Wizardry 外伝1 プレイ記録 05 遭難

地下4階は全て回ったため、続いてエレベーターで地下5階へ向かう。
踏み込んですぐに警告メッセージが表れるとおり、ここは落盤やピットなどが多発するフロアのようだ。

  


ピットはリトフェイトで回避できるが、落盤は防げない。
形状も玄室無しの不定形マップで、#2ダイヤモンドの騎士の地下4階に非常によく似た構造をしている。



そして、さすがに出現する敵も強力になってきたため、呪文攻撃やブレス攻撃等を受けると、バタバタと味方が倒れていく。
中でも、強力な呪文を唱えてくるウィザードや、呪文無効化能力を持ちマハリトまで唱えてくるマスターシーフなどが、なかなかヤバイ。

  

ブレス攻撃をしてくる敵もいるため、死亡率はここに来て跳ね上がった。
こいつは先が思いやられる。




更にヤバイことに、転職して間もない盗賊ブージが、カント寺院での復活に失敗して灰化してしまった。




転職させたばかりのキャラは生命力が低いため、こういった事が起こりやすい。
せっかく作り上げた呪文の使える盗賊が、こんな所で消失してしまうと非常に痛手である。



ブージ
「うう…ここは…」




セルム
「よかった!成功したみたい!」

ベッケル
「大丈夫か?体は痛まないか?」

ブージ
「そうか…蘇生に失敗して灰化していたのか…」

カスタル
「ふん…無茶しやがって…」

ルブラ
「でも…あなたなら、絶対に生き返るって信じてたわ」

ブージ
「(じゃあ、何で装備が全部外されてるんだ…)」

セルム
「とにかく無事でよかった。でも、これでまたゴールド無くなっちゃったわ」

カスタル
「また稼げばいいさ。盗賊がいれば、いくらでもできるだろう」

ベッケル
「それはいけないよ!生き返ったばかりで無理をして、もしものことがあったらどうするんだい?」

マーチ
「なんだか、ベッケルさんが急に優しくなりましたね」

ルブラ
「さっきの戦闘で性格が善になったからね」











落盤やダークゾーンをかいくぐりつつ、地下5階の探索を進めていると、マップが半分ほど埋まったあたりで、こんな物を見つけた。




こんな泉がある点でも、ダイヤモンドの騎士の地下4階にそっくりだ。
ここで、誰かが泉に入るかどうか選択ができる。

まあ、当然入るだろう。

しかし…



泉に入ったセルムが麻痺してしまった!


まあ、麻痺程度なら、どうってことないか。
と思っていると、更に…

  


ここで更に、泉の中から出現した敵の襲撃を受けた!
この状況での戦闘は少々まずい!
中でも、10ダメージ以上のダメージのブレスを吐いてくるシーカーは強敵だ。

敵の数が多いから、1ターン目になるべく多くを倒しておかなくてはならないし、麻痺したセルムも回復させないと隊列が崩れたままだ。
ここは全員が総力で当たらなくては危ない。


3人がかりでラダルトを唱え、その傍らで麻痺したセルムを治療。
もしものためにバモルディで援軍を呼んでおく。
この行動ならば、ラダルトが先制できれば敵の大部分は片付く。


…だが…

実戦では思惑通りに事が運ばなかった。



メロウの唱えたラハリトと、シーカーのブレス攻撃を受け、カスタルとマーチが死亡。
辛うじて生き残ったブージがラダルトでギルモゥアを全て倒すも、続けざまのブレスで力尽きた。
強力な魔術師呪文を唱えられる3人が、一気に全員死んでしまった。



その後もブレスが飛び交う中、何とかセルム、ベッケル、ルブラだけは生き残り、麻痺の治療とバモルディによる召喚だけは行えた。
しかし、状況は非常にまずい。




ルブラはよく生き残ってくれたものだ。

こちらの有効な攻撃手段は、ベッケルとルブラのバリコくらいで、敵を一掃できるだけの火力ではない。
ここは、マディで回復しつつの持久戦法を取ることとした。
幸い、バモルディで召喚したフェアリーも、そこそこ頼れそうだ。



その後2ターン、バリコを織り交ぜつつ回復し、少しずつ敵を削る。
召喚したフェアリーは、カティノ、ディルト、メリト、バマツなど、それなりに便利な呪文でサポートしてくれる。


だが…



メロウのバディによりルブラが死亡!
ますます劣勢となった。
まさかバディまで唱えてくるとは想定外だった…。


もはや回復のMPも尽きたため、ベッケルが最後のバリコを敵シーカーに唱えてダメージを与える。
この攻撃で、シーカーのブレス攻撃はほぼ無力なダメージまで落ちた。
しかし、直後にメロウのバディを受けてベッケルが死亡する。




残ったのは戦士セルムのみ。
ひたすら攻撃する他に戦う方法は無くなった。


次のターン、セルムの攻撃でメロウを撃破。



こいつこそが、一番に倒さなくてはならない相手だった…。
3列目にいたメロウを仕留めることができたのは、ロングレンジのハルバードを装備していたおかげだ。
持っててよかった、ハルバード。


シーカーのブレス攻撃はバリコのダメージで弱体化していたので、連続で受けても、さほど影響はない。
残った敵は、フェアリーの支援のもと、何とか全てを倒すことができた。

 


ギリギリで勝利できたが、こちらの行動が出遅れただけで、散々にやられてしまった。
ブージとルブラが1ターン目に行動できなかったら、おそらく全滅していただろう。

回復もしないで軽率に泉に入ったことが原因ではあるのだが、ここまでの惨事になるとは予想もしなかった…。







戦闘終了後、何かアイテムを入手したが、詳細は不明。
そもそも、残った戦士セルム1人で、この地下5階の深部から抜け出すことは至難である。

紙マッピングをしていないので、どこをどう歩いたか覚えていないし、うかつに歩いて落盤でダメージを受けて全滅したら悲惨すぎる。
それに、ランダムエンカウントでも、十分に全滅する可能性のあるエリアだ。


セルム
「ここで、救援が来るのを待つことにしようかな…」











パーティーは身動きが取れなくなり、ほぼ全滅に等しい状態となってしまった。
次は、彼等を救うために新たなる冒険者達を迷宮に送り出さなくてはならない。


<現時点のステータス>


名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

12

16

14

18

14

14

16

87

14


AC 2

ハルバード てつのたて プレートメイル かわのこて

ベッケル

Dwf 善

Pri

11

19

13

19

18

11

12

99

14


AC 5

メイス くさりかたびら かわのかぶと かわのこて

ルブラ

Elf 悪

Bis

8

10

11

13

10

13

8

70

21


AC 5

メイス くさりかたびら かわのかぶと かわのこて

カスタル

Elf 善

Mag

11

8

17

14

14

14

10

35

17


AC 9

たんとう ローブ

ブージ

Hob 悪

Thi

8

10

8

13

8

14

15

43

24


AC 5

カットラス たて かたいかわのよろい かわのこて

マーチ

Hum 悪

Mag

11

13

18

11

15

12

12

30

16


AC 9

たんとう ローブ



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