五つの試練プレイ記録 ノッキーの井戸 07

共有心理の地下2階に行く前に、パーティーの再編成をする。
まずはレベル13となった僧侶の絽るる(ろるる)を魔術師に転職。



本当は司教にしたかったが、能力が足りないので仕方がない。
そして、同じくレベル13となった魔術師の輝星(きらら)を控えに回し、レベル1の界皇(ぜうす)を加える。
7レベルの呪文を覚えさせるためには、こうした方が手っ取り早いだろう。


その後、しばらくレベル上げをして、魔術師の怜麗(れれ)がレベル13となり、条件も満たしたので司教に転職させた。



この時点で取得できる経験値は多くても5000前後なので、これだけのレベル上げにも結構時間がかかったが、これで再編成は完了。
ここらで第2ダンジョン地下2階の探索を始める。









地下2階は、出現する敵の名前を見るに、太平洋戦争時の日本が舞台だと思われる。

 


敵はかなり強く、すぐに死者が出るし、全滅寸前まで追い込まれたこともあった。

 




ここは、中央を縦横に交差する1本道しか歩くことができず、ほとんど玄室もないため、行ける所はすぐに無くなってしまった。
通路の横には鉄格子で閉ざされて入れないエリアがあり、通路の交差する中央部には、3体の女神像が置かれた部屋がある。



それぞれの部屋の前には、「善の間」、「中立の間」、「悪の間」と書かれており、いかにも何かアイテムが必要ですという感じだ。
ここに必要なアイテムを供えれば、所々を塞ぐ鉄格子が開くのだろうが、現状では該当する物は持っていないようで、いきなり詰まってしまった。


となると、今までのフロアに取りこぼしがあるということだが…

思い当たるのは、第一ダンジョンの最終フロア、「河童ヶ淵」。
ここでは、結局全てのスイッチを押さず、水流を止めることなくクリアしてしまったからだ。
おそらく、未踏破のエリアに、まだ何かがあると思われる。









ということで向かってみたが…
どこを探してもスイッチが見つからず、途方に暮れる。

どうしたものかサッパリ分からなかったので、公式サイトの掲示板などを眺めつつ、何か手がかりを探すと…



どうも、このメッセージが怪しいという結論に至った。

地下2階のアキハバラには、未だに入ることの出来ない部屋があるため、おそらく、そこで必要なアイテムのことを指しているのだろう。
そして、この「空き缶」というのは、このフロアの敵がたまに落とすアイテム、「アルミ缶」のことではないだろうか?


「アルミ缶」を持ってアキハバラに行ってみると、公衆便所の近くにいる浮浪者が反応を示した。



これで開かなかった扉が開き、そこにいたアキバのWizマスターに会うことができた。




 

彼は、たびたび看板などで目にした、トラウマ合成をしてくれる人であった。
既に入手していた、三と五のトラウマを合成し、中立の宝玉を作ってくれた。

おそらく、これが第2ダンジョンの3つの石像の部屋に置くためのアイテムであろう。



この謎解きは、ちょっと難しかったなぁー…。









「中立の間」に宝玉を置くと、鉄格子が開き、先に進めるようになった。

そして、進んだ先は…

 

1945年8月 広島・長崎
ここで何が起こったかは、小学生以上ならば知っているはずでしょう。
日本人のトラウマと言って、一番に思い出すものでありましょうか。



このエリアは、地下2階の大部分を占める、かなり広い空間であった。
ひたすら続く荒野の中で、恐ろしい敵が襲ってくる。





その中で、立ち尽くすノッキーを発見する。

ノッキーがいる・・
(↓以下、ドラッグで反転)
この荒廃した世界を見ろよ・・
こんな事を仕出かしてまで、人間は、戦争を続けられるのか?
一体・・人間て、何だ?
・・・・・・・・
さして、遠くない昔に、こんな傷跡を負っているのに、一体、なんで・・俺たちの国は・・また、戦争を選択しちまったんだ・・・・・・・          
わからない・・
わからないなぁ・・
一体、人間て・・何なんだよ!!



さらに探索を続けると、爆心地を見つけた…。


”グラウンド・ゼロ”
(↓以下、ドラッグで反転)
そこは、爆心地なのだろう。
その場を中心に放射状に広がった炎の跡が地面に焼きついている・・
その災禍の中心で、満足げに座り込む巨大な影
そして、そこに君たちは見た・・人類がかつて経験したことのない未曾有の惨劇を、わずか数秒のうちに演出した天才演出家・・その悪魔を・・



そして、悪魔の爆弾との戦いとなる。



正直勝てる気がしねぇ…。
こっちのティルトウェイトと違って、向こうは本物だからなぁ…。


リトルボーイは、もちろん強力ブレスを吐いてくる。
B29もブレス攻撃をしてくるし、仲間まで呼ぶので、もう最悪だ。



途中で攻撃の要である而莉(じぇりー)が死亡し、全滅の赤ランプが灯る。
しかし、それでも何とかマディアルのタイミングが間に合ったり、召喚した「仲良しカメレオン」がブレスのターゲットになってくれたりして、ギリギリのところで回避できた。

こちらのティルトウェイトやマバリコも何割かは通用したので、少しずつ体力を削り、遂に倒すことができた。



そして、「第六トラウマの欠片」なるアイテムを入手。

欠片?
どういうことだ?



戻ろうとすると、ヤマグチが現れる。



どうやら、この破片は2つあり、それらを合わせることで、第六トラウマが完成するらしい。
ここにいるノッキーならば、それを直してくれるかも…とのこと。


そう、途中で出会ったノッキーは、そんなことも言っていたのだ。



つまり、先ほど倒したリトルボーイの他に、もう1つ、トラウマの破片を持っているヤツがいるということだ。


もちろん、そいつが何なのかは、とっくに分かっている。
しばらく探すと、突然「呪文結界!!」と出てきて、同様の爆心地が現れた。

 

今度は長崎の方だ。
見た感じ、広島の方と同様の強さであろう。

しかし、今回は条件が違う。
直前の「呪文結界」によって、呪文を完全に封じられてしまっているため、直接攻撃のみで戦わなくてはならないのだ。
先ほどの戦いでもギリギリだったのに、呪文を封じられて勝てるはずがない。

案の定、成す術も無くブレスの連発を喰らって全滅した…。


さすがに、こいつは無理だと判断し、ここでリセットを使用しました。
とはいえ…リセットしても勝てる相手なのか…?
直接攻撃以外に出来ることが無いから、敵がブレスを吐いてこないのを祈るくらいしか対策がない。
あるいは、転職して全員を戦士か侍にするか…。









リセットを駆使したにもかかわらず、ファットマンには、どうしても勝てなかった。
レベルをもっと上げれば何とかなるかもしれないが、この近隣で出現する敵の経験値では、これ以上のレベル上げは非常にキツイ。
ヤツは明らかに現状で戦うには強すぎるから、ここに至るまでに、まだ何かを抜かしているのではないだろうか。

思い起こせば、第1ダンジョンの「河童ヶ淵」のスイッチは、未だに見つかっていない。
あそこの水流を止めて、フロアを探索すれば、新たなトラウマが見つかるのではないかと思う。
そして、現在手持ちの物と合成して、善か悪かの宝玉が出来上がれば、「1945年8月」以外の場所にも、行けるようになるのではないだろうか。


そう思って、3度目の「河童ヶ淵」の探索を始める。
しかし、これまでにも、さんざん探して見つからなかったんだから、今回また探したところで、何か思い当たる場所があるわけでもない。
上の階に隠された階段がないか探したり、カニ歩きをしてみたり、戦闘中にマロールのランダムテレポートで飛んだりしてみたが、結局、今行ける所にしか行けなかった。


万策尽きたか…と思ったその時、流音(るい)が何か気配を感知した!
なんと、今までにも散々歩き回ってきたフロアだというのに、今になって、ようやく隠し扉を見つけたのだ!
進んだ先には、探し求めていた「四」の扉があった。


こうして、「四」のスイッチと、最後の「伍」のスイッチを押して、水流を止めた。



まさか隠し扉だとは思わなかった。
該当の場所は、それこそ何度も通過したのに、うちの盗賊は何も察知してくれなかったものだ。
このフロアは侵入できないエリアが多すぎて、隠し扉がありそうな場所の目星を付けられなかったから、今の今まで何も怪しむことなく素通りしていたのだ…。



さて、流れの止まった水の中を探索すると、程なくトラウマを発見した。

 

これまでの鬱憤を込めて、1ターンで撃破する。
強さから見るに、初めてこのフロアに来たレベルで戦う相手だったのだろう。

こうして、「第四トラウマ」を入手。
そして…




このフロアにオフィスを構える芥川龍之介に会い、第二、第四のトラウマを合成してもらい、「善の宝玉」を手に入れた。



大分遠回りをしてしまったが、これで見逃した物は全て揃っただろうか。



共有心理・地下2階の、残ったエリアの鉄格子が開いた…。









パーティー編成をして、僧侶・魔術師のレベル7呪文の使い手が各2人ずつとなったため、非常に安定している。
敵の呪文無効化能力も今の所は高くないので、ティルトウェイト+マリクトで、大抵は押し切れる感じだ。
しかし、この先もう少しレベルアップが必要になると思われるが、敵の経験値が少ない上に、エナジードレイン持ちがやけに多いため、全然成長してくれない。
逆に、魔術師とか僧侶とかを戦士にでも転職させてHPを上げた方がいいような気がしてきた。

名前

種・性・属

職業

LV

HP

愛李(らぶり)

Dwf/女/善

Fig

15

19
+2

12

14

18

11

16

165

15

2

AC -7

フレイムタン ジェラルミン盾 炎のプレートメイル テッパチ 鋼の小手 ヴァンブレイス+1

而莉(じぇりー)

Dwf/女/善

Sam

13

22
+4

15

19

18

17

10

130

14

4

AC -5

虎鉄 ポリカーボネート盾+1 炎の腹巻 武辺者の兜 鋼の小手 ヴァンブレイス

絽るる(ろるる)

Hob/女/善

Mag

13

8

14

12

12

14

20

90

19

4

AC 5

警棒 善のローブ 魔法の頭巾

流音(るい)

Hob/男/中立

Thi

15

16
+2

13

15

14

18

20

103

15

10

AC 2

次郎長ブレード ポリカーボネート盾+1 強化革鎧 強化テッパチ 血清

怜麗(れれ)

Gno/女/善

Bis

12

13
+2

11

15

12

13

12

105

18

7

AC 4

デザートイーグル 竜燐の帷子 テッパチ

界皇(ぜうす)

Hum/男/善

Pri

14

17
+2

14

19

15

13

14

97

15

3

AC 1

デザートイーグル 竜燐の帷子 テッパチ 皮の手袋 憂国の”青いリボン” いのりのアンク



←プレイ記録06へ   プレイ記録08へ→