Wizardry #2 プレイ記録 05.強敵オールスター


さて、いよいよ最終階に突入する。
敵の攻撃は苛烈極まりなく、全滅の可能性が非常に高いフロアであるので控えパーティーを考慮した編成としなくてはならない。


KOD'S装備をフルに使える第1パーティーは、少人数でも十分に戦えると思われる。
ここにHPの低い盗賊テリーを加えても、強力な全体攻撃を喰らった時には全滅は免れないだろう。
逆にレベルも装備も貧弱な第2パーティーはマロールとティルトウェイトが使える者がいないと、どうしても戦力的に厳しい。


ということで、ティナまでの4人を第1パーティーとし、テリーからの5人を第2パーティーとするのが現状でのベスト。

七魔王(仮)は出現率が低いので、全滅を覚悟した上で根気よく戦うとしよう。







しばらく戦闘を繰り返す。

幸いにも兀突骨は素早さが高いので、ガントレットから放たれる無限ティルトウェイトの先制で戦闘は楽勝だ。
一撃で倒れなくてもティナとマイルスが二の手、三の手を繰り出し、効かない敵にはゴリのハースニールが襲い掛かる磐石の布陣!

まあ呪文効かない敵には、そう簡単にはいきませんがね。

レベル7呪文かマディを使い切ったらマロールで戻るという安全パターンを確立し、順調に経験値を稼いでいると、不意に敵の奇襲を受ける。


敵は……………

……………ヴァンパイアロードとお供のヴァンパイア×3!


瞬く間にマイルスがヴァンパイアによって2レベルドレイン+麻痺を喰らい戦闘不能となる。
ヴァンパイアロードは攻撃してこなかった。

戦闘不能になったのがマイルスだけで済んで幸いだったが、次のターンで何とかしないとマズイ。




まず兀突骨の両腕が炎を吹くが、ヴァンパイアロードは倒れず、お供のヴァンパイアを2体倒したのみ。

ちょっとヤバイか……と思った時、ゴリがヴァンパイアロードに4回ヒットを当てて切り捨てる。
残ったヴァンパイアも、次のターンに始末した。



結構あっさりと勝てたものだ。
やっぱハースニール強いな〜。
マイルスが2レベル下がってHPが更に減ったのは痛いが、成長のチャンスが増えたと思えばまあいい。

後で気づいたが、KOD'S装備には各種属性防御の効果があるので攻撃されないことがあるみたいだ。まさに無敵。



そして、城に戻ろうと思って帰り道を歩いていると、通路でこいつが出現した。



七魔王(仮)の一人、アークメイジ!

最強呪文ティルトウェイトを唱える数少ない敵だ。
このシナリオでは2人で出現することもあるのか。
まあ、こいつは数合わせのために無理矢理に七魔王(仮)に組み入れただけで、一撃で吹き飛ぶ他の雑魚敵と大差はない。

戦いが始まると同時に兀突骨のエネルギー波を喰らって、お供もろとも一瞬で蒸発した。


これで七魔王(仮)を2体撃破した!







戦いは続く。

死ぬことが増えてきたが、危ない場面もマロール脱出で無問題。
宝箱も安全なメイジブラスターが多いため、バシバシ開けて回る。

途中、高額すぎて鑑定できない鎧を拾ったのだが、回復効果がないところを見るとプレート+5だろうか?
この段階まで来るとACよりも強力な攻撃手段の方がありがたいのだが、ロングソード+2を越える武器は全然出てこない。
このシナリオでは三種の神器級のアイテムのドロップ率が極めて低いので、インフレシナリオながら収集は大変だ。


そして、次なる七魔王(仮)に遭遇する。



マイルフィックとジャイアントゾンビのパーティー!
何と先手を取ることができた!

正直、呪文の効かないジャイアントゾンビを含んだこの敵が一番苦労するだろうと思っていたが、これは願ってもない幸運!

前列で一斉攻撃を仕掛けて、魔神マイルフィックを先制のうちに倒すことができた。
一応ティナはディスペルをしてみたが、ジャイアントゾンビは消せなかった。


次のターン、強烈なブレスを受けながらジャイアントゾンビをひたすら攻撃する。
途中マイルスが力尽きたが、何とか全ての敵を倒すことができた。



よっしゃー!!強敵撃破!!
これで、あとの強敵はアークデーモンのパーティーくらいだろうか?







マイルスのHPがドレインで下げられた後に上がらないため、非常によく死ぬようになった。



うーん……かつての頼もしさを全く感じさせない脆さ……。

これだとティナの方がまだマシだ思えてきたので、ロストの大事に至る前に前列後列を交代することにした。



また、戦いの中でロードに転職するアイテム「変化の指輪」を入手した。
これを誰に使おうか迷うところだ。



戦士ゴリはレベルが20となり攻撃回数が増えたため、大抵の敵は一撃で葬れるようになった。
彼に使えば攻撃能力は維持したままに僧侶呪文全てを習得できるが、戦力の増強という意味では現状と大差はない。

マイルスはもうちょっとレベルを上げてから使った方がいいだろうし、転職するならば盗賊の短刀を使いたいところ。

となると僧侶ティナだが、彼女は能力的にもロードに相応しく、KOD'S装備を分配できるという意味でも有益な転職である。
あとは、ちょっと頼りない第2パーティーを補強するというのもいいかもしれない。


どっちにするにせよ、ティナをレベル20くらいまで上げてから再度考えることにし、今は保留しておこう。



そして、再び迷宮に入り戦いを始めていくと、次の七魔王が出現した。



フラック!
しかも先手を取られた!

フラックは期待通りブレスを吐いてきて、60ダメージを喰らったマイルスがまたしても一撃で死亡!
マディを使える2人も重症だ。

ゴリさえ死ななければ戦いには勝てるだろうが、このフロアは敵の出現率がやけに高いので、歩いて帰る時にも危険がある。
これ以上の被害は何とか食い止めたいところ……!


次のターン、まずゴリの攻撃がフラックに当たるも、一撃では倒れず。
続けてこちらが攻撃する前に2度目のブレスを吐いてきた。


あわや壊滅の危機だったが、ゴリの一撃でかなり弱っていたみたいで、こちらのパーティーに死者は出なかった。

その後、ティナのティルトウェイトでフラックは倒れる。

次のターンに回復を済ませた後、残ったマーフィーを仕留めた。



危なかった〜。
フラックは、お供がもっと強かったら最強クラスの敵だな……。

しかし、これで七魔王(仮)は残り3体。そろそろ出現する奴が被りそうな気配だ。








この時点のパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

1

ゴリ

Fig

21

Hum・N

18

18

18

18

18

18

188

23

攻撃力・HP、文字通りケタが違う

2

兀突骨

Lor

16

Gno・E

11

18

18

14

18

15

86

26

転職させたいところだが、素早さが高いのでガントレット係りとしては有用

3

マイルス

Thi

13

Hum・E

18

15

9

12

13

18

57

34

HPといい年齢といい、酷使しすぎたかな……?

4

ティナ

Pri

19

Elf・E

18

18

18

14

16

13

92

26

変化の指輪を使えば、初の万能キャラとなれるかも



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