ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(FC)
第8章 港町ワーレン

次なるは、前半最大の山場と言われる、港町ワーレン。
アカネイアへの侵攻の前に自由都市ワーレンに入ったマルス達ですが、グルニア王国の騎士団が包囲しているとの情報が知らされます。
このグルニア王国は、前に戦ったマケドニア王国と同じく暗黒竜メディウスのドルーア帝国と同盟しており、大陸最強と名高い騎兵隊を擁しているため、ゲーム中でもこのような難関マップでしばしば戦うこととなります。
ここで、町の傭兵シーザとラディが加入してくれますが、共に初期能力が低く、盗賊のジュリアンと大して変わらないような強さのため、いきなりこのマップで戦うのは厳しいものがあります。

しかし、シーザはともかくラディの方は、ゲーム中でも屈指の成長率を誇る強キャラであり、頑張って育てればオグマとナバールをも超える潜在能力を持つため、無理してでもレベル上げをしたいところ。
クラスチェンジ無しでも、かなりの強さになると思うんだけど。
また、このワーレンの町にはレイピアや銀の槍などの強力な武器、そしてサンダーやライブなどの魔法も売っているため、ここで一気に買い物をしておきます。

ファミコン版では資金には非常に余裕があるものの、マップ開始時にアイテム編成をできないため、ちまちまと手渡ししたり預かり所に行ったりと、なかなか面倒です。
さて、準備を整えたら出撃!
町の中で戦ってもいいのですが、付近にある道の狭い山地が守備に向いているため、ここで敵を迎え撃ちます。

敵ソシアルナイトは鋼の剣を装備しているため攻撃力が高く、ホースメンはボウガンを装備しているため必殺率が高く、共に強敵です。
しかも攻速もそこそこ高いため、こちらもスピードのあるソシアルナイトや傭兵を出さないと追撃を受けて危険という、なかなか厄介な編成です。
また、敵の中にはシーダの説得により仲間になるアーマーナイト・ロジャーがいますが、大勢のアーチャーと行軍しているため、シーダが近づくのが非常に困難となっています。
説得後、すぐにアーチャーを全滅させるか、シーダの周囲をブロックするかしないと、守備力10のシーダとて次のターンで射殺されてしまうでしょう。

こんな敵軍の真っ只中にいる一兵卒をその場で寝返らせる、シーダの伝説的な説得!

孤独な男を色仕掛けで引きずり込む、勧誘商法のような鮮やかな話術です。
このロジャーはSFC版では削られてしまった者ですが、初期値・成長率ともにドーガの上位互換のような能力となっています。
しかし、他に同種のクラスがいないリフやダロスが容量の都合で削られるのはまだ分かるのですが、同じアーマーナイトが何人もいる中でロジャーが削られてしまったのは、やはりこの説得に問題があったからでしょうか…。
さて、やっとの思いで敵の大軍を倒しましたが、まだこれで終わりではありません。
これからが、この章の最も手強いところです。
ここでは一定ターンを過ぎると、マップ上方の砦から敵の増援がワラワラと出てくるのです。
しかも、前のマップのような生易しい数ではなく、10数ターンにも渡って延々と沸いてくるため、軽い気持ちで迎え撃つと大変な目に遭います。
ということで、なるべく安全に経験値を稼ぐために、バヌトゥを、敵ホースメンが出てくる砦の上に待機させて出現を塞ぎます。
敵の中で最も手強いのは、必殺攻撃を頻発してきて機動力もHPも高いホースメンなので、こいつは完全にシャットアウトした方が危険が少ないという判断です。

バヌトゥは現時点では敵の攻撃でダメージを受けることもないため、他の味方が危なくなったら攻撃に転じます。
こいつは成長しないのが惜しいくらいの強さです。

北東側の増援はアーマーナイト×2なので、アーマーキラーやハンマーを持たせたソシアルナイトとバーツを近くに置いておけば何とか対応できます。
時折、砦を塞ぎながら出現数を調整しつつ回復すれば、なお安心。

なんか、レフカンディの罠以上に、こうやって敵の増援を待ち伏せして餌食にする方が卑劣な気がしますが、これは戦争なんだから綺麗ごとばかり言ってられないんだよ!
全ての増援を倒しきったら、あとはボスのカナリスのみ。
今回は、攻撃に回復にと大活躍してくれたウェンデル先生に手柄を譲ります。

こうして辛くもワーレンを脱出したアリティア軍は、東方に位置するペラティ王国に逃げ延びることとなります。
このマップの増援の数はSFC版よりも圧倒的に多く、初見では到底まともに戦える数ではないため、戦いながら逃げて早いうちに制圧する、というのが本来の流れなのかもしれないですね。

さて、ここで頑張って数多くの増援を倒したことで、大幅にレベルが上がりました。
特にバーツは、現状では敵なしの強さになり、ハンマーを持てばボスの将軍などにも勝てそうです。
しかし、ソシアルナイトや傭兵らの主力ユニットの成長がことごとくダメで、伸びたのは技とか武器レベルばかりという体たらく(ファミコン版では、武器レベル9もあれば銀の剣まで装備できるため、ほぼ死にパラメータ)。
若きホープであるラディも、さすがに初期値が低すぎて控えとしても厳しいかな…。
今後のスタメン編成に悩むような結果となってしまいました。
(+は上昇したステータス )
名前 |
LV |
力 |
技 |
武器 |
速さ |
幸運 |
守備 |
HP |
マルス |
8
+++ |
9
+ |
8
++ |
9
++ |
8
+ |
13
++ |
9
+ |
23
++ |
シーダ |
8
++ |
4 |
11
++ |
13
++ |
19
++ |
13
+ |
10 |
18
+ |
アベル |
9
+++ |
8
+ |
11
++ |
11
+++ |
10
+ |
5
+ |
8 |
24
++
|
カイン |
9
+++ |
9 |
9
++ |
11
+++ |
11
+ |
7
+ |
9 |
25
+++ |
オグマ |
8
++ |
9 |
11 |
11
++ |
13
+ |
6 |
7 |
25
++ |
バーツ |
10
+++ |
14
++ |
9
++ |
8
++ |
10
+ |
10
+++ |
10
++ |
27
++ |
カシム |
8
++ |
9 |
4 |
7 |
8
+ |
3 |
5 |
24
++ |
ナバール |
9
+++ |
7 |
12
++ |
11
++ |
14
+ |
4 |
7 |
24
+++ |
マリク |
6
++ |
1 |
4 |
10
++ |
8
+ |
4 |
5 |
24
++ |
ウェンデル |
3
+ |
3 |
2
+ |
10 |
14 |
8 |
9 |
23
+ |
ハーディン |
9
++ |
9 |
9
+ |
11
+ |
9
+ |
4
+ |
8 |
22
+ |
ウルフ |
8
+++ |
6 |
5 |
10
+++ |
11
+ |
8
++ |
5 |
22
+++ |
バヌトゥ |
1 |
2 |
3 |
2 |
4 |
1 |
3 |
18 |
シーザ |
3 |
5 |
8 |
6 |
12 |
6 |
7 |
17 |
ラディ |
4
+++ |
5
+ |
10
++ |
8
++ |
12
++ |
1 |
6 |
19
+++ |
ロジャー |
7
++ |
9
++ |
4
+ |
9 |
5 |
7
+ |
13 |
24
++ |
←第7章へ 第9章へ→