含めた全員にクリア称号を付けておきたかったのだ。
5人パーティーではあるが、最強呪文を連発できたし、魔封じの指輪などの便利アイテムもあったので楽勝だった。

まあ、この称号を付けたからと言って、この先が有利になるわけではないんだけど、気分的に何となく。









そんなこんなで、いよいよ3階に及ぶ迷路の最後のエリアに踏み込んだ。
ここには泉があり、誰かが入らなくてはならない雰囲気だ。



表の迷宮の地下5階でも同様の泉に入って全滅しかけたので、ここは慎重に回復して準備を整えてから入る。

すると…

 

中からボス敵が一杯出てきた。
知恵の泉とか言ってる割にはマッチョばかりだ。

まあ、数も少ないから、そんなに苦戦はしないだろうと、軽い気持ちで挑んでみるが…。




ミーミアーのラダルトとフロストジャイアントのブレスを受けて、コルティナとバルクが死亡。
さらに続くターンで、ミーミアーのラニフォを受けて3人が麻痺させられた。



ラニフォとか使ったことないから何の呪文か分からなかったけど、こんな効果があったんだ〜、へ〜。
でも味方が使うのは微妙だな〜。


と、感心したところで、絶望的な戦況を冷静に判断する。

ミーミアーは余程ACが低いのか、直接攻撃は全く当たらず、ここまで1ポイントもダメージを与えていない。
こうなってしまっては、次のターンで勝てる見込みは100%ないだろう。
打つ手なしというやつだ。
ここで全滅してしまうのか…と普通ならば思うところだ。

しかし!
ここで起死回生の策を思いついた。


それは…


「逃げる」!


そう、ダメ元で逃げてみたら、なんと2回目に逃げられた。



以前にマーフィーズゴーストと戦った時にも逃げられたが、やはり、このシナリオは固定戦であっても逃走が可能なようだ。
こいつはRPG的には盲点なシステムだな。


その後、控えメンバーでマロールを使ってワープし、無事6人を回収。



まあ、この場所であれば全滅しても回収は容易だろうから、その点は安心だ。









回復をした後にラウンド2!
メンバーを入れ替えて挑み、1ターン目になるべくダメージを与えることに集中する。



今回は呪文を先制できたため、お供のフロストジャイアントを最初に全て倒すことができた。
こんな奴でも50ダメージ程度のブレス攻撃をしてくることがあるため、残しておくと非常に厄介なことになる。

そして、このターンでのミーミアーの呪文はマダルトだったので、全員が生き残ることができた。





続くターンは、味方モンスターを召喚しつつ、ディルトで補助して直接攻撃を当てていく。
強敵ではあるが、1対6の体勢に持ち込めば、そうそう負けることはない。

数ターン後、2名の死者を出しながらも、ついにミーミアーを撃破した。

 


かなりの強敵であった。
しかし、からきしダメだと思っていた肉弾戦でも何とかなったから、やり方次第では彼らも活躍できるのかな…。







ミーミアーから入手した「オーディンのひとみ」というアイテムが、探していた知恵の証なるものであった。

  

防具としても装備できるようで、いかにも色々な耐性が備わってそうなので、魔術師バルクに装備させておいた。

これを持ってメッセージのポイントへ行くと、地下1階にワープする入り口が現れた。
例によって、一度来てしまえば後はマロールでワープできるので、次回からはアイテムを持っていなくても来ることができるようだ。



地下1階に行く前に、僧侶シェルケンをロードに転職させておいた。



力と体力に制限のあるホビットでは、前衛職の性能を引き出しきれないだろうが、せっかく厳しい能力条件を満たしたので転職させておく。
僧侶のままでいるよりは役立つであろう。



転職したシェルケンのレベルを少しばかり上げてから、地下1階に挑む。
まずは様子見とばかりに少し歩いてみると、いきなりこいつらに襲われた。



もう見ただけで無理だと分かる。
今まで戦った敵の強さから推測するに、たとえティルトウェイトが当たったとしても一撃では倒せないだろうから、現在では勝てる見込みがない。
考えるまでもなく「逃げる」を選択したが…

なんと、逃走に失敗!


どうなったかって…そりゃ…。



まさか1ターンで全滅させられるとは思わなかった。
勝てる気がしないぞ、こんな奴ら…。
これは、しばらくレベル上げが必要になるかな…。



マーチ
「回収してきましたー」



ブージ
「お、早かったな」

マーチ
「安全と分かっていても、1人で行くのは怖かったですよ。次はケニオンさんが行ってきてくださいね」

ケニオン
「やだなぁ…みんな、よくあんな危険な所で戦えるよ」

ルブラ
「聞いた話だと、1ターンで全滅させられたんでしょ?もう人類の手に負える相手じゃないわ」

レクナー
「(パーティーに誘われなくてよかった…)」

ブージ
「じゃあ生き返らせてやるか…」

………

ベッケル
「ふう…こっぴどくやられたな。みんな、無事に生き返ったか?」

コルティナ
「なんとかね…アイテムも無事よ」

バルク
「おい!大変だ!俺のお気に入りのローブが無くなってる!」

ルブラ
「そんなもの、どうでもいいでしょ」

セルム
「被害がその程度で済んでよかったわ」

シェルケン
「しかし、どうしたものかな…あれじゃ到底先に進めないぞ…」








<現時点のステータス>

その後、表ダンジョンの地下6階でレベルを上げた。
ここでも得られる経験値には大差ないし、ティルトウェイト+マバリコを唱えておけば、大体が1ターンで何より危険が少ないから効率が良い。
強力なアイテムは手に入らないが、何も危険な裏ダンジョンでレベル上げする必要はなさそうだ。
しかし、多少レベルを上げたところで通用するのであろうか…。



名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

19

17

17

19

16

16

16

142

14


AC -9

カシナートのけん アロイプレートメイル まもりのたて しんちゅうのかぶと ぎんのこて はらおび

ベッケル

Dwf 悪

Sam

14

14

14

18

17

14

13

142

22


AC -5

たつじんのかたな むしゃよろい かたあて はがねのかぶと てつのこて はらおび

ルブラ

Elf 善

Bis

14

12

12

16

15

16

10

76

22


AC 2

せいなるフレイル エルフのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

カスタル

Elf 悪

Bis

14

14

17

16

12

18

11

68

26


AC 3

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて まふうじのゆびわ

ブージ

Hob 悪

Thi

15

12

10

15

13

17

19

66

25


AC 1

カットラス ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ウィングブーツ

マーチ

Hum 悪

Pri

13

11

13

9

14

11

14

75

25


AC 2

せいなるフレイル ぎんのくさりかたびら かわのかぶと かわのこて かげ のマント



名前

種・性格

職業

LV

HP

レクナー

Elf 善

Sam

13

13

13

13

13

12

11

108

23


AC -5

たつじんのかたな どうよろい かたあて はがねのかぶと ぎんのこて はらおび

シェルケン

Hob 悪

Lor

12

11

13

12

8

18

18

112

23


AC -9

ファウストハルバード ごくじょうのよろい まもりのたて はがねのかぶと くらやみのマント

コルティナ

Elf 中

Thi

16

17

17

16

16

17

12

87

19


AC 3

とうぞくのたんとう ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ほのおのまよけ

バルク

Hum 悪

Mag

15

17

17

15

17

18

13

72

16


AC 4

いかずちのつえ くれないのローブ オーディンのひとみ

ケニオン

Hob 悪

Mag

14

14

17

14

16

16

20

58

19


AC 6

ちんもくのつえ くれないのローブ



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