Wizardry #1 プレイ記録 外伝・七人の勇者達 01

〜あらすじ〜  詳細はプレイ記録の01〜09を!

・ノーリセット
・最初に20人登録し、登録した名簿順にしかパーティーに加えない(補充不可)
・クリア(称号獲得)したキャラクターのみを次のシナリオに転送

というルール( 詳細 )のもと開始した「狂王の試練場」は、12人がクリア称号獲得、1人がロストという展開となった。

次のシナリオに転送する上での最低必要人数は揃っているので、残された7人は絶対に必要というわけではないのだが、クリア済メンバーの職業などを考慮すると、少しでも人数を増やさないと、この先がかなり厳しくなりそうである。


しかし、残された7人というのが、全員レベル1かつ魔術師不在という、なかなかマゾヒスティックな顔ぶれであり、これに「名簿順にしかパーティーに加えない」というルールが加わると、かなりの苦戦が予想される。

何とか全員に称号を付けて転送させたいところだが、果たして彼らはワードナを倒すことができるのであろうか?

〜以上 あらすじでした〜





それでは、まずは残された7人に名前を付ける。

No

名前

職業

種・属性

ボー
ナス

コメント 

14

リサリサ

Pri

Elf・G

8

10

13

8

9

6

6

残念ながら50歳ではありません

15

兀突骨 

Fig

Gno・G

12

7

10

12

10

7

9

ただでかいだけの男

16

ミンウ 

Pri

Gno・E

9

7

13

10

10

7

7

正統派白魔道士

17

ピッコロ大魔王

Fig

Elf・E

14

11

10

13

9

6

15

初代の方です

18

シモン

Pri

Hum・E

12

8

13

11

9

9

16

伝説のヴァンパイアキラー フレイルとは鞭のことであります

19

牙大王

Thi

Dwf・N

11

7

10

11

12

6

9

「ドワーフ」「盗賊」で頭に浮かんだのが彼の名前

20

テリー

Thi

Hum・N

8

8

5

10

12

9

6

祝リメイク!本編みたく救い様のない能力


限定パーティーのルール上、名簿ナンバーの順番にしかパーティーには加えられないため、全員クリアを目指すのであれば、最終的に3:4のパーティーに分けることになるだろう。

しかし序盤を凌ぐため、そしてセカンドパーティーに移行した時のことを考え、レベル7くらいになるまでは6人で戦った方がよさそうだ。
リスクマネージメントってやつだな。


では、6人の装備を整えて出発!





まずは地下1階の入口付近にて戦う。
名前だけはラスボスより強そうだが、彼らはレベル1の冒険者。
ふとした弾みで死んでしまうほど脆い民族なのだ。
十分気をつけて戦闘をしよう。



思ったとおり、後列3人の僧侶のバディオス×3が非常に強力である。
序盤に関しては、これ以上ない戦闘力だ。
魔術師のカティノがないハンデを十分補っている。


調子よく戦い、すぐにレベル3まで上がる。
ここまで来れば、地下1階ではさほどの危険はないだろう。

シモンがマニフォを覚えたため、集団の敵との戦いも十分にこなせるようになった。



しかし、マニフォなんて普段はまず使わない呪文だな……。
効果もカティノより薄い気がするし、なによりレベル2の僧侶呪文には、マツ、カルフォ、モンティノと実に有用な呪文が揃っているので、マニフォなどにMPを費やすのは通常では勿体なく思える。

とはいえ、このマニフォが無いと敵集団とまともに戦えないので贅沢は言ってられない。
たまに出現するローグやブッシュワッカーも、マニフォで縛ればあっさり片が付くようになった。

こうして順調に後戦闘を重ね、危なげなく全員レベル6まで上がった。





さて、ここからが本番だ。

通常時、魔術師のいるパーティーではレベル5でマハリトかモリトを覚え、一気に火力がアップして大量の敵とも戦えるようになるが、魔術師不在のこのパーティーでは戦闘力に大した変化はなく、あくまで直接攻撃に頼らなくてはならない。

よって、まだ多数の敵とは戦える戦力がないため、今しばらくは危険の少ないエリアで修行を積む必要がありそうだ。

経験値の多い地下3〜4階に挑むためには、少なくとも僧侶がレベル9でリトカンを習得してからが望ましいだろう。

とりあえずは、クリーピングコインの群れを狙って地下2階で戦うとしようか。





地下2階に潜るということで、万が一全滅した時のことを考えてパーティーを2分する。
さすがに残されたレベル1の盗賊テリー1人では地下2階での救出は困難だ。

リサリサ、兀突骨、ミンウ、ピッコロ大魔王の4人をパーティーに残し、シモンを控えにする。
能力の高いシモンがいれば、何とか盗賊2人を育てて救助ができるだろう。


そして地下2階、いつもここに来る時には大抵マハリトを習得済みであるため、雑魚しか出てこない印象が強かったが、とんでもない!

クリーピングクラッド・ガスクラウド・ゾンビの状態異常攻撃三人衆は一撃で倒せないことはザラだし、ハイウェイマン・ボーパルバニー・レベル1ニンジャの首切トリオも怖い。
レベル1プリースト集団のバディオス連射も油断ならない。
魔術師がいないだけで、パーティーは苦戦続きである。

しかし、4人パーティーで経験値は通常の1・5倍入手できるので、なかなか悪くない稼ぎ場所だ。
マニフォさえ効けばなんとかなる範囲ではある。


そして、マニフォとモンティノを駆使して強敵達と戦っていく。



クリーピングコインは出なかったが、無事4人がレベル7となった。
しかしながら、リサリサ、ミンウともにラテュモフィスは習得せず!
しかも貴重な攻撃手段のバディアルも両者覚えなかった。
僧侶2人もいながら何てざまですか全く!





気を取り直し、戦士2人にプレートメイルを、僧侶2人にフレイルを買い、再び地下2階へ。


そして、ついに出現クリーピングコイン先生!



戦闘は10分ほどかかったが、得られた経験値は全員に4140!
この後に少し戦った経験値と合わせ、一気にレベル8まで上がった。


これで、ようやくミンウがラテュモフィスとバディアルを習得。
リサリサはまたもラテュモフィス習得できなかったが、まあ良しとしよう。


そろそろ経験値的に地下3・4階へ降りたい所であるが、グループ攻撃ができないため、まだ危険である。

もう一息、この階で頑張ってみよう。





この時点でのパーティーの能力

No

名前

職業

Lv

種・属性

HP

コメント 

14

リサリサ 

Pri

8

Elf・G

13

17

18

10

15

9

35

ディスペルって波紋っぽいかも

15

兀突骨 

Fig

8

Gno・E

17

11

14

17

16

13

56

巨人兀突骨は、まさに地霊(ノーム)

16

ミンウ 

Pri

8

Gno・E

15

7

17

15

14

10

35

力も上がっていい感じだ

17

ピッコロ大魔王

Fig

8

Elf・E

18

18

13

16

14

12

54

まさに大魔王に相応しい力と知力 ただし知力は役に立たない

18

シモン

Pri

6

Hum・E

16

11

16

14

12

12

29

第2パーティー唯一の希望

19

牙大王

Thi

6

Dwf・N

14

7

15

14

16

8

22

多くは望まないから丈夫に育って欲しい

20

テリー

Thi

1

Hum・N

8

8

5

10

12

9

6

ヒーローは最後にやってくる


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