気を取り直して、地下7階を再度探索。
近くにある玄室に入ると地獄に落ちてしまうため、今度はそんな危険な所に入り込まないようにと気をつける。
しかしこのフロアで出てくるモンスターも、実は地獄と大差なかった。
いかにもマダルトとかラダルトとか唱えてくるダークウィザードは、1ターンで無力化させないと非常に危険だが、この位置では前衛の攻撃が当たらない。
ラハリトまでしか使えない我がパーティーでは、最初のターンで殲滅するのは厳しいだろう。
分が悪そうなので、ここは逃げさせてもらいますか…と逃走を選択。
…がしかし、失敗!
そのまま矢継ぎ早に襲い来るダークウィザードのラダルト。
ついでにジンもマダルトを唱えてくる。
この一斉射撃を浴びて、パーティーはあっけなく全滅してしまった。
逃走のRキーを押してから、わずか数秒後の出来事であった。
うーむ、これは手強い…。
地下6階までは何とかこのパーティーでも戦えたが、ここはさすがに簡単にはいかないな…。
地下7階を再度探索する。
HPにも多少は余裕ができたためか、雑魚敵ともある程度は戦えるようになった。
もっとも、カコデーモンやピットフィーンドなどの悪魔系の敵や、4グループの大群が出現した時は逃げるけど。
地下6階から降りた通路は、正方形にぐるっと一周続いており、巨大な寺院の外周通路になっている。
その通路の北側にある扉から寺院の内側に入ることができ、そこから本格的な探索が始まる。
いくつかの玄室を抜けると、そこには深い水たまりがあった。
当然、ここに潜れということだ。
その深さはレベル16まであり、これまでの水泳の集大成となっている。
とはいえ、例によってここもゴムのアヒルを使えば問題ない。
このアヒルが無かったら、プレイヤーはどれほどの苦労を強いられていたことだろうか。
底に潜ると、ここに潜むボス、ドラゴンフィンとの戦闘となった。
ブレスを吐いてくるものの、特段の強敵ということもないので、あっさりと撃破。
戦闘後にスタッフ・オブ・ウォーター(水の杖)を入手した。
後で調べたら、こいつは4グループで出てくることが多いらしく、その場合はブレス攻撃で苦しめられたかもしれない。
また、この泉ではMPの回復もできるため、ここを拠点に探索すれば、かなり捗ることになる。
コルツ、マディ、マバリコなど、一回の戦闘でも複数回唱えるような呪文は、どれだけMPがあっても足りない。
それにしても、MPの最大値を超えて回復できるという仕様のおかげで、「最終的に全レベルのMPが9になる唯一の職業」というのが売りだったビショップは、このシナリオでは微妙な立場になってしまったな。
ともあれ、こうして北部のエリアの探索は完了。
このフロアは、大きく東西南北のエリアと、中央部のエリアの5つに分かれており、中央部に通じる扉の前にはトランプの模様をかたどった王様が、それぞれ4人立っている。
この先に三軸の門があり、彼らはそこを守っているのだ。
ついに辿り着いた目的地であるが、まだ現状では三軸の門へ行くのは早い。
まずは、この四方のエリアを探索して必要となるアイテムを入手しなくては。
名前 |
種・性格 |
LV |
AC |
力 |
知 |
信 |
生 |
早 |
運 |
HP |
年 |
死 |
SAMURAI |
Hum/N |
18 |
-4 |
18 |
18 |
14 |
18 |
18 |
18 |
157 |
19 |
7 |
装備 | マスターカタナ シールドプロマジック スケイルメイル+1 ブラスサレット アイアングローブ ブレイサー+1 | |||||||||||
LORD |
Dwf/G |
18 |
-7 |
18 |
16 |
18 |
18 |
13 |
18 |
174 |
17 |
6 |
装備 | ファイアーソード ヒーターシールド+2 プレートメイル+2 レザーサレット シルバーグローブ ブレイサー+1 | |||||||||||
NINJA | Hum/G |
18 |
-3 |
18 |
16 |
13 |
18 |
18 |
18 |
139 |
24 |
6 |
装備 | ファイアーソード ターゲット+1 スケイルメイル+1 ブラスサレット アイアングローブ ブレイサー+1 | |||||||||||
BISHOP | Elf/G |
18 |
1 |
18 |
18 |
18 |
15 |
17 |
12 |
86 |
17 |
10 |
装備 | サークレッドバッシャー チェインメイル+2 レザーサレット レザーグローブ ゴールドメダリオン |