Wizardry #1 プレイ記録 外伝・七人の勇者達 02

さらに地下2階で修行を続ける。

装備を固めてマポーフィックをかけることにより、この階で直接攻撃を喰らう確率はかなり減った。
クリーピングコイン以外の敵では、さすがに得られる経験値が少ないため、ずいぶん無駄な殺生を重ねたが、何とか僧侶2人をレベル9まで上げることができた。

肝心の習得呪文だが……ミンウはリトカンを習得せず。
ディアルマ・バディアルマ・カンディの3つのみであった。

しかし、リサリサがこのレベルの呪文6つ全てを習得!
威力は低めとはいえ、リトカンが6回も使えれば、地下3階以降の大量の敵とも戦えるだろう。


さて、ここらでそろそろ例の「モンスター配備センター」について考えてみようか。
マロールが使えない以上、ブルーリボンの入手は必須となるため、どうしてもあの場所は突破しなくてはならない。

全滅する可能性の高いポイントであるので、救助隊のことも考えたパーティー配分としなくてはならないであろう。
第1パーティーが全滅したとして、残されたナンバー18以降の3人(僧侶・盗賊・盗賊)では到底戦いに勝って救助できる見込みはないため、せめて4人残す必要がありそうだ。
となると、第1パーティーは戦士・僧侶・僧侶の3人で挑むこととなる。

うーむ、それだと第1パーティーからして勝てる見込みが少ないかな……。
1度の戦いに勝利する可能性を上げるべきか、万が一に備えるべきか……悩むところだ。


「モンスター配備センター」のボスで一番やっかいなのは、レベル7メイジであろう。
彼の唱えるラハリトやダルトといった強力な呪文を2発も喰らえばパーティーは壊滅するため、なるべく早く、しかも一撃で倒さなくては非常に危険である。

通常ではマカニトを使って、レベル7ファイターと共に塵にするのがベストな方法であるが、魔術師のいないこのパーティーでそれは不可能。
代わりの方法として考えられるのは、僧侶がレベル11以降に習得する、風の呪文ロルトであろうか。
リトカンでは一撃で倒せない可能性が高いが、ロルトであればほぼ倒すことができる。
レベル7ファイターにまで手は回らないが、レベル7メイジさえ倒せれば何とかなるかもしれない。
マリクトを覚えれば全て解決するが、さすがに低階層でレベル13までは辛い。

僧侶のどちらかを魔術師に転職させることも考えられるが、この後も3人パーティーで進めることになるので、必然的に全員が前列となる。
ACの高い魔術師ではまず生き残れないため、これはこれで問題がある。

それに、僧侶を1人でも多く転送することが目的の一つでもあるので、それを転職させてしまっては元も子もない。


もう一つ、階段を使って地下5階以降に降り、敵の宝箱から「マカニトの護符」を探し当てる、ということが考えられる。
これがあれば、戦士がマカニトを使い、僧侶2人がサポートに回ることができるため、勝率がかなり上がるであろう。

しかし、マカニトの護符が手に入るのは地下7〜8階近辺のため、敵もかなり強くなっており、3人パーティーでは全滅のリスクも相当高い。
また、盗賊のいないパーティーで宝箱を開けていくのは非常に困難が伴う。


色々考えてみたが、結局のところレベルが高くないと話にならないので、レベル11くらいになるまで戦って、また考えよう。





改めて今後の苦難の道を想像すると不安でいっぱいになるが、取りあえずは地下3階以降に徐々に降りていく。
戦闘に耐えられるかを少しずつ検証しなくてはならない。
当面は深い所には入らないので、4人パーティーで行く。


地下3階の主な強敵は、ワーベア、レベル3ニンジャ、レベル3プリースト、といったところだ。
こいつらを含めて大抵の相手は6体以上で襲い掛かってくる。
ここでリトカンの出番だ。

リトカンは弱くて使えないイメージがあったが、次々と現れる敵の大群は、リトカンで面白いように倒れていく。



戦士2人も強い。
ピッコロ大魔王も兀突骨もSTRが18のため、強力な攻撃を確実に当てることができ、非常に安定している。

ミンウがバマツで援護しているため、敵の攻撃も当たりづらく、実にいい感じだ。


地下3階は経験値の入りもよいため、あっという間にレベル10まで上がった。
ミンウもリトカンを習得!

ここまで死亡0。
これなら地下4階でもイケるんじゃないか?





金が大分貯まったので、ピッコロ大魔王にプレートメイル+1を、兀突骨にロングソード+2を、ミンウにブレストプレート+1とシールド+1をそれぞれ購入。

この他に、これまでのクリア済パーティーが集めたアイテムでボルタックに並んでいるものは、

メイス+2
プレートメイル+2
悪の盾
盗賊の短刀

くらいが目ぼしい物であろうか。

盗賊も司教もいないパーティーなので、装備を整えるには過去の遺産に頼る他ない。
金を貯めるのも至難なので、買い揃えるのは時間がかかりそうだ。

盗賊は2人いたら邪魔だけど、1人はパーティーに必須ですな。





続いて地下4階へ突入。

目的は、アラームの鳴るポイントでランダムエンカウントを起こして金を稼ぐためだ。
しかも、ここならばエレベーターから近いから、もしものことがあっても対処しやすい。
全部リトカンで燃やし尽くしてやるぜ!

たまに出現するガスドラゴンが怖いが、それ以外はミンウとリサリサのWリトカンで何とでもなる。

力18兀突骨のロングソード+2での攻撃も圧倒的だ。
どんな敵でも一撃で葬れる。
戦士がこんなに活躍したのは、No.1のキャラから数えて、今回のプレイで初めてかもしれない。


しかし調子に乗ってリトカンしていると、敵ワーベアの群れによってミンウが麻痺+毒を受ける。
代わりに前列に出たリサリサも、すかさず麻痺+毒を受けた。
これに加えて戦士2人まで麻痺したら全滅してしまうところだったが、何とか戦闘には勝利。

確か一番最初のパーティーでもワーベアによって全滅させられている。
こいつはやはり危険な相手だな。


戦闘には勝利したが、この麻痺+毒状態から回復できる手段はない。



徒歩で城まで戻らなくてはならないため、ミンウとリサリサは毒のダメージによって死亡してしまった……。
ついに初死亡。
ディアルコかラテュモフィスの薬を常備しておくべきだったな。
同時に2人も死んだのはかなり痛い。



とりあえず城に戻るが、さっきの買い物で金があまり残っていないため、現時点では1人しか復活させられない。
名簿順だとリサリサが先なので、こちらを先にカントで復活させる。





おいちょっと待て。

………・
これはなかなかシャレになりませんぞ。

復活に必要な資金がない以上、残されたメンバーで稼がなくてはならないが、ミンウの死とリサリサの灰を治すのに必要な金は、実に7500GPだ。
これだけの金を貯めるには、どれだけ戦闘をすればよいのだろうか……?





とりあえず、戦士2人だけではどうにもならないので、パーティーに残ったメンバーを加える。
資金を稼ぐためには、盗賊・牙大王の力が不可欠だ。

そしてここで、ついに最後のメンバー・No20、レベル1盗賊のテリーを投入。
彼1人だけを控えに残したところで、全滅時には何の助けにもならないため、育成を兼ねてパーティーに編入した。


これで遂に全メンバーが投入された。
全滅したらゲームオーバーで、この外伝は終了してしまう。

まあ戦士2人がレベル10なので、地下1〜2階ならばよほどのことがない限り大丈夫だろう。
幸いなことに、僧侶シモンも残っている。
こいつがいなかったら宿屋で回復しなくてはならないため、金にますます困ることになったであろう。

とにかく今は稼がなくては!





地下2階でレベル上げを兼ねて金を稼ぐ。

戦士2人が圧倒的に強いため戦闘自体は楽勝だ。
宝箱の開錠も、カルフォをかけた上であれば特に問題ない。

しかし、途中で牙大王が敵ゾンビによって麻痺させられてしまった。
こいつはAC6しかないだけあって、よく攻撃を喰らう。
やっかいなことに僧侶シモンがまだディアルコを使えないため、治療にはカント寺院を使わなくてはならない。

ただでさえ金がないというのに、こいつ……。


その後しばらく地下2階を彷徨い、敵を薙ぎ倒していく。



運よくクリーピングコインにも何度か遭遇した。
こいつはコインだけあって、比較的金も多く持っているのが嬉しい。


何とか5000GPを掻き集められた頃には、クリーピングコインのおかげもあってか、シモンと牙大王のレベルが8まで上がり、テリーもレベル7まで上がった。
シモンはレベル8にして、ようやくディアルコとラテュモフィスを習得。
能力値は高かいのだが、僧侶としては今ひとつな奴だった。





さて、灰化したリサリサの復活資金5000GPが貯まったので、早速カント寺院へと向かう。


頼むぞ!リサリサにカルキ<祝福>あれ!








……………
……………
何となく……嫌な予感はしてたんだ……。

でも死亡第一号で灰化→ロストはあんまりじゃないか?
オラの5000GPとリサリサの命返せ!!


しかし、やばいことになった。
1人でも欠けたらクリアできる可能性が大きく減ってしまうというのに……。
しかも貴重な僧侶がロストとは、あまりにも痛すぎる……。
代わりに牙大王あたりが死んでくれればよかったのに……。


リサリサ 消失 享年18歳 レベル10 プリースト





もう1人の死んだ仲間である僧侶ミンウを甦らせるため、再び地下2階で資金を稼ぐ。
ディアルコとラテュモフィスを覚えた今、ここは完全に安全な場所であるので心置きなく戦う。

そしてピッコロ大魔王と兀突骨がレベル11となったところで、復活資金2500GPが貯まる。
金が湯水のごとく消えていく……。


そして、カント寺院に行きミンウを復活させる。

ミンウにカルキ<祝福>あれ!







灰化。

このクソ坊主供ふざけるのも大概にしろ!!
ついさっき人を殺しておいて、また医療ミスとか誠意が足りねーんだよ!


くっそ〜なんてことだ……。
これならシモンがディを覚えるまで待った方がまだ良かったじゃないか!
さすがにミンウまでロストしたら絶望的になるぞ……。





苦心して更に5000GPを貯め、カント寺院へ赴く。


ミンウにカルキ<祝福>あれ!






今度は成功。
今度はというか、このパーティーでは初めての成功。
かなりドキドキしたが、助かってくれて本当によかった。


今回カント寺院に寄付した総額は実に15000GPにもなった。
+2の武器と+1の防具を前列全員に十分揃えられるほどの大金である。

僧侶が1人ロストした以上、ビショップなどという道楽な職業に転職させる余裕は完全になくなってしまったため、金欠は最後まで続くであろう。


というか最後まで本当に辿り着けるのだろうか……。





この時点でのパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

15

兀突骨 

Fig

11

Gno・E

18

12

17

18

17

13

92

理想的南蛮戦士となった

16

ミンウ 

Pri

10

Gno・E

14

5

18

14

15

9

43

知力が低すぎて司教・魔術師への転職は絶望的 白魔道士一筋でいくしかない

17

ピッコロ大魔王

Fig

11

Elf・E

18

18

12

18

16

15

93

彼は十分強いのだが、さすがにパーティー全体に問題がありすぎる

18

シモン

Pri

8

Hum・E

18

13

18

16

14

12

36

どうにも鞭を使っての肉弾戦の方が得意なようだ 

19

牙大王

Thi

9

Dwf・N

15

8

12

15

17

7

34

能力値の落差が激しいが、なかなか優秀

20

テリー

Thi

8

Hum・N

10

13

10

13

16

12

23

弱い……やはり名前がよくなかったか


No.14 リサリサ レベル10プリースト 毒に冒され死亡→消失(ロスト)


←前へ   次へ→