Wizardry #3 プレイ記録 05.偉大な魔術師と怒れる僧侶

無事にキーアイテム・悪の水晶を入手した善グループの目的はあと1つ。

大魔術師ポレを倒して、大気の護符を入手することだ。


ポレの旦那は、このシナリオで唯一ティルトウェイトを唱えてくる最強の魔術師であるが、単体のみでの出現となるため、集中攻撃をかければあっさりと倒せる相手である。

しかしながら、彼のティルトウェイトを先制して喰らった場合には、結果はどうなるか分からない。やるかやられるかの戦いとなるだろう。




では行ってみましょうか。

全滅に備え、牙大王を外して予備メンバーとする。
善グループで残っているのは戦士・司教・盗賊なので、せめてもう1人いないと辛すぎるからだ。


そして2階にあるポレの館の広間に侵入。



北の隅にあるワイン倉庫までズカズカと進んで行き、おもむろに扉を蹴破る一行。


中に佇んでいた人影に襲い掛かる。

大気の護符出せやオラァ!!


戦略も何もない。
いかにしてダメージを与えるか、のみを考えて行動する。



まず、真っ先に唱えられたティナとテリーのマダルトが、無効化されずに直撃する。


結果として、わずか2発で彼は凍死することとなった。
いかに強力な呪文を使えても、魔術師単体ではこんなものよ。


そして、一行は彼の死体から大気の魔除けを奪い取り、館を後にする。
さらばポレ、偉大な魔術師よ。



それにしても、何故このような強盗イベントが善のエリアにあるんだろうな……。
ポレって邪悪な行いをしている様子は全くないし、むしろ”偉大な”と付くほどの大魔術師だというのに……。

このシナリオの災厄にも関係ないだろうし、山の中の邸宅でひっそりとワインを飲んでいるだけだというのに、不憫なものだ。



さて、これで善グループはクリアに必要な悪の水晶と、ルール上で必須アイテムとした大気の護符と大地の杖の全てが揃った。




あとは6階に上がってクリアするのみだ。








で、問題は悪グループの方だ。


兀突骨をはじめとする第二部隊は全員がレベル10となり、能力的には申し分ないのだが、先に牙の教会の中で全滅した第一部隊を救出することができるであろうか……?


これ以上のレベル上げが苦しいのは悪グループでも同様なので、とりあえず現状で挑んでみる。
後列の魔術師2人がマダルトを3回ずつ唱えられるので、余程のことがない限りは大丈夫だと思うが……。



戦士達にバトルアクス+1を買い与えた後、5階にある牙の教会の門戸を叩く。

たちまち飛び出してくるファングプリースト共。
相変わらず好戦的な奴らだぜ。


とにかく1ターンで敵を無力化しないと、すぐさま敵のバディの餌食となってしまうので容赦してはいけない。
1にマダルト、2にマダルトだ。


第一回戦はマダルト×2とモンティノが綺麗に決まり、軽く勝利。
続いて奥の扉を開ける。


再び飛び出してくるファングプリースト共。
相変わらず(略)




今度は2グループだったので、マダルトはポップのみが唱える。
残りはモンティノと直接攻撃で片付けた。


勢いに乗って、次の第三回戦も同様にこなす。


そして、着いた部屋にて彼らの死体を発見。





必要戦闘回数は4回でなく3回だった。
この違いは大きいぞ。


救出枠は1つしかないので、名簿番号が上の戦士マイルスを拾って城に戻る。

ふう、とりあえずサルベージ成功だ。







さて、ここからが更に問題だ。


限定パーティーのルール上、次の救出作業に行く5人からは、名簿番号が一番下である魔術師ポップは外さなくてはならない。

さらには、1人救助するごとに、僧侶シモン、魔術師マリオの順に抜けていくことになる。
救助すればするほど厳しいパーティー編成となってしまい、最後の1人を助ける時には、パーティーは戦士と忍者のみとなってしまう。

これはさすがに無理じゃないか?


とりあえず次に関しても、あの難所を魔術師1人だけで突破できるであろうか……?



考えていても良策は浮かばないので、ポップを除いた5人で救助に赴く。

最初に出てきたファングプリーストは3グループ!

1グループはマダルトで何とかして、もう1グループはモンティノをかける。
しかし……これではどうしても敵を殲滅しきれない……。


そして開戦後、不安は的中し、倒しきれなかった敵のバディでマリオが死亡!





戦いには勝って、すぐに城へ戻ったが、やはりこれは厳しいかな。
4グループとか出現したら本当に全滅するかもしれない……。







先ほどの戦いの最中に全滅が脳裏をよぎったので、死体回収の前にやれる事をやっておこう。
残されたのが魔術師ポップ1人では、もしものことがあった時に詰んでしまう。



まずは、キーアイテム・善の水晶を取りに行く。

これを守っているソウルトラッパー(FC版だとエンジェル)は、複数体で出現するとはいえ、善エリアのボス・デルフよりは数段劣る。

お供のクルセイダー達はマカニトで一発だし、ソウルトラッパー自体も麻痺攻撃と4レベル僧侶呪文といったヌルイ攻撃しかしてこない。

石化攻撃と4レベル魔術師呪文のデルフ一行に比べたら楽勝である。


こいつらに負けて全滅することはないだろうと思い、ポップを加えた6人で挑む。





戦闘開始後、敵の攻撃が始まる前にポップのマカニトが唱えられ、ソウルトラッパー以外が塵となる。

ソウルトラッパーは仲間を呼ぼうとして失敗したり、バディアルなどという貧弱な攻撃をしてきたりと、まるでやる気が感じられない。


次のターンでポップとマリオのWマダルトが直撃し、更に次のターンで前衛3人の攻撃によりソウルトラッパーは全滅。
あっけなく善の水晶を入手した。






さて、次だ。







次はルール上の必要アイテム、火炎のロッドを取りに行く。

火炎のロッドは牙の教会の奥深くにあり、第一部隊が全滅した場所とは逆方向に進まなくてはならない。

当然ファングプリースト共と戦うことになり、その戦闘回数は計6回にも及ぶ。
かなりの長丁場であるため、MPを考慮した上でも現在の魔術師2人を含んだパーティーでなくては厳しいだろう。

死体回収の時はポップを外さなくてはならないため、魔術師1人で挑まなくてはならないが、先に進む分には6人パーティーのフルメンバーで挑むことができるので、一戦ごとの勝率は高いだろう。


全滅した第一部隊では、どの道ここを突破することは不可能に近かったため、いずれこの第二部隊がやらなくてはならなかったことだ。
彼らが全滅したおかげで、この教会を攻略するメンバーが揃ったと言える。


無事に火炎のロッドを入手できたら、全てのキーアイテムをポップに預けて、死体回収作業を再開するとしよう。




そして……牙の教会突破のための戦いが始まった……。



基本的にはマダルトとモンティノで勝てる相手なのだが、戦闘回数を重ねると、どうしてもバディを喰らう場面が出てくる。

戦士ならばともかく、魔術師が死ぬと先に進める見込みがなくなるので、その場で引き返すことになる。




4戦後にアブドルの間に辿り着き、そこでロッドを入手後したには、後戻り不可の一方通行でまた2戦することになるのだが、いまだアブドルの間にすら辿り着かない。

マダルトも3回ずつしか使えないため、そう連発はできない。
ちゃんと計算して使わないと、最後の2戦で泣きを見ることになるのだが、敵の数が多い時には、どうしても使わなくてはならない。





その後も2〜3回目にバディで魔術師のどちらかが死ぬため、何度も失敗して引き返す羽目になった。
ディを使うことも脳裏をよぎるが、ロストしたらますます望みがなくなるので止めた。


そうこうしてるうちに、シモンがレベル11に上がる。
ファングプリースト達は、それなりに高い経験値を持っているのだ。




彼はロルトとマディをしっかり習得。
エライねぇ〜。







何度か目のアタックで、遂に4戦目を突破!
しかし、ここでポップがバディにより戦死してしまった。


これは悩むところだ……。

残る戦いは2回……ここから先に進んだら戻ることはできないから、何としても2回勝利しなくてはならない。
マリオのマダルトはあと2回使用可能……。


万全を期すならば戻るべきだが、あまり死亡を繰り返していると高齢化・ロストの危険も湧き上がってくるので、可能性があるならば先に進みたいところ。


この先で入手できる火炎のロッド(使用時マハリト)とシモンのロルトを合わせれば、マダルトに匹敵する威力となる計算なので、3グループまでなら何とかなるであろう。


ここは……挑戦だ!

意を決して先に進み、炎の力を持つ例のモノを入手する。




魔術師の赤  火炎のロッド!
アブドルの”あれ”が出る!


ちなみに、PC版リルガミンサーガにはキャンプ画面というものが存在しないため、火炎のロッド無限入手は不可能でした……。



炎のスタンドパワーを手に入れた後、一方通行の扉を通って先に進む。

続く部屋に潜んでいたファングプリーストは2グループ。
これならマダルトとモンティノで余裕だ!


さっさと仕留めて、最後の部屋に突入する。
ちなみに、この最後の戦闘の部屋こそが、第一部隊が全滅した部屋である。


出現した敵は……3グループ。

これならば、マダルト+ロルト+火炎のロッド+戦士の攻撃で何とかなりそうだぞ!


戦闘開始後、こちらの呪文は順調に放たれ、敵の大部分は早々に倒れる。
バディも何回か飛んできたが、幸い不発に終わる。

そして、2ターン目に残りを一掃し、戦闘は勝利に終わった。



ふう、ようやく突破できたか……。







これで悪パーティーにも必要アイテムが全て揃った。

これら一式を名簿番号最後のポップに託し、5人で再度死体救助へと向かった。


そして三連戦を経て、死体の部屋に辿り着く。

最後の戦いでシモンが命を落としたが、戦士ゴリの救助に無事成功した!





あと2人について、上の方でも書いたが、仮に次のメンバー・忍者ルイージを救助できたとしても、最後の1人の僧侶ミンウは救助不可能であろう。


順調に救助が進んだとして、ミンウ救助の際のパーティーは、戦戦忍戦戦、となるので、この牙の教会の三連戦を突破できる確率は非常に低い。

このシナリオにはマラーの冠もないため、自力で突破するかテレポーターにかかる以外に方法はないのだ。

2人ほど魔術師か僧侶に転職すれば可能かもしれないが、彼1人のためにそこまでやるのも躊躇われる。



貴重な忍者であるルイージはギリギリ救助可能かもしれないが、僧侶ミンウの救助は諦めなくてはならない……というのが現実的な選択のようだ……。







この時点でのパーティーの能力


善パーティー : 前回から変化なし



悪パーティー

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

10

マイルス

Fig

11

Hum・E

18

18

14

18

18

18

91

20

戦士が多い上に皆似たような能力なので、たまに見分けがつかなくなる

11

ゴリ

Fig

10

Hum・N

18

18

16

18

18

18

91

20

こっちのグループにこそ侍が必要……転職させるか?

14

兀突骨

Fig

11

Gno・E

18

15

16

18

18

18

96

20

僧侶がいないので本当にロードにしたい

15

ピッコロ大魔王

Fig

11

Elf・E

18

18

18

18

18

18

99

20

ついにオール18!HPも高い!

16

マリオ

Mag

11

Hob・E

18

18

18

18

16

18

57

21

ハマンを覚えたが、このシナリオ中で使えるようにはならないだろう

17

シモン

Pri

11

Hum・E

16

18

18

18

18

18

76

20

ポップ1人は無理なので彼も控えに回すか……

18

ポップ

Mag

10

Hum・N

18

18

17

17

18

18

46

21

前回から変わったのは年齢のみ



←前へ   次へ→