Wizardry #2 プレイ記録 03.戦いは一撃

地下4階はティルトウェイトがあればほぼ問題なく撃破できる敵ばかりとはいえ、フォーミングモールドの石化攻撃やヴァンパイアバットのエナジードレインなどが面倒だし、頻出するコウモリの大群は鬱陶しいわりに実入りは多くない。

呪文を使う敵が集団で出てくることもあるので、そんな時こちらが先手を取れないと大惨事となってしまう。



やはり転職したティナではスピードに難があるな……。
この時はマイルスのティルトウェイトが次に先制してくれなかったら終わっていた。


あと、この階は岩のエリアが多いため安全のためにテレポーターの罠は開けられないし、緊急マロール脱出も行えない。
そのためアイテム集めの効率は非常に悪く、カルフォをしくじることもあると思うので、ここで戦い続けるのはあまり効率的ではないだろう。



じゃあ、さっさと下の階へ行くか?……となると、なかなか勇気がいる。

ここのボスのマジックヘルムはレベル7のメイジ・プリースト呪文を使ってくる上に、HP200で超強力ブレスまで吐いてくる難敵だ。
当然呪文は通用しないので直接攻撃のみで挑まなくてはならないが、これだけのHPの敵を倒すには、こちらもかなりのダメージを覚悟しなくてはならないだろう。

本当に安全に倒そうと思えば、#1のワードナ戦同様、ティルトウェイトやブレスに耐えられるようにレベル20以上は必要であるが、それでも運が悪ければ全滅するだろうし、この場所で何百万も経験地を稼ぐのも、あまり現実的ではない。


戦いは少しでも攻撃回数を増やすために6人で挑むとして、モーリスを先に唱えてハースニールの攻撃が上手く直撃したとしても、1ターンでのダメージ量は100弱がいいところだろうか……。
となると、やはり3ターンはかかってしまう計算となる。
その間の敵の攻撃がマダルトや、ダメージをある程度与えた後のブレスだったら何とか耐えられると思うが、先制ブレスやティルトウェイト2発などを喰らったら間違いなく全滅する。

こうなると残った3人だけでここに挑まなくてはならなくなるので、この戦いにはかなりのリスクがかかっている。


でも地下5階は一本の通路に多くの玄室が連なっている理想的な稼ぎ場所。
テレポーターも平気だし、救助も簡単だし、敵からの実入りも地下4階より遥かに良く、強化にはうってつけだろう。
この非効率な地下4階で長時間費やすよりは断然良い。


ここは一つ……博打に出てみますか!
1ターン目さえ凌げば敵のブレス攻撃の威力も激減するし、後はマディで回復もできる。

奴の弱点は攻撃手段がありすぎること。
無意味なジルワン・マバディや、威力おとなしめのマダルト・ロルトを唱えてくる可能性も十分にある。
数あるパターンの中からティルトウェイトと先制ブレスだけがピックアップされる確率はかなり低いはずだ。
7〜8割方勝てる博打だろうと見ている。







テリーと弁慶を連れた6人パーティーを再度結成し、地下4階を進む。
階段からボスの間まではランダムエンカウントしかないから安全だ。

そして……マジックヘルム出現!



後衛は全員マモーリスを唱え、前衛は攻撃。
幸運を祈る!



1ターン目

開戦後、マモーリス3発と兀突骨の攻撃が乱れ飛ぶ。
兀突骨の攻撃は当てにしてないから外れても構わない。


続いて、ゴリと弁慶の攻撃がクリーンヒットし、合計80程度のダメージを与えた。
よし!これでブレスはもう大丈夫だ!


しかしここで、マジックヘルムがティルトウェイトを唱える。

一瞬で吹き飛ぶ6人。
3人が死んだ。



HP80前後ならティルトウェイトを喰らってもギリギリ生き残るんじゃないかな〜、などと思っていたら見事に即死だった。
#1から続けてやっているが、ティルトウェイトを喰らったのは今回が最初だったのでダメージの目測を誤っていたか……。


これで形勢はかなりマズくなってしまった。

マディとロクトフェイトが使えるティナが死に、残った3人もマダルト以上の呪文を喰らえば死ぬだろう。

こちらに残された手段は攻撃しかない。
マロールでの逃走は石の中に飛ぶ可能性があるため絶対にできない。
全員強制ロストの悲劇を見るよりは、まだ全滅の方がマシだ。

最初にこちらの攻撃が当たれば、何とかブレスにも耐えられるかどうかといったところか……。

とにかくやるしかない!



2ターン目

ゴリ・弁慶の攻撃が再度直撃し、約70のダメージを与える。
マイルスのマモーリスもダメ押しで唱えられた。


そしてマジックヘルムは、ここでマバディを唱えてきた……!

瀕死にはなるが、絶対に死ぬことのない呪文マバディは、既に瀕死状態の弁慶のHPを3ポイント奪った!



い……生き残ったー!



3ターン目

ここで敵に出遅れたら意味がない、頼むぞみんな!

まずマイルスが先制してヘルムを殴り付けて2ポイントほど喰らわせる。
続いてゴリのハースニールの強烈な一撃が決まった。

この一撃でマジックヘルムに吹き込まれた命は断たれた。



勝ったーー!!

激戦を制し、見事KOD'Sヘルムを手に入れた!







マイルスのマロールで帰還し、全員を復活させた。
これでようやく、マロールで行ける最終地点の地下5階への突入が可能となった。

全滅に備えて再びパーティーを4人に戻すが、マダルト無限使用可能のKOD'Sヘルムを入手したことにより、パーティーの戦力は大幅に上がっている。


それにしても、このダイヤモンドの装備に封じられた呪文だが、ヘルムのマダルトって何かマヌケな感じだ。

真空呪文ロルトを起こすハースニールは、ドラクエ3の王者の剣にも見られるように、いかにも英雄が使う剣といった感じだし、掲げると治癒の効果のある盾、味方を防護壁で守る鎧、掌から爆炎を生じる小手などは、いずれもカッコいいイメージの伝説の防具だ。

でもフルフェイスの兜から吹雪って、普通に考えて口から出てるよね?
あるいは目?額?
どれにせよカッコ悪い。

亡国の王子が死闘の中で顔面から吹雪を放出する様は、ジャパニーズファンタジーでは到底考えられない光景である。


ということで、こういうのが似合うロード兀突骨に装備させることにした。
彼ならブレスを吐いてもあまり違和感がない。
敵だって先制攻撃でブレスを吐いてくるんだから、こっちだって!







さて、地下5階で戦闘を開始する。

相変わらずティルトウェイトでほとんど解決するが、1ターンで敵の主力を全滅させないとこちらがやられるため、手を抜くことはできない。
ハースニールやKOD'Sヘルムも常時援護に回す。
このKOD'Sヘルムにより兀突骨の活躍度合いが著しく上がり、4人がちゃんと機能するようになった気がする。


しばらく順調に爆破を繰り返して経験値や宝を稼ぎ、ロングソード+2、メイス+2といったレベル相応の武具が揃い始めてきた。
一回の戦闘で経験値も1万以上入ることが増えてきたから、この調子で戦えばレベルアップもそんなに苦労しないだろう。


しかし、



ジャイアントゾンビ奇襲!
生前の姿はおそらくポイズンジャイアント!ゾンビになって再登場!
悪夢再び!


3体ともブレスを吐いてくるなんて不運な事はまさか……
1発……2発……

あ、最後の1体もブレスですか?

40ダメージ×3って言ったら全滅……



を覚悟したが、最後の一発をマイルスがレジストしたためギリギリ生き残った。




マイルス!
お前が戦士あがりで本当によかった!!

次のターンにマロールで脱出に成功。







そんなこんなで全員生き返らせて、ゴリがレベル15、兀突骨がレベル12、ティナがレベル13、マイルスがレベル14まで上がった。

そろそろマイルスの転職を考える時か……。

マディを唱えるティナが前列にいるのは危険が大きいので、マイルスを前列職に転職させたい。
忍者がベストなのだが、残念ながら彼の能力では無理だ。
現実的な選択としては開錠のできる盗賊にし、後々に盗賊の短刀が出るのを期待するといったところか。

ということで、マイルス2度目の転職。



幸いレザーアーマー+2は先ほど入手したので守備力もまあまあだ。

一気に31歳にまでなってしまったので、今後の能力上昇が少し不安であるが、大王がヘタレた今、彼には頑張ってもらいたい。



そして、レベル上げのために潜った地下5階で、初っ端ハイプリーストとオークロード、レッサーデーモンの集団が出現した。
かなりの強敵だが大量の経験値を持っているので、こいつらを倒しただけでマイルスのレベルがかなり上がるんじゃないか?

こっちにはティルトウェイト2連発があるから負けることはないでしょ、と戦いを挑むと……。



レッサーデーモンのマハリトを喰らった後、マイルスがオークロードに一撃で撲殺される。
78ダメージって何だよ!あんた強すぎだよ!


戦闘には勝ったが膨大な経験値はマイルスには入らず、レベル1の生命力8の状態でカントで復活させるという危険極まりない行為をしなくてはならなくなった。


ささやき……祈り……詠唱……念じろ!




ふう……復活。


その後、安全な戦闘でマイルスのレベルを少し上げました。
少しといっても10まで上がったけどね。








この時点のパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

1

ゴリ

Fig

15

Hum・N

18

18

17

18

18

18

144

23

ハースニールが強すぎて1人だけ次元の違う攻撃力である

2

兀突骨

Lor

13

Gno・E

9

17

18

14

18

12

83

26

力⇔知恵 信仰⇔生命 逆になってますよ大王

3

マイルス

Thi

10

Hum・E

15

11

9

13

10

15

113

32

素早さが伸びないのが痛いが、まあこんなものだろう

4

ティナ

Pri

14

Elf・E

18

18

18

14

14

10

80

26

兀突骨よりも彼女がロードに相応しかったな……



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