Wizardry #1 プレイ記録 外伝・七人の勇者達 03

僧侶リサリサがロストしたため、今後の戦略を考え直す必要がでてきた。

3:4に分ける予定だったパーティーは、きっかり6人となったので1つのパーティーでよくなった。
だが、これでは全滅=ゲームオーバーとなってしまうので、何か救済措置が欲しいところだ。


とりあえずは、パーティーを分けるにせよ、全員のレベルアップが必要なので、金を稼ぎがてら6人で行動することにした。
地下4階程度ならば、死者は出ても全滅の可能性は低いだろう。


向かった場所は、相変わらずアラームの鳴る通路。宝箱を開けずに金のみが得られるので手っ取り早いし、エレベーターも近くて安全だ。


しばらく戦うとシモンがレベル9となり、リトカンを習得。
これでミンウと合わせれば、ある程度の大群とも戦える。


と、そこで出現したのは、4グループにも及ぶ敵の大群であった。
オーガ7匹、ボーパルバニー7匹、カピバラ6匹、コヨーテ5匹の、計25匹である。

そこまで危険な相手ではないが、これだけの数だと何が起こるか分からない。
マカニトがあればスッキリと一撃で終わるのだが。

とりあえずリトカンで数を減らすが、やはり一撃で倒れないものも多く、牙大王が集中攻撃を受けて死亡した。





うーむ、やはり盗賊に前列は厳しいものがある。


戦闘は無事切り抜け、城に戻ってカントで牙大王を生き返らせる。
一向に金が貯まらないぞ……。






再び地下4階で戦っていると、




イヤァァッ!!


先制ブレスでまたも牙大王死亡!オ、オヤジィー!



他のメンバーはよく生き残ってくれた。
地下4階はガスドラゴンさえいなければ、もうちょっと平和な所なんだがなぁ。



戦闘後、城に戻りオヤジを復活させる。

そしてここでミンウのレベルがついに11となる。
さあ!果たして呪文は習得できたのか……!?



2つかよ……。
しかもマディ覚えず。

重要呪文ロルトは習得したが、万一を考えると、マディなしでモンスター配備センターに行くのは危険だろう。
あとは、もう1人の僧侶・シモンがレベル11となるのを待つとするか。





経験値を稼ぐためと、何か有用なアイテムを探すため、徒歩で地下7階まで降りてみる。

戦士2人が強いため何とか戦える範囲ではあるが、やはりこの辺りだとリトカンでは厳しくなってきた。


そんなこんな戦っているうちに、牙大王がメデューサリザードに石化させられる。
マディが使えないため、治療するには戻らなくてはならない。

苦労してここまで階段で来たので、もうちょっと戦おうと欲を出したら、今度は前列に出したテリーが石化させられた。

くそっ、稼ぎに来たのに、逆に治療費ばかりがかさむ結果となってしまった……。
まあ、死ななかっただけマシだが。


そして、大した収穫もないまま引き返す。
今回はアースジャイアント狙いだったが、残念ながら一度も出現せず。

やはり徒歩では時間がかかる上に危険も大きい。
しかもレベル7メイジとかに全滅させられるリスクも考えると、地下5階以降に降りるのは、もう止めた方がよさそうだ。

今回の戦利品としては、兜+1を入手したことくらいか……。





低層階でのレベル上げが厳しくなってきたので、経験値を集中すべく、ナンバー19・20の盗賊2人組を外す。
今一番経験値を必要としているのは、彼らではなく、僧侶シモンである。

4人パーティーとなっても戦力には変化はなく、経験値のみが1・5倍となるため、この場ではアリな選択であろう。

これならば地下4階でも、一戦で経験値1500〜3000程度が見込め、レベル11くらいならば比較的容易に到達できる範囲だ。

ガスドラゴンもミンウのロルトで一掃できるようになったので、危険も大分減った。


そして、この地で経験値数万を稼ぎ、ついにシモンがレベル11となる。



マディ&ロルトを無事習得!
しかもHPが激増!
こいつは頼もしいぜ!


さて、シモンのレベルが上がったことで、ついにモンスター配備センターに挑む時が来たか……。

全滅は恐ろしいが、牙大王とテリーの2人を残したところで、モンスター配備センターから死体回収できる見込みは極めて低いので、彼らもパーティーに組み入れることにした。
それに、彼らにも「囮」という重要な役割がある。


作戦としては、戦士2人と僧侶のロルトでレベル7メイジを倒し、もう1人の僧侶のモンティノでハイプリーストの呪文を封じる。
後列の盗賊にはカティノの巻物を使わせて援護させる。
牙大王あたりが前列で敵の攻撃を受けてくれれば言うことない。

万一、敵のレベル7メイジが先制しても、戦士2人と僧侶シモンは生き残るだろうから、この3人が敵戦力をきっちり無力化できれば、何とか勝てるはずだ。


ピッコロ大魔王にロングソード+2を買い与え、残ったメンバーの防具も、できる限り良いものを揃えた。
全滅したら終了なので、惜しむことなく金を注ぎこむ。


では……いってみようか!





モンスター配備センターの扉を蹴破り、中に突入!
みなの武運を祈る!
……………





………
い……いきなりついてねえ……武運ないじゃん……。

ハイニンジャのクリティカルは決まらず、前列が僅かなダメージを負っただけで済んだが、先に不安を感じる。
いや、闘いはこれからだ!


1ターン目

作戦は、戦士2人とミンウのロルトがレベル7メイジを攻撃、シモンのモンティノとテリーのカティノの巻物でハイプリーストを封じ、牙大王はソピックの薬でACを強化。





ソピックの薬なんて長年ウィズやってて初めて使う。
存在意義すら分からないアイテムだったが、こうして日の目を見ることがあるとは……。

牙大王がACを強化する様は、まさに崋山鋼鎧呼法!全身を鋼に変えろ!



そして戦闘開始!

まず、兀突骨が一撃でレベル7メイジを斬り捨てる。
続けてミンウのロルトが唱えられ、残ったレベル7メイジも倒れた。
よし!これで危機は凌いだ!

次に敵ハイプリーストのバディが唱えられるが、幸い不発に終わる。
危ねー。

シモンのモンティノで1体だけ呪文を封じたが、テリーのカティノの巻物は全く効果なし。
以上でテリーの今回の出番終了。

ハイニンジャの攻撃も無事回避し、死者ゼロで敵の戦力の大半を奪った。
これは……勝てるぞ!



2ターン目

シモンがモンティノ、ミンウがバマツ、残りのメンバーがハイニンジャに攻撃。
ハイニンジャは2人の戦士の攻撃で倒れ、残ったハイプリーストも呪文を封じられた。

更にバマツで強化した状態では、レベル7ファイターごときにやられることはないだろう。


そして、続くターンとその次のターンで残った敵を全て倒し完全勝利!


戦利品である炎のロッドは、きっちり入手しておく。
これがあれば、この先かなり便利だろう。
死の指輪はどうせ鑑定できないから捨てる。

奥の部屋でブルーリボンも手に入れ、目的は全て果たした。
ついに第一の難関を突破したぞ!





ようやくエレベーターが使えるようになったが、この先はどうしたものか……。

6人で進むのが戦力的には一番であろうが、これだと控えメンバーがいなくなり、一度全滅したら終了となってしまう。

ワードナとの最終決戦は6人で挑むつもりだが、それまでに全滅しない保証は全くないため、どうしても1人は残しておきたいところだ。

1人残したところで焼け石に水かもしれないが、ゼロよりは救いがある。


ルール上、この場合に残すキャラは最後のナンバーのテリーとなる。

しかし、彼の弱さは折り紙つきであるので、1人となった場合でも最低限戦えるよう、彼を魔術師に転職させることにした。

敵の集団と戦わなくてはならない状況でも、魔術師の呪文が先制すれば大抵片がつく。
盗賊を経ていれば多少はHPも高くなるので、何とかなる可能性も上がるだろう。


今後の方針は固まった。
まずは、もう一度モンスター配備センターへ行き、テリー用のブルーリボンを入手しなくてはならない。





予備のブルーリボンを入手するため、再びモンスター配備センターへGO!




今度はこちらの先制となった。

迷わずレベル7メイジに集中攻撃し、入手したばかりの炎のロッドでハイプリーストを削る。
前回と同様の作戦でいこうと思っていたが、最初のターンでレベル7メイジが倒れたので、残りは楽勝で倒すことができた。

今回こそ武運があったな。


無事にブルーリボンをゲットしたので、テリーに渡しておく。
炎のロッドをもう一本入手できるのもありがたい。


そして、ここでテリーを魔術師に転職させた。

よくよく考えたら、モンスター配備センターへ行く前に転職させておけばよかったな。
どうせテリーは何もしてなかったんだし、その方が無駄がなかった。
まあ、済んだことは仕方ないが。


しばらく戦闘をしてレベルを上げたら、いよいよテリーとはお別れの時だ。
地下4階では他のメンバーのレベルが上がらないし、良いアイテムも全然手に入らないから、そろそろ下へ行くべきだろう。

テリーはパーティー唯一の魔術師にして、今後迷宮に入るのはワードナと戦う時か、パーティーが全滅した時のみである。

最終決戦、もしくはたった1人での戦い……何だかテリーが主役級の扱いとなってしまったな。
ウィザードリィとはウィザード・テリィの略です。今回のみは。


基本的には、テリー以外の5人で全てを片付けることが方針の根底となるので、どうにか彼の出番が来ないようにと願うばかりだ。





この時点でのパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

15

兀突骨 

Fig

12

Gno・E

18

12

18

18

18

14

114

でかいだけあってHPが頼もしい!

16

ミンウ 

Pri

11

Gno・E

15

5

18

15

15

10

44

切り札のロクトフェイトがあるが、多分こいつが真っ先に死ぬ

17

ピッコロ大魔王

Fig

12

Elf・E

18

18

13

18

17

16

95

イメージ的にはロードにしたいところ

18

シモン

Pri

11

Hum・E

18

16

18

18

16

13

88

同レベルのミンウの倍のHPとは……

19

牙大王

Thi

11

Dwf・N

17

9

13

17

18

7

52

HPが高いのは良いが、この幸運の低さは盗賊としてどうなんだ?

20

テリー

Mag

8

Hum・N

14

10

11

12

15

11

44

必要な能力だけ伸びないのが、また彼らしい


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