Wizardry #2 プレイ記録 02.伝説の聖剣

しかし、マロール君を連れてワープして再編成というのは、なかなか手間がかかる。
帰る時にも同じ事しなくちゃならないから、極力長い時間迷宮で戦って稼いでおきたいものだが、やはり僧侶不在のため長居がしづらい状況だ。

地下3階以降はマロールがないと不便すぎるから、とりあえずレベル13までは地下2階で稼ぐのだが、あとちょっとの経験値稼ぎがもどかしい。


そんな中、KOD'Sシールドの無限ディアルマのおかげで回復が随分助かっている。
いや、助かっているどころではない。これ便利すぎるよ。
多少毒に犯されても、これで無理矢理回復させて探索を継続しているくらいだ。




さすがにクリティカルを喰らったり兀突骨が麻痺したら戻るしかないが、これのおかげでかなり長時間の探索に耐えられる。

魔術師3人のMPが切れるまでトコトン戦って経験値を稼ぐ。
たまに開けられそうな宝箱があれば、開けて宝も稼ぐ。


途中で兀突骨が再び悪に転向したが、現在の彼はかつての強靭さを全く感じないほどに丸くなってしまった。
力8で信仰17って、どこの聖人君子だよおまえ。
悪になったのを機に、獰猛な南蛮戦士だった昔を思い出してほしいと思う。







そして、ようやくティナとテリーが待望のレベル13。

何の呪文を習得しようが関係ない。
ここで転職させるから、どうせすぐにレベルアップして全部習得する。

宿屋を出たら訓練所へ直行し、ティナを僧侶に、テリーを盗賊にそれぞれ転職した。
これで、パーティーに欠けていた回復と開錠が揃った。



司教も欲しいところだが、あと1人の魔術師マイルスは比較的高齢なので、これ以上の転職がためらわれるところだし、ティルトウェイトの使用回数が多い魔術師を残しておくのも悪くはないので、しばらくはこのままにしておこう。



何度かの戦闘の後、ほどなく2人がレベル8になった頃には、ティルトウェイト、マロール、マハマンはしっかり覚えてくれた。
当面は怖いものなしだろうか。

だが、2人とも転職したばかりで生命力が低いので、死なないように気をつけないといけない。
前回もそれでロストを出して散々な目に遭った……。



まあ、これで下へ行く準備が整ったかな。

最終的には弁慶を外した5人パーティーか、さらにテリーも外した4人パーティーとするつもりだが、今はまだレベルが低くて危険なので6人で進む。

……やっぱ、あと1〜2人転送したかったなぁ……。







まあ悔やんでも仕方ないので、地下3階へGO!

ここは複雑な迷路状の構造だが、逆に玄室がないので危険は少ない。
出てくる敵だってティルトウェイトで一撃よぉ!!



まあ素早さが高くないから、よく先手は取られますがね。



たまに起こるランダムエンカウントを潜り抜けつつ、一直線に中央へ向かう。
そう、目標はアレだ。

何せ、まだ装備がロングソードなので、早いうちにあの力を手に入れないと……!


数回の戦闘を経た後に中央の間に辿り着く。
そして、この階層の数少ない玄室の扉を開けていくと……!



伝説の聖剣が冒険者に呼びかける……。

そう、剣はずっとこの場所で持ち主となる者を待っていたのだ……。

それは誰の意思であろうか……?







だが冒険者は問答無用で襲い掛かる。

マダルトで凍てつかせ、ティルトウェイトで爆破すると、聖剣から感じた意思は消えてなくなった。



ハッハー!ゲットだぜー!







伝説の聖剣ハースニールを無理矢理手中に収め、戦士ゴリの攻撃力が大幅にアップした。
これならば呪文の効かない相手ともまともに戦えるだろう。
呪文の効く相手はティルトウェイトでなんとでもなる。


地下3階は玄室が少なくて稼ぎに不向きだから、地下4階を拠点にしばらく稼ごうかな。
まだレベル10〜13程度で地下4階というのも危ない気がするが、他に戦う場所がないから仕方ない。

しかし、このあたりから敵の呪文攻撃やブレス攻撃が激しくなってくるから、ティルトウェイトが出遅れたら全滅の危険がある。
その時に備えて、ここらで第二部隊のことも考えた編成としなくては。


弁慶を外すのはまだいいとしても、テリーまで外すとかなりキツくなるなぁ……。
しかし、第二部隊にマロールを使える者がいると救助がかなり楽になるから、ここは悩むところだ……。

よし、テリーまで外した4人パーティーとしよう。
ティナは僧侶だから前衛でもなんとか凌げるだろうし、そのうちマイルスもレベル13になる。







ティナを前衛に回した4人パーティーで地下4階へ挑む。

僧侶のティナでは7レベルの呪文は3回しか使えないため、行きと帰りのマロールを差し引いたらティルトウェイトは1回しか使えない。
1発唱えたらすぐに引き返えす、ということを繰り返してレベルを上げなくてはならないのだ。
宝箱も、再びカルフォで無理矢理こじ開ける手法に戻る。

慌しいがマロールのワープはやっぱ楽だし、一回の戦闘で得られる経験値も中々のものである。
#1ばかりやっていると、レベル10メイジとかを倒して数千の経験値を得られるのが、なんだか新鮮な感じだ。

また、ここに来てようやくロングソード+1が手に入った。
まあ今更こんな物あったところで焼け石に水だがね。



しかし、どんな所でも奇襲は受けるわけで、途中でヴァンパイアバット+その他バットに奇襲を受け、兀突骨がエナジードレインを喰らってしまった。



転職後の唯一のアドバンテージであった戦士あがりの高いHPも失われ、大王の威厳はどんどん下がる。
僧侶の呪文はティナに追い抜かれ、直接攻撃ではハースニールを持ったゴリに完全に圧倒されている。
今の所、彼が4人パーティーという少数精鋭の中で唯一の穴だな。



その後もしばらくティルトウェイトで爆殺していき、無事にマイルスのレベルが13に上がった。

そして呪文は……



キッチリ習得!
いや〜、昔から知恵が低くてもよく覚える奴だったよ。

ティルトウェイトの回数にも余裕ができたから、少しずつ探索範囲を広げていくとしますか。








この時点のパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

1

ゴリ

Fig

13

Hum・N

18

18

16

18

18

18

113

22

ハースニールのおかげで、まさに英雄のごとき戦闘力

2

兀突骨

Lor

10

Gno・E

9

15

18

13

16

12

80

26

ドレインを喰らってHPも並程度に下がり、ますます弱くなってきた

3

マイルス

Mag

13

Hum・E

13

13

10

12

18

15

103

27

4人パーティなら忍者にしたいところだが……多分無理かな

4

ティナ

Pri

11

Elf・G

16

17

17

12

12

10

77

25

前衛に立てるようになり、魔導戦士っぽくなってきた

5

テリー

Thi

10

Hum・N

12

12

6

13

13

11

76

25

上のティナと比べ、なぜこんなに酷いのだろう……

6

弁慶

Sam

12

Dwf・G

18

18

18

18

13

17

103

24

やっぱ侍ってレベル上がらんわ〜



←前へ   次へ→