Wizardry #2 プレイ記録 06.苛烈なる戦い


そろそろレベルも上がり戦闘も楽になってきたからか、多少気の緩みが生じた。

出現した敵はグレーターデーモンとレッサーデーモンのパーティー。
呪文があまり効かない強敵だというのに実入りも少ないので、敢えて戦うこともないだろうと逃走を選択。
普段はマロールで安全に逃走するのだが、再びこの階層まで戻るのが面倒だったため、ついつい普通に逃走してしまった。


結果……逃走失敗!


どうなったかは想像に難くないでしょう。




KOD'Sで固めたゴリだけはギリギリ生存したが、他は死亡。
次のターンで逃走に成功できたものの、全滅してもおかしくないミスであった……。


シールドで回復した後、自力で地下5階まで歩き、願いがかなう井戸に行って城に転送してもらう。
途中のエンカウントがヒヤヒヤであったが無事に生還できた。







全員復活に成功し、再度迷宮に挑む。
今度は手を抜かないように気をつけないと。


いつも通りに戦闘を繰り返していると、マイルフィック&ジャイアントゾンビが出現する。
こいつらとは2度目の対戦なので戦う必要はないが、経験値と宝を目当てに戦いを選択。

初ターンでゴリがマイルフィックを一撃で葬り、残ったジャイアントも次のターンで全て倒すことができた。
ジャイアントのブレスでマイルスが戦死したものの、もはや奇襲を喰らわない限りはこいつらに負けることはないだろう。

しかし、マイルスは何とかならないものか……。
HP50台では、やはりこの階層は厳しすぎる。
もうちょっとレベルが上がれば飛躍的に伸びそうなのだが、その頃には何歳になってしまうのか……。



続いてしばらく往復すると、次なる七魔王(仮)が出現。



アークデーモンとグレーターデーモンのパーティーだ。
おそらく、このシナリオ最強の敵なので心してかからねば!


まず兀突骨のティルトウェイトが放たれるが、レベル8ニンジャと多少のレッサーデーモンを倒したのみで、他には全く通用せず。
まあ想定内だ。

続いてゴリがアークデーモンに攻撃。
5回ヒットで200超のダメージを与え、アークデーモンは瞬殺された。
悪魔に倍打のハースニールは無敵にも程がある。

その後、ティナとマイルスのティルトウェイトが唱えられるが効果は今ひとつ。


そして、生き残ったグレーターデーモンとレッサーデーモンからマダルトやモリトなどを散々に喰らい、マイルスが死亡、ティナと兀突骨も瀕死の重傷を負った。



次のターン、ティナと兀突骨はそれぞれにマディをかけることに成功。
危ないところを持ち直した。

その後、ゴリのハースニールで一匹ずつデーモン共を切り刻んで戦力を確実に削っていく。
そして、2〜3ターンを経た後、全ての敵を殲滅させ、戦闘に勝利した!


最強の敵も撃破した今、残るはサイデルとハイマスターのみ。
早く出てきて終わりにさせてくれ!







その後も戦闘を繰り返すが、相変わらずマイルスがよく死ぬ。
既に36歳となってしまい、いよいよ人生も後半戦に差し掛かってきた年頃だ。
レベルもそこまで急激には上がらないためHPも未だに低い。

今回もまた、迷宮に入って初戦のジャイアントゾンビに奇襲を喰らってブレスで焼け死んでしまった……。


迷宮に入ったばかりなのに戻るのは面倒だし、そろそろ年齢のことも考えて一回くらいカドルトで復活させるかな。

生命力が下がるのは痛いが、レベルアップによる減衰が問題となってくる年頃だから、このくらいの年齢で留めておきたいところ。
若返りの石が全然手に入らないからなぁ……。


ということでカドルト!




おお!?
なんでカドルトした時に限って失敗しますか!?
信仰心18だっつーのに!


灰状態ではカント寺院の蘇生率が低くなるので危険だ!
もう一度やるしかない!

蘇れ!マイルス!







おおっと!

………・マ……マイルスが……………。


調べてみたら、呪文での蘇生に信仰心が影響するのはGBC版や五つの試練での仕様のようで、オリジナルのシステムではディもカドルトも、せいぜい蘇生率60〜70%がいいところの非常に危険な呪文であった……。

お……俺の勘違いのせいで……!


マイルス 消失  享年36歳  レベル14 盗賊


迷宮内でロストした場合は、そのキャラクターは城に戻るまでロストの状態で残る。

この状態の時に死亡する効果のあるアイテムを使用すれば、ロスト状態から死亡状態に変化することができるが、このシナリオでそれができるアイテムは「力のコイン」しかない。

一縷の望みをかけて、力のコインを得ようと3人パーティーで戦闘を繰り返してみる。
しかし、このレアアイテムがそう簡単に手に入るはずもなく、そうこうしているうちにマディのMPが尽きて、これ以上の探索が危険になった。

さすがに、出るか出ないか分らない品のために、残った主力の命を危険に晒してまで戦闘繰り返すわけにはいかない……。


どうやら……これまでのようだ……。


さらば……マイルス……。







マイルス亡き今、さすがに3人では厳しいものがある。
となると順番通りにテリーを加えるしかないが、そうすると第2パーティーでティルトウェイトとマロールを使える者がいなくなる。

だが、もはやこうなった以上仕方ない。
第2パーティーのことは度外視し、レベル上げも兼ねて6人でパーティーを組もう。
どんな強敵でもゴリだけは生き残るだろうから、階段付近のみで戦えば全滅は避けられるはずだ。

テリー、弁慶、イアナの3人を新たに加え、装備等の準備をする。
そしてHPの低いパーティーのテコ入れのため、ここでティナに変化の指輪を使用。
すぐさま地下2階で一戦してマハマンを唱え、レベル18のロードとなった。


そして……ティナがロードになった以上、もう一人のロード兀突骨は、この職業でいる必要性がほとんどなくなった。
ここから先のロードはレベルが非常に上がりにくく、彼の力と生命が十分な値になるためには相当な経験値が必要なため、実質これ以上の強化が望めない状態だからだ。

兀突骨……おまえも戦士に転職だ!初心に戻って人生やり直せ!



素早さ18は惜しいが、戦士でレベル1からやり直した方が、おそらく今より強いステータスとなれるだろう。
結局最初の職業の戦士に戻るという無駄の多い転職となってしまったが、序盤だけは彼の回復呪文が必要だったから仕方ない。

最後の転職のチャンスで、是非とも優秀なファイターに育ってほしいものだ。







兀突骨がレベルアップすれば、前衛は戦士2人に侍の強力な攻撃力。
後衛にはマジックガントレットとマディとマロールを使えるロード・ティナ。
さらにHPの高い僧侶イアナと盗賊テリー、という待ち望んだ布陣となる。

というか、これが本来のこのシナリオでのあるべき姿だろう。
4人パーティーとか無理がありすぎたんだ。


何にせよ、まずはレベル上げだ。
いきなりドレイン喰らってロスト、なんていうことがないように兀突骨は後列に下げて、しばらく戦う。

ティナの素早さは16なので、気持ちガントレットの発動は遅い気がするが、ヘルムやモンティノでも援護しているので、さほど問題はない。
たちまち何戦かの戦いを終えて数万の経験値を稼ぐ。

そして、この調子でもう2〜3戦したら戻るか、と思っていた時にランダムエンカウントが起こる。

敵の先制攻撃……!


敵は……ドラゴンゾンビ4体!


なすすべなくブレスを吐かれて、たちまち倒れるパーティー!



ジャイアントゾンビのブレスよりは弱いと思っていたが、それでも4発も喰らったら壊滅状態だ。
こいつは若干の魔法無効化能力もあるので、ティルトウェイトだけでは生き残られる可能性がある。

彼らが全滅したら残りは2人。
さすがにそれはやばすぎる……!
頼むぞテリー……!



緊張の中での次のターン………

テリーのマロールが先制して脱出成功!
九死に一生を得た。



そして町に戻り死者を復活させる。
ひどい目に遭ったもんだ。








な……なに……!?


兀突骨 消失  享年32歳  レベル1 戦士




しかも………




そ……そんな……
まさかティナまで……?


……………………
……………………



復活成功………。

さすがにそこまで不運は続かなかったか。



だが兀突骨……!

こんなにあっけなく逝ってしまうなんて……!
ことごとくが裏目に出てしまった………。








この時点のパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

1

ゴリ

Fig

22

Hum・N

18

18

18

18

18

18

189

23

ハースニールを譲った方がトータルの戦力が上がるかも

4

ティナ

Lor

18

Elf・E

18

18

18

14

16

13

92

28

もう1レベル上がればHPは伸びると思うのだが……

5

テリー

Thi

14

Hum・E

11

13

9

16

16

14

80

26

重要な生命と早さだけは伸びそうな気配

6

弁慶

Sam

13

Dwf・G

18

18

18

17

13

18

104

25

HPが3桁というだけで有難い状況

7

イアナ

Pri

12

Elf・G

17

18

18

18

18

18

92

21

この唯一の僧侶が最初のパーティーにいれば……



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