Wizardry 外伝1 プレイ記録 06 セカンドパーティー
前回、地下5階の泉の敵メロウにより、パーティーがほぼ壊滅してしまった。
全滅だけは免れたが、残ったのが戦士セルム1人で、現在地も分からない状況。
ここは、下手に動かずに別パーティーからの救助を待つこととした。
さて、そんなわけなので、セカンドパーティーとして新たに5人を登録した。
例によって、顔はイメージ図です。
|
名前 |
種・性格 |
職業 |
ボーナス |
|
バルク |
Hum 悪 男 |
Mag |
7 |
|
ケニオン |
Hob 悪 男 |
Mag |
8 |
|
コルティナ |
Elf 中立 女 |
Thi |
8 |
|
シェルケン |
Hob 悪 男 |
Pri |
8 |
|
レクナー |
Elf 善 男 |
Pri |
18 |
今回もランダム1発作成。
前回に続いて、ボーナス10台が1人いるが、彼も高ボーナスをイマイチ生かせない僧侶となってしまった。
侍にもなれるボーナスだったんだがな…。
で、全員合わせて僧・僧・盗・魔・魔の、やや変則パーティーとなった。
前衛職が不在なのが問題だが、前回までの経験からすると、地下5階くらいまでなら何とかなりそうな感じである。
ぶっちゃけ、魔法攻撃が強力すぎて、戦士はあまり役に立ってなかった。
いや、最後に全滅を回避できたのは、戦士がいたおかげではあるんだけど。
まあ、これならば魔術師がマダルトを覚えるレベル9くらいになれば、地下5階でも戦えるだろう。
救助隊としては十分だ。
装備を整えて、しばらく地下1階で戦う。
このシナリオは序盤の命中率が非常に低いので、バディオスとハリトで一斉攻撃できる魔法系パーティーの方が、絶対に強い。
ACも序盤ならば大きな差はない。
途中で、コルティナが馬に蹴られて死んだが、それ以外では死者が出ることなくレベル2に上がった。
盗賊がいれば金に困ることもないし、なかなかの安定感だ。
レクナー
「おい、バルク。ちゃんとハリトで攻撃しろ。眠らせるより、なるべく一度に多くの敵を倒す方が効率がいい」
バルク
「ああやって、安全な所から隠れて攻撃するのは姑息で好きじゃねえ」
シェルケン
「好きとか嫌いとかじゃないだろ。というか、おまえ何で魔術師になったんだよ…」
コルティナ
「あんた、まさかハリトを使えないんじゃないの?」
バルク
「…!!」
ケニオン
「え!?そんな、まさか!基礎中の基礎だよ!?」
バルク
「うるせえぞ、この野郎!」
レクナー
「とんでもない魔術師を加えてしまったもんだ…」
順調にレベルが上がったので、レベル5でマハリトを覚えたところで、稼ぎの場を地下2階に移した。
知力の低いバルクはマハリトを習得できなかったが、まあメリトでも十分だろう。
5人パーティーだから経験値も少し余分に入って、レベルアップのペースはかなり早い。
外伝の経験値は、原作シリーズに比べると、随分と気前がいいと思う。
さて、経験値と言えば、1つ発見があった。
地下2階の南西の端に2マスだけあった入れないエリアに、シークレットドアを発見。
そこでは、懐かしの人物が一行を待ち構えていた。
そう、おなじみの経験値の師、マーフィー先生である。
この扱いが、すっかり板についている感じだ。
だが、戦士不在のこのパーティーでは、呪文を無効化するマーフィー先生にダメージを与えることができない。
高い防御力を誇るマーフィー先生には、非力な僧侶と盗賊でいくら殴っても通用せず、埒があかなそうだったので、さっさと逃走してしまった。
てっきり逃げられないと思っていたが、この外伝1では、イベントバトルでも逃走できるらしい(さすがにボスとかは無理かもしれないが)。
逃げられなかったら、ものすごく長い時間をかけて全滅させられていたかもしれない…。
順調にレベル7まで上がったので、地下3階に戦いの場を移した。
今の所、全く問題なく進める。
救助隊はレベルアップに専念すればいいだけで、危険地帯や複雑な迷路を長時間探索する必要がないから、この点は楽だ。
レクナー
「地下3階は、麻痺攻撃をしてくる敵が多いらしいから気をつけるんだぞ」
コルティナ
「さすがに、そろそろ危ない目に遭いそうね。敵の攻撃もかわしきれないわ」
バルク
「ところで、行方不明になったパーティーって、地下何階に行ったんだ?」
シェルケン
「地下5階に向かったきり、帰ってこないらしい」
ケニオン
「なかなか腕の立つパーティーだったって聞いてたけど…それでも、帰ってこれないだなんて…」
バルク
「おい、本気で俺達だけで助けにいくつもりか?こんな剣も持てない奴らだけで救助に行くとか、ダンジョンなめてんじゃねえのか、おい?」
レクナー
「身の程知らずでは、カティノ1回しか使えないくせにパーティーに加わった、おまえも同じだろう」
バルク
「なんだと!とにかく、こんな無謀な真似は、俺は反対だぞ!」
コルティナ
「勝手にすれば?私達の分け前が増えるわ。それに、あんた未だにマハリト使えないし」
バルク
「むぐ…!」
シェルケン
「彼女らは長いことダンジョンに潜っていたみたいだから、助け出せば御礼や情報も期待できそうだな」
ケニオン
「彼女らって…女性がリーダーなの?」
レクナー
「ああ、女性が3人いるパーティーだと聞いている」
バルク
「…!!」
シェルケン
「華やかなもんだろ」
バルク
「そ…そうか…。まあ、色々思うところはあるが…人命がかかっているから、俺達もベストを尽くさないとな。そうだろ、ケニオン」
ケニオン
「え?ああ…そうだね」
レクナー
「……」
ひたすらレベル上げをしていたのみで、これといって何も起こらなかったので、こんな意味の無い会話で埋めました。
地下3階では、麻痺させられたことはあったけど、死者が出ることもなくレベル9まで上がった。
これで魔術師2人がマダルトを覚えたので、攻撃力だけは地下5階でも通用するだろう。
このセカンドパーティーは、前衛がいないとはいえ、なかなかにバランスが良い。
マポーフィックやバマツで補助すれば守備力も十分だし、魔術師が2人いるので、攻撃面でも不足はない。
宝箱も開けられるので、金も十分に蓄えられた。
ただ、マーフィーゴーストのような呪文の効かない敵には、どうしても勝てないので、やはり救助隊くらいが限度だろうか。
<現時点のステータス>
|
名前 |
種・性格 |
職業 |
LV |
力 |
知 |
信 |
生 |
早 |
運 |
HP |
年 |
|
シェルケン |
Hob 悪 |
Pri |
9 |
11 |
11 |
17 |
14 |
15 |
20 |
49 |
14 |
|
AC 5 |
メイス くさりかたびら かわのかぶと かわのこて
|
|
レクナー |
Elf 悪 |
Pri |
9 |
17 |
15 |
15 |
16 |
11 |
9 |
61 |
16 |
|
AC 5 |
メイス くさりかたびら かわのかぶと かわのこて
|
|
コルティナ |
Elf 中 |
Thi |
9 |
12 |
12 |
14 |
13 |
18 |
11 |
37 |
16 |
|
AC 5 |
バゼラード たて かたいかわのよろい かわのこて
|
|
バルク |
Hum 善 |
Mag |
9 |
14 |
13 |
11 |
17 |
14 |
11 |
46 |
14 |
|
AC 9 |
たんとう ローブ |
|
ケニオン |
Hob 悪 |
Mag |
9 |
11 |
17 |
12 |
13 |
15 |
18 |
27 |
15 |
|
AC 9 |
たんとう ローブ
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