Wizadry4 プレイ記録
13 ワードナと騎士と貴婦人
ここからは基本的にセーブ&ロードを完全解禁としているので、死亡毎の記録ではありません。
ワードナはついに死を克服したのだ!
ワードナと狂王の暗号
地上に出たとはいえ、相変わらず味気の無い黒地にワイヤーフレームだが、心なしか開放的に感じる。
周囲をマッピングしてみると、ここは城壁の外周のようであった。
そして、入口と思わしき門には門番が立っていたが……
合言葉…?
いや、知らんがな。
今までに何か怪しいメッセージとかあったっけ……?
適当に答えてみるも、衛兵は先には通してくれない。
今までに出てきたメッセージは、どれも意味ありげなセリフばかりだから、見当が付かないんだけど……。
そもそもアルファベットしか入力できないし……。
うおお!分からん!
攻略情報!攻略情報はあるか!
ということで、正解はこちら。
ご存知、かつてのシナリオ#1・狂王の試練場、地下10階の壁に書かれていた言葉「TREBOR SUX」です。
「トレボー最悪!」というような意味みたいですね。
ウィズをやったことのある人にとっては有名な言葉ですが、このシナリオ#4では一度も出てこなかった言葉です。
なぜ、これが答えになるのかと言うと、放浪の御言葉師ムロンの予言にヒントが隠されているようです。
暗号はトレボーの敵が昔書いたもの&暗号に意味はない = トレボーの敵ワードナによって書かれた意味のないメッセージ = 例の看板のトレボーサックス
となるようです。
いやいやいやいや……
門からしてこの三段論法、こいつは先に待ち受ける謎解きが恐ろしくなってきましたよ。
ワードナと思い出の場所
合言葉を答えたとはいえ、グレーターデーモンやポイズンジャイアントを引き連れた男を城内に通すのは、門番としていかがなものかと思うが、こういったフラ
ンクさがリルガミン流なのだろう。
さて、城の中に入ると、こんなメッセージが表示される場所があった。
町外れ!そして訓練場!
キャラメイクのために長時間を過ごした訓練場は、町外れとはいえ、トレボー城砦の中にあったのか!
なんだか感慨深いな〜。
この訓練場で新米冒険者達と戦闘になるのも感慨深い。
ファイターばっかりってことは、金品強奪目的で適当に登録された連中だったりして。
いつの時代も、この悲劇はなくならないな。
ワードナと悪徳商人ボルタック
どうやら、城砦の中ではランダムエンカウントが起こらないようだ。
悪魔を連れて歩いてるのにね。
さて、訓練場の先には、これまた懐かしい施設があった。
あのボッタクリ商店は、こんな町外れに位置していたのか!
買い物ができないことは予想していたが、気になるメッセージが表れる。
伝説のアーチメージ・フレッドの墓地の門とやらが、この店にあるらしい。
悪しき者が使えば城をも崩壊させるとか。
アーチメージという古風な読み方はいいとして、墓地の門って何だ?
翻訳がおかしいのか、本当にそういう物が置かれているのか……。
盗むかどうかの選択肢が出たので盗んでみると、商店の用心棒とのバトルになった。
こんな悪徳商店らしからぬエレメンタルな名前の用心棒で、かなり強かったが何とか倒せた。
しかし、倒したものの何も得られない……どういうことだ?
ワードナと城砦の泉
城砦の奥区画に向かう途中に、かの冒険者の宿があった。
しかし、鍵がかかっていて入れない。
どこかで鍵を探し出す必要がありそうだ。
更に奥に向かうと、広場に泉を見つけた。
監視員はいないので、泳ぐことができるらしいが……泳いでも特にアイテムは手に入らない。
そういえば、地下4階にも似たようなプールがあったが、何か関係があるのだろうか?
あ、地下4階で思い出したが、例の魔女に秘薬を作ってもらわないとな。掻き混ぜ器のカシナートの剣は手に入ったし、スペインの塗り薬っぽいアイテムもいく
つか手に入っているので、一度尋ねてみるか。
ワードナと青き血の秘薬
ということで、地下4階へ向かう。
以前は、マロールを使っても地下10階にしか行けなかったのだが、いつの間にか全階層にワープできるようになっている。
地上に辿り着いたからだろうか?
何にせよ、これでやり残した事の確認が楽になった。
早速、魔女に会いに行く。
どうやら、材料は全部揃っていたらしい。
塗り薬は、クレンジングオイルあたりだろうか?
そして、調合が始まる。
このセリフは、シェイクスピアの「マクベス」の魔女だっけか。
やはり向こうでの一般的な魔女のイメージは、あれなのかな。
しかし、調合するとか言ってるのに、何で冷蔵庫から持ってくるんだ。
こうして、6つのアイテムと引き換えに、ブルーブラッドスペシャルことDAB of PUCEを入手。
ついでに、無くしたウィングブーツを地下5階で回収してから地上に戻った。
ワードナと公爵の評議会
城の奥区画には物見の塔なるものがあったので、登ってみることにした。
塔の中に入ると、早速敵が襲ってくる。
こいつら、どこかで見覚えがある名前だと思ったら、今までに迷宮の中で戦った冒険者パーティーのリーダー達じゃないか。
散々討ち取った冒険者が、何故こんな所にいるんだろうか。
今となっては大した相手じゃないので、さっさと吹き飛ばして先に進むと、すぐに2階に続く階段があった。
ここを昇ると、またしてもバトル。
名前にバロン(男爵)と付いているところを見ると、城のお偉いさんのようだ。
さっきの冒険者達よりも段違いに強かったが、ティルトウェイト連発で何なく倒すことができた。
塔は更に上に続く。
そして物見の塔3階。
なんだか仰々しい名前の一団が出てきて、またしても戦闘となった。
全員がデューク(公爵)というだけあって職業はロードだ。
物見の塔って書いてあったのに、何故こんな偉い人達がいるんだ!?
彼らはかなりの強敵だった。
1ターン目にモンティノを唱えてくるため、ワードナの呪文が封じられてしまい、ダメージを与える手段がなくなってしまう。
そう来るならばと、モンティノの制約を受けないポイズンジャイアントやアイアンゴーレムのブレスを中心とした攻撃で戦おうとするが、こいつらすぐに逃げる
から全然当てにならない。
仕方ないから、最初のターンにワードナがモンティノのターゲットにならないように何度かやり直して粘った。
そして、ようやく勝利して、周囲を調べようとしたら……
落ちた。
物見の塔から外に足を踏み出せば地面に落ちるというのは当然道理だが、ワイヤーフレーム画では床なのか空中なのか区別が付かないので、踏み出さないと分か
らない。
ワードナは、こんなのも見分けられないくらいボケてるのか?
ワードナと冒険宿の主人
北西の階段を昇って2階へ行くと、こちらもさっきと同様の塔のような構造で、床を踏み外すと下に落とされてしまった。
しかし、もうここしか行ける場所がなかったので、慎重に1マスずつ調べてみると、1箇所だけ下に落ちないで先に進める床が見つかった。
この先から更に3階まで昇ると、塔の端で戦闘が起こった。
ザ・インキーパー、つまり宿屋の主だ。
こんな塔の上で何してんだ?
というか、宿屋の主人のくせに、やけに強くないか?
まあ、呪文の連打を浴びせて簡単に倒せたけどさ。
塔はここで行き止まりとなったが、この主人がアイテムを落とした。
それはもちろん……宿の鍵!
ワードナと騎士と貴婦人
宿屋の主人から奪った鍵を持って行くと、冒険者の宿に入ることができた。
しかし、星1/2とはヒドイ宿だな。
宿屋の主人が雲隠れしたくなる気持ちも分かるよ。
さて、襲い来る冒険者を倒しつつ宿内を探索すると、ここでも2階に昇ることができた。
ここには4つの部屋があり、それぞれの部屋に騎士達がいた。
まずは、この虎の子騎士団。
リーダーのコーマック・カイルは、スカラ・ブラエの出身だそうだ。
これは、かの崇高な心の町、スカラブレイのことであろう。
彼らは団旗を紛失してしまったらしく、見つけ出してくれないかと頼まれる。
しかし、その直後……
何故か戦闘に。
虎の子騎士団というだけあって虎のようなグラフィックだが、全員ヒヨッコだ。
マダルト一発で戦闘は終わった。
アイテムを持ってないと、自動的に戦闘になるのかな?
まあ、どうせ階層に入りなおしたら復活するだろうから、今は先に進む。
次は、この月桂樹の騎士団だ。
どうやら、地下4階の魔女に貰ったブルーブラッドスペシャルこと、DUBE of PUCEを探していたらしく、いきなりイベントが起こった。
なんでも、トレボーの肖像画の鼻の色を直すのに使うのだとか。
そんな目的はどうでもいいが、お礼として月桂樹の爵位をくれた。
これは、『アロー・オブ・トゥルース = 真実の矢』というアイテムであった。
続いては、ペリカン騎士団。
ペリカンって……
ここでも、いきなりイベントが起こり、『メンテナンスキャップ』なるアイテムを受け取った。
ドリームペインターの寺院を元に戻した功績だとか。
確かに寺院は復活させたけど、御神体のドリームペインターは殺しちゃってますが……いいんすか?
最後の部屋にいたのは騎士団ではなく、バラの貴婦人達だ。
またしてもズラっと並ぶ長い人名。
というか、なんでワードナは、この人達の名前を知っているのか。
彼女達は、「そのあさましき臭いと共に立ち去るがよい!」と言って襲い掛かってくる。
何てことのない相手だが、倒しても何も起こらない。
ここも、他の部屋と同様に、何かが必要なのかもしれない。
「あさましき臭い」ってのは、ムロンの予言にも似たものがあったなぁ……。
体を洗うってことは、あの謎のプールが関係あるのか?
地上に出てから唐突なイベントばかりで、なかなか進行の手がかりが分からない。
<1階>
←プレイ記録12へ プレイ記録14へ→