Wizardry #3 プレイ記録 04.固定敵!

兀突骨大王の率いる悪パーティー第二部隊は無事にレベル7〜8となったため、全滅した第一部隊の救助へと赴く。

全滅ポイントは5階に入ってすぐの玄室である。
ほぼスルーできる3階を含め、戦闘をほとんど要さないと思われるので、このレベルでも十分だろう。


そして思案通りに、すんなりと5階へ降り立つ。
幸い全員が同じ場所に倒れていたので、まずはマイルスを回収する。





城に戻ってマイルスを甦らせた後、彼を加えたパーティーで再度救助に行って、ゴリとルイージの2人を同時に回収。
そして3回目でミンウを回収し、無事に全員の救助に成功した。


復活に失敗することもなく、全員が元通りの状態へと戻る。

うむ、依然問題なし。
優秀な控えメンバーがいると安心できる。


またしばらくは戻った第一部隊の4人でレベル上げかな。





何度か5階で戦っていると、ついにボトルシップを入手!

これでかなり楽ができる。
立て続けに何個か入手したため、救助に備えて控えメンバーにも持たせておくことにした。

しかし、その帰り道にバンシーと戦ってルイージがドレインされる。



よりによって一番レベルアップが大変な忍者が……!

しかも、既にレベル9になれるだけの経験値が貯まっていたというのに……ここでレベル7まで落とされたのは非常に痛い!

特にHPの落ち込みが目立つので、前衛で戦わせるのは危ないかもしれない。
一足先にレベル10へと上がった他のメンバーと比べると、半分程度のHPしかないので、しばらくは戦士マイルスを加えて後列に下げるべきであろうか……。


しかも、レベルが下がったからか、やたら罠開錠を失敗する。
すぐに城に戻れるので致命的なことにはならないが、あまり好ましい事態ではないな。


……と、こんどはテレポーターか。
おいおい、しっかりしてくれよ。







飛ばされた先は小部屋。

ピットだらけの広大なダークゾーンの真ん中とかじゃなくて良かったかな……と思い扉を開けると、







彼らの姿を見て一気に顔が青ざめる。
こ……ここは……もしや……!


前衛がそれぞれ1人1殺し、ミンウが残りをモンティノで完全に封じたため、戦闘は無傷で終わった。

だが、素直に喜ぶことはできない。
このファングプリーストが出現するのは……怒れる牙の教会の内部……しかない。

バディを連発する最悪の敵・ファングプリーストが1歩ごとに出現するという、悪ルートでの最難関ポイントである。

ここは十分に強くなってから、しかも魔術師を連れてきてから攻略しようと思っていた場所なのに……。
リトカンしか攻撃呪文のない彼らには絶望的な状況である。

マロールもロクトフェイトもないので、自力でこの通路を突破しなくてはならないが、デュマピックがないため現在位置も確認できない。
教会の出口まで辿り着くには、あと何回戦えばよいのだろうか……。

とりあえず先に進むしかないので、次が出口であることを祈りつつ扉を開けると、




うびゃああああぁぁ!!

お前等こんな狭い部屋の中に20人で何やってんだよ!!


どうあっても勝てる見込みはないが、彼らは固定敵扱いなので逃走は不可能。
闘いはイヤでも始まってしまう……。


ミンウはひたすらにモンティノを唱え続ける。
戦士達は強烈な攻撃で1人ずつ確実にプリーストを仕留めていく。

敵のバディは幸いな事に、ことごとく不発に終わっている。


しかし……あまりに多勢に無勢!

彼らはバディだけでなく、攻撃呪文バディアルマも連発してくるため、こちら側もジリジリと削られていく。
何にせよ、手数が足りなすぎる……。

やがてHPの低いルイージが倒れる。



それでも粘り強く、1人ずつ数は減らしていくのだが、敵の攻撃は尽きることがない。

そして、ようやくモンティノが全員に決まったと思いきや、怒れる牙の僧侶達は直接攻撃でミンウを撲殺!

なし崩し的に壊滅するパーティー……。




復活早々にまた全滅となってしまった第一部隊。







再び第二部隊を動員することになるが、今度は状況が違う。

第一部隊が全滅したのが、あの危険極まりない牙の教会の中というのが非常にまずい。


迷宮に入る前にパーティーを選択時に表示される座標によると、第一部隊が全滅した場所は、牙の教会の入口から4回ほどの戦闘を要する所であった。




全員を救出するとなれば、少なくとも2〜3回に分けて行かなくてはならないが、ここは少人数で何度も潜れるほど易しい場所ではない。

先ほどのような4グループもの集団が出たら、魔術師が2人いても壊滅する恐れが十分にある。


しかも、無事に救助成功できるほどの実力がついた頃には、既に全滅した第一部隊よりも圧倒的に強くなっているだろうから、救助する意義がかなり薄くなるというオマケ付きだ。



これは……困ったことになったぞ……。






とりあえず第二部隊のレベル上げをするが、悪い事というのは重なるもので、ティエンルンのブレス攻撃で壊滅しそうになったり、



バンシーの奇襲でピッコロ大魔王がドレインされたりと、散々な目にあった。



しかも、パーティーに盗賊がいないため、宝箱は無理矢理開けなくてはならず、金やアイテムの集まりが非常に悪い。


それでも何とか、マリオとポップの魔術師2人がレベル9となりマカニトを覚えると、一気に戦いは楽になった。

途中で入手したメイス+2によって、前衛僧侶のシモンもそれなりに強化され、一応は順調に進んでいるが、このパーティーが全滅したら終わりというのが心臓に悪い。


早いうちに1人でも2人でも回収して、予備部隊をつくりたいところだ。








苦難の続く悪グループに対し、善グループは充実している。

最序盤こそキツかったが、育つと安定した強さである。


マカニトで敵を一掃できる点は悪グループでも変わらないが、こちらには盗賊がいるため資金的にかなり余裕があり、強力なアイテムも次々と手に入る。

侍2人がレベル10になる頃には、バトルアクス+2やプレートアーマー+2、などが揃い始め、この少し見劣りする前衛職も強化されてきた。


だが、ここらでレベル上げも打ち止めになってきた感じである。

6人で行動してるからというのもあるが、経験値があまりに少なくて、レベル11に上げるのが非常に大変だ。

毎戦経験値400〜800程度では、いささか辛いものがある。
悪のフロアと違って、経験値の高いティエンルンも出ないし……。

早々と6階に行くことも考えられるが、マダルトもマディも使えない状態では危険すぎるだろう。


そこで、もう一つ考えられる方法として、2階のポレの館の入口の固定敵として出現するフィーンドと戦う、というのがある。

フィーンドは、マハリト級の呪文をたまに使ってきたり、若干の呪文無効化能力があったりする、そこそこの強敵だが、現在のパーティーであれば特に危険はなく戦えるだろう。

ポレと戦うのはまだ無理なので、フィーンドを倒したらさっさと戻る。
移動中の戦闘とあわせれば、一回で結構な経験値が手に入るだろう。



ということで、早速2階へのピットに落ち、ポレの館へと向かう。


そしてフィーンドとのバトル!

お供にゴーストも出てきたが、敵の攻撃もあまり強くなく、呪文攻撃とディスペルで難なく勝利できた。




経験値は2000強。
なかなか悪くない稼ぎである。

本来6階で出現する敵であるフィーンドは、4階の敵よりも良い宝を持っているはずなので、この点も良い。

しばらくはこのルートで稼ぐとしようか。

ついでに、ちょっと進んだ先にある大地の杖も回収し、弁慶に装備させる。



エナジードレインを防ぐ効果のある優れものである。







何度かフィーンドを狩っていると、ゴーストの攻撃で牙大王がドレインされる。




そういや忘れてたけど、こいつドレイン持ちだったんだ……。
大地の杖は、ACの高い牙大王に装備させるべきだったか。
経験値稼ぎに来てレベル下げられてちゃ世話ねぇ。

ま、盗賊なら影響は少ないからいいけどね。



そして何巡か回り、僧侶イアナが待望のレベル11まで上がった。

さあ!しっかり覚えたかイアナ?



……しかしマディ習得せず。

これは痛い。
この先のためにマディだけは何としても欲しかったのだが……。



そして、程なくして魔術師2人もレベル11となる。

ティナもテリーも、ここで無事にマダルトを習得!
ふう、ようやく覚えてくれたか。


とりあえず、ここらで先に進むとするか。
まずは難所の一つ、悪の水晶を守る敵・デルフだ。

デルフ自身も強敵だが、それよりも石化攻撃を仕掛けてくる、お供のデルフズミニオンの大群がやっかいだ。

本当は、これに備えて石化を治癒するマディを覚えてからにしたかったが、これ以上のレベル上げは厳しいので仕方がない。

回復なしでやってやるぜ!







4階北部の玄室に行き、デルフと対戦!



幸いデルフズミニオンは1グループしか出なかった。
呪文無効化を持つ敵なので、ティナとテリーの2人がかりでマダルトをかける。
効けば一撃で倒せるはずだ。

前衛はデルフに攻撃、イアナはバマツを唱える。

さあ、開戦だ!


まず侍2人がデルフを殴りつける。
しかし倒れない。
まあ、そう簡単にはいかないだろうな。


続いてマダルト×2がデルフズミニオンを襲う。
多少無効化されたものの、1体を残して全てを葬り去った。


次にデルフがダルトを唱えてくる。
なかなかダメージの大きい呪文だ。
もう1発喰らったらヤバイぞ……。


イアナがバマツを唱え、デルフズミニオンの攻撃は外れた。
ついでに牙大王の攻撃も外れた。


2ターン目、ティナとテリーの呪文で最後のデルフズミニオンを撃破。

そして弁慶のバトルアクス+2から繰り出される強烈な3回ヒット攻撃でデルフを粉砕!


1人の死者も石化も出さずに勝利!!

キーアイテム、悪の水晶を無事に入手した。


これでようやく、一山超えたという感じだろうか。








この時点でのパーティーの能力


善パーティー

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

1

ティナ

Mag

11

Elf・G

18

18

18

18

18

16

61

20

魔導師の杖を装備するとACが下がる事を今回初めて知った

2

イアナ

Pri

11

Elf・G

16

18

18

18

18

18

91

20

マディを覚えなかったので転職も検討するべきか……

3

テリー

Mag

11

Hum・N

18

13

18

18

18

17

63

21

知力下がったくせに一気に呪文習得

4

弁慶

Sam

10

Dwf・G

18

16

18

18

14

16

85

21

強い、というか前衛は彼しか強くない

5

カテリーナ

Sam

10

Elf・N

13

18

13

17

18

16

69

21

マハリト習得!力が低いのでこっちで戦う

6

牙大王

Thi

10

Dwf・N

18

16

18

18

18

13

69

25

石化・ドレイン・クリティカル、よろず受け付けてます




悪パーティー

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

14

兀突骨

Fig

10

Gno・E

18

14

16

18

18

17

84

20

実は兀突骨って南蛮王の1人だから、ロードが相応しいよなぁ……

15

ピッコロ大魔王

Fig

10

Elf・E

18

18

18

17

18

18

73

20

能力はあるけど未だ武器が無印

16

マリオ

Mag

10

Hob・E

17

18

18

18

15

18

50

20

盗賊がいないので彼を転職させようか悩む

17

シモン

Pri

10

Hum・E

15

17

18

18

18

18

74

20

アイテムが集まらないので、ホバーク+2などという渋い装備である

18

ポップ

Mag

10

Hum・N

18

18

17

17

18

18

46

20

このままだと、彼を最後の控えとして外すことになるだろう



←前へ   次へ→