Wizardry 外伝1 プレイ記録 02 ドア&ドア
レベル5となって僧侶がディアルコを覚え、魔術師が3人ともマハリトを覚えたので、地下2階へ突入する。
後衛に魔術師が3人いると、何よりMPの持ちが良く、マハリト・メリトの攻撃呪文も、探索に欠かせないデュマピックもMP切れを恐れることなく使えるの
で、長時間の探索が可能だ。
だが、戦士は2回攻撃できるようになっても全然ダメージを与えられない。
若干金に余裕ができたので、商店に売っていた高価な武器・ハルバードを購入してみたものの、これも効果がイマイチだ。
「けん」よりは強いけど、はっきり言って価格に見合った強さではない。
数値がバグってるというのは、こういったことなのか、それともロングレンジの武器だから、元々こんなものなのか。
そんな感じで地下2階の探索を順調に進めていると、
セルム
「かくしとびらを みつけた!」
ブジー
「とうぞくでもないのに よくみつけられたな」
ベッケル
「みろ! みちが3つに わかれている!」
カスタル
「こういったのは おやくそくだな」
ブージ
「どうせ ぜんぶのとびらに はいるんだろ」
マーチ
「あの… みんなのセリフが よみにくいんですけど…」
ベッケル
「このほうが きぶんがでるんだ」
ルブラ
「30もじ いないで ないようをまとめて しゃべるのよ」
ここに限らず、この地下2階では3つの扉が並んだ部屋が多い。
ただ、違った分岐に入っても、その先で罠に引っ掛かるとかいったことはないため、別に危険なことはない。
構わず全ての扉に入るが、どこかにテレポーターくらいは仕掛けられているかもしれない。
しかし、敵は結構危険だ。
麻痺攻撃をしてくるグールやゾンビに奇襲を受けた時は、前列が全員麻痺させられて全滅の危機に陥った。
次のターンでマハリトが先制して勝利できたが、出遅れていたら、守備力の低い魔術師では簡単に攻撃を喰らって麻痺させられていただろう。
さらに、ウィッチの集団に遭遇した時には、メリトを連発で喰らってカスタルが死亡した。
この界隈でのメリトの破壊力は驚異。
#1のドラゴンフライのブレスよりも強力なのに、地下2階から集団で出てこられるとたまらん。
下手したら後列が全員死んでいたかもしれないので、これからは横着せずにモンティノを唱えておかなくては。
さらに、ここで死んだカスタルを復活させる資金が足りない。
予想通り、盗賊不在のパーティーでは金欠で困ることになってしまった。
2500ゴールドも出したのに、大して役立っていないハルバードを売れば資金は工面できるのだが、それはやらない。
ボッタクリ商店に1250ゴールド寄付したみたいで腹立たしいので、新しい武器が手に入るまで、こいつは意地でも使い通してやる。
仕方ないから、カスタルは寺院にブチ込んでおいて、5人で金を稼ぎに行った。
現時点では、敵の落す宝箱も、まだ罠のかかっていない物が多いので、ゴールドはそれなりに稼げる。
しかし、何度か試してみて分かったことだが、このシナリオでは罠の開錠に失敗した場合、宝箱の中身が何一つとして手に入らないようだ。
つまり、罠を浴びる覚悟で無理矢理に箱をこじ開けるという方法を取ることができず、盗賊のいないパーティーでは宝を得られる機会が圧倒的に減ることにな
る。
これは、下に行くにつれて厳しくなってきそうだ…。
無事にカスタルを復活させた後、地下1階のランダムエンカウントで金を稼いでいると、ここでも隠し扉をいくつか発見した。
進入できないエリアや、行き止まりになっている細い通路など、怪しいところを探してみれば見つかるものだ。
地下2階に降りる階段へのショートカットもあったので、今後の探索がかなり楽になった。
更にチャレンジしてみる。
地下1階には、鍵がかかって開かない扉がある。
1箇所は、「銀色のドア」と表示されていることから「銀の鍵」あたりが必要だと思われるが、もう1箇所は、盗賊の技能によって開く扉であった。
マーチ
「が・・・がんばってください!」
カスタル
「そんなんじゃダメだ ぶきようだな」
セルム
「きがちるから ちょっとだまってて!」
ベッケル
「こんなとびら ブンなぐれば かんたんにこわれそうなのにな」
ルブラ
「デストがつかえないから こうやってあけるしかないのよ」
ブージ
「てんしょくして とうぞくになったほうが はやいんじゃないのか?」
マーチ
「なんかいもチャレンジすれば きっとできるはずです!」
カスタル
「フン チマチマしたことばかりやってて こうりつがわるいな」
ルブラ
「ハルバードのこと ねにもってるの?」
セルム
「やった!かぎがあいた!」
ブージ
「おお やればできるじゃないの」
ベッケル
「だれも てんしょくせずにすみそうで よかったな」
数十回チャレンジしたところ、鍵をこじ開けることに成功した。
どうやら、ある程度のレベルがあれば、盗賊でなくても開錠することはできるようだ。
進んだ先で特に何かがあったわけではないが、この先で詰まって進めなくなることは無さそうなので安心した。
その後、レベル8となったあたりで、地下2階で行ける所は全て回った。
下へ続く階段へのショートカットとなるシークレットドアも見つかったので、さっさ地下3階に進むことにした。
<現時点のステータス>
外伝1では僧侶の装備が従来のシリーズよりも貧弱なため、前列に出しておくには心許ない。
ステータスの高いベッケルであっても、打撃で役立てる水準ではないため、今後の戦略を見つめ直した方が良さそうだ。
早くてレベル11くらいで、誰かを転職させることも視野に入れておこう。
|
名前 |
種・性格 |
職業 |
LV |
力 |
知 |
信 |
生 |
早 |
運 |
HP |
年 |
|
セルム |
Elf 中立 |
Fig |
8 |
15 |
11 |
16 |
12 |
12 |
13 |
60 |
14 |
|
AC 3 |
ハルバード てつのたて プレートメイル |
|
ベッケル |
Dwf 悪 |
Pri |
8 |
16 |
12 |
17 |
16 |
11 |
11 |
48 |
14 |
|
AC 6 |
メイス くさりかたびら かわのかぶと
|
|
ルブラ |
Elf 悪 |
Pri |
8 |
13 |
12 |
16 |
13 |
13 |
10 |
45 |
14 |
|
AC 6 |
メイス くさりかたびら かわのかぶと
|
|
カスタル |
Elf 悪 |
Mag |
7 |
8 |
17 |
13 |
11 |
11 |
8 |
22 |
17 |
|
AC 9 |
たんとう ローブ |
|
ブージ |
Hob 善 |
Mag |
7 |
7 |
17 |
9 |
8 |
13 |
16 |
23 |
15 |
|
AC 9 |
たんとう ローブ |
|
マーチ |
Hum 悪 |
Mag |
7 |
11 |
17 |
8 |
14 |
11 |
10 |
20 |
15 |
|
AC 9 |
たんとう ローブ |
←プレイ記録01へ プレイ記録03へ→