Wizardry#5(FM-Towns)
プレイ記録13 神の見地


地下7階、南部エリアの入口には、大きな真鍮の猿がいる。
この猿が、回転木戸であまりにも大暴れするから中に入れないらしい。

立ち向かう敵は女子供だろうと斬り殺す冒険者達だが、この可愛らしいオモチャの猿を破壊して先に進もうという思考には至らなかったようだ。


ここに入るためには、猿に関連のあるアイテムが必要となる。
それは、地下2階のブッバの健康温泉で出会ったスパークスのアヒルが持っている、マンキーワンド(猿のワンド)だ。
彼からは、出会った時からこのワンドを購入することができるが、これまでに冒険者達の水練を大いに助けてくれた、あのゴムのアヒルを渡すことでも交換してくれる。

彼がアヒルの子を失くしたという話は迷宮内の各地で聞けるが、めぐりめぐってマッドストンパーがそれを拾い、この冒険者達に売られた(あるいは交換された)ものである。
我が子のように可愛がっていたゴムのアヒルを、冒険者達に手荒に扱われ、汚い水たまりや血のような泉に沈められて、たまったもんじゃなかっただろう。
引き換えに貰える猿のワンドは、かつてスパークスのアヒルが泥棒スナッチから買ったもので、魔法の効果があると言われていたものの、何も起こらないといのことだ。



早速、ワンドを装備して先ほどの地下7階南部の入口へ行くと、真鍮の猿は動きを止めて、中に入れるようになる。
なんてことのないキーアイテムイベントだが、このワンドは装備すると魔法防御力が付くため、結構役に立つ。



エリア内部を探索していくと、道中の玄室で女性と巨大な獣に遭遇する。

このエリアのボスであるフェイとコングとの戦闘。
入口の真鍮の猿に続いての猿イベントだ。

フェイは見るからにか弱そうな女性だけあって非常に打たれ弱く、前衛の攻撃一撃で倒せる。
一方のコングは高い耐久力を持つものの、直接攻撃しかしてこない脳筋なので、こちらも何の問題も無い。

あっさりと片付くボス戦だけれど、美女を守る巨大なゴリラとくれば、これはかの有名映画のパロディですね。
初代キングコングの主演女優はフェイ・レイという方だったようで、ここで出てくるフェイも、それにちなんでいると思われます。
しかし、そんなこと関係無しに、容赦なく斬り捨てる冒険者達でした。
ここでスタッフ・オブ・アース(大地の杖)を入手。






次は、最後に残った西のエリアへ行く。
こちらの入口では強風が吹いていて押し返されてしまうのだが、以前にルーンから1万ゴールドで買った『籠のひばり』を持っていると、ここの風を止めてくれる。

このイベントも、先ほどの猿のワンドも、唐突で脈絡のないキーアイテムが必要となるが、アイテムを持っているだけで自動発動するので、多少は親切に考慮されている。


こちらのエリア内の一室では、火鉢の上に止まっている巨大な鳥がパーティーを出迎えて質問をしてくる。

『炎の後に霜訪れ、風の後に雨訪れん。日の光、ひとたび大地を暖めれば、驚異の奇跡そこに残れり。さすれば、この奇跡の名とは?』
…というリドルだ。
これは、特にこれまでの経緯と関係ない、普通のナゾナゾである。
答えると、最後のキーアイテムであるスタッフ・オブ・エア(空気の杖)が手に入る。


なお、ここで間違えるとフェニックスとの戦闘となる。
ブレスを吐いてくる強敵ではあるが、単体での出現となるので、さほど大きな危険は無い。
ここで倒してしまった後でも、もう一度部屋に入れば同じリドルが行われることになるので安心だ。

この不死身のフェニックスを利用した、通称「フェニックス道場」と呼ばれる、Wizardryシリーズの中でも非常に有名なメソッドが存在することは、皆さんもご存知なことでしょう。
まあ、ここは…また後でな(ニヤリ)





さて、これで四大元素の杖を全て手に入れた。
いよいよ、三軸の門へと向かう。
以前に聞いたルーンの予言は以下のとおり。

『通らねばならぬ、3人の王、そして4人目。それぞれの印を持って、それぞれの目的を持って』
『進まねばならぬ、三軸の門に、三度、そして四度。それぞれの杖を持って』

このうち、『それぞれの杖』というものが、今までに集めた四大元素の杖のことだ。
そして、三軸の門の前を守る4人の王達は、『それぞれの印』、つまり、ハートのクイーン、スペードのキング、などのカードを渡すことで、ここを通してくれる。

しかし、ただ通るだけではダメなのだ。
ルーンも言っていたように、四大元素にはそれぞれ三つの『神の見地』(SFC版では『聖なる側面』と訳されている)があり、それを学ばなくてはならない。
どうやって学ぶのか?という肝心なことをルーンは教えてくれなかったが、それは他のNPCから聞くことができる。


まず、マンフレッティの店をうろついている女性達から、ウォーロックが神の見地のことを知っているという情報が聞ける。
ウォーロックというのは、地下2階でワインを渡したルビー・ウォーロックのことだ。
彼に神の見地のことを尋ねてみると、カードの王に『時』の質問をしてみるように、と非常に具体的なヒントが得られる。

これが1つ目の側面。


2つ目は、幽霊のNPCから聞いた話の中にある『本質』というものだ。
正直、これは分かりづらい。
英語版だとキーワードが大文字になっていて分かりやすかったりするんだけど、日本語は難しいですな。


そして3つ目の側面、これがさらに難しい。
まず、例によって道中で出会うNPCの中に、地下1階の北東に釜に通じている秘密の扉があるという話をしてくれる者がいる。

この他、神の見地について知りたければ、釜について調べるように、という情報もある。


この2つを合体させると、つまりこういうことだ。
地下1階の北東部には、情報のとおり隠し扉があり、その先には笑う釜(ヤカン)というNPCがいる。

こいつは、金を払うことで、その金額に応じた情報を教えてくれる隠しキャラだ。
内容は地下4階の悪魔の壁のことだったり、ルーンの居場所だったり、そんなに大したヒントでもない。
しかし、このヤカンに神の見地のことを尋ねると、10000ゴールドを支払うことで、重要な情報を教えてくれるのだ。

ここで聞いたキーワードは『王国』。
まさに、これが3つ目の側面なのだ。
これらを、先ほどのトランプの王達に尋ねることで、この3つの神の見地について学ぶことができるというわけなのです。


質問を直接入力するPC版では、これらの3つのキーワードのヒントは非常に難しいものとなっている。
そもそも、普通にプレイしていても余程怪しい所じゃないと隠し扉なんてまず見つけられないのに、最後の最後の重大ヒントをこんなところに仕込むとはねぇ…。





さあ、そんなわけで神の見地を学びまくる。
4人の王に、『時間』『本質』『王国』の3つの質問をすると、それぞれ別個の答えを返してくれる。

まとめると、こんな感じだ。


ハート 青・水
時間:現在、今日の担い手、そして過去の奴隷
本質:全ての悲しみの苦痛であり、全ての愛の喜び
王国:成長の領地、生命の熱情で全ての飢餓の精神であるから

スペード 赤・大地
時間:過去、君の父親の記憶、そして全ての歩調の起源
本質:全ての食物の基礎であり、全ての土地の財産
王国:自然の領地、全ての物質の身体であり全てのエネルギーの形であるから

ダイヤ 黄・火
時間:未来、明日の予言者、そして現在の子供
本質:全ての思考の力であり、全ての行動の知識
王国:変化の領地、過去の破壊者で未来の創設者であるから


クラブ 白・空気
時間:無限、全ての始まりから終わりまでに至り、現実の全ての限界を超越する
本質:相反するものを持つ全てのもので、相反するものを持たない全てのもの
王国:統一の領地、全ての部分の全体であるから



これらをメモった後、ハートの王にハートのクイーンのカードを渡し、先に進む。
その中心部には、赤青黄白の4つの炎がある。
ここが三軸の門だ。

青い服のハートの王を通過したので、ここは青い炎の前に立つ。
そして、地下1階で一番最初に見つけた『リルガミンの宝珠』をここで使うと、キラキラ光るゲートが現れる。

この宝珠を使って三軸の門を開くのだ!
…という話を、実は最初の頃にゲブリ・ゲドックから聞いている。
ここに来る頃には、そんなアイテムのことなど皆すっかり忘れているだろうし、ここではそれに関するメッセージが一切無いので、実は結構な難所である。


<地下7階 全体図>







三軸の門に入ると、地下8階にワープする。
ここが災渦の中心、世界の均衡を崩す裂け目が現れている所だ。
進んで行くと、不意に『Aparre Modus Cloni』という声と共に、天空から奇妙な人物が現れる。

現れたのは、自分達と全く同じ姿と名前をした4人。
このドッペルゲンガーとの戦闘になる。

彼らは、自分達のパーティーと同じステータスを持つ完全なクローンである。
仮にレベル500のキャラがいたら、それに応じた超強力な敵が出てくることになる。
どれだけ強化しても油断が出来ない最強の相手、それが自分自身との戦いというわけだ。


我がパーティーは幸いあまり強くないゆえに、そこまでの脅威は無いものの、お互いに決定打にかけるため長期戦となった。
攻撃呪文はマダルトが最高で、前衛のACを貫通するほどの攻撃力も無く、たまにロードの唱えるラバディが当たる程度という状況だ。

敵は回復を呪文を使えないから、長期戦を制して勝利することはできたけど、なかなかしょっぱい戦いだったな…。


ドッペルゲンガーの先には、床に刻まれた黄金の円と、その上に漂う青い球があった。
球をとりまくオーラによって、円の中に入ることができないが、上のフロアで手に入れたスタッフ・オブ・ウォーター(水の杖)を使うことで、オーラを消すことができる。

中に入ると、そこには「肉体、精神、短命、過去、現在、未来、知識、熱情、食物」と書かれた9本のロウソクがある。
これに火をつけよとのことだ。

ここで、トランプの王達から聞いた神の見地の内容が必要となる。
ハートの王からは、時間は『現在』、生命の『熱情』というキーワードを聞いており、それが答えとなる。
そして、もう1つ思い出すのが、地下3階にあった青いカーテンのかかった部屋。
そこでは『精神』という声が響いてきた。
何のことやら分からないような部屋だったが、あれらは神の見地について指していたのだ。

ということで、『精神』、『現在』、『熱情』の3つのロウソクに火を付けると、この水の元素の球から顔が現れた。

『我に王国あり。しからば、我の統治すべきものとは?』
という質問がされる。
これも、ハートの王から聞いた『王国』の内容を答えると見事正解となり、球が消える。
これにて任務完了だ。
ロウソクは総当たり法で何とかなったとしても、この『王国』の答えは直接タイピングしないとならないから、笑うヤカンからのキーワードを見つけられないとクリア不能ということだ。
ひどいひどい。



そして、このエリアの先の4つの通路が交わる点には、猛り狂う炎の結び目があり、その中には身動きのできない人影が見える。

ここに進むためには、他の3つの元素でも同じ行程を繰り返さなくてはならない。
これがルーンの言っていた、『進まねばならぬ、三軸の門に、三度、そして四度。それぞれの杖を持って』というやつなのです。
Wizardry4の流れを汲む、かなりややこしい謎解きとなっている。



<現時点のステータス>

名前

種・性格

LV

AC

HP

SAMURAI

Hum/N

19

-4

18

18

14

18

18

18

158

19

7

装備 マスターカタナ シールドプロマジック スケイルメイル+1 ブラスサレット アイアングローブ ブレイサー+1
LORD

Dwf/G

19

-7

18

16

18

18

13

18

175

17

6

装備 ファイアーソード ヒーターシールド+2 プレートメイル+2 レザーサレット シルバーグローブ ブレイサー+1
NINJA

Hum/G

18

-3

18

16

13

18

18

18

139

24

6

装備 ファイアーソード ターゲット+1 スケイルメイル+1 ブラスサレット アイアングローブ ブレイサー+1
BISHOP

Elf/G

18

1

18

18

18

15

17

12

86

17

10

装備 マンキーワンド チェインメイル+2 レザーサレット レザーグローブ ゴールドメダリオン


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