The Bard's Tale2 プレイ記録14 グレイ礼拝堂

オスコンの城塞をクリアしたので、いつものように次の目的地についてセージに尋ねる。
どうやら、次のダンジョン『グレイ礼拝堂”Grey Crypt”』の中では魔法を使うことができないという話だ。
これまた大変そうな所だな。



が、そんなことより、肝心のグレイ礼拝堂がどこにあるのか、という情報が一切無い。
これは自分で探せということだろうか…。
お前、こっちは15万ゴールドも払ってるねんで?
魔法が使えないなんて、中に入ればすぐに分かることやろうが。


ちなみに上とは関係ないが、セージは次の目的地だけでなく、特定のアイテムについての情報も教えてくれたりする。
ここでは、ザーの剣が遠距離攻撃もできることを始めて知った。



Wizardryと同じくアイテムの効果が全然分からないから、こっちはありがたい。
もちろん、金は取られるけど。





目的地のグレイ礼拝堂は、タングラマインとイフェサスの間にあった。




この小屋の中でグレイ礼拝堂の名前を告げると、ダンジョンに降りることができる。
セージの情報の通り、魔法は座標表示以外は一切効果が無いようだ。



回復のみならず、守備力強化の常駐魔法や、召喚魔法も使えなくなり、灯りが切れたらバードの歌で灯さなくてはならず、厳しい探索となりそうである。


しかも、出てくる敵は非常に強く、ほぼ確実に戦死者が出る。
ここは回復も復活もできない状態では戦うべきではないので、敵が少ない場合以外は逃走して、死んだらリセットするのが基本となるだろう。





しばらく進むと恒例の壁の口が現れる。



『スフィンクスの質問には2つの答えがある。ひとつは死をもって脱出の道を、もうひとつは死のスネアへの道を与える』
…とのことだ。


そして、ここで重大な事実が発覚する。
消耗したので一旦地上に戻ろうとしたところ、なんと、地上に戻る階段が無いのだ。
どうやら一度入ったら出られない構造のようで、別の場所に出口があるのか、何か仕掛けを解かないと階段が現れないのか。
おそらくは、壁の口が言っていたように、スフィンクスの質問とやらに答えないとならない脱出できないということか。
あるいは、全滅して強制送還されるという手もあるが…。





仕方なく先に進んでいくと、ワープポイントで区切られた別エリアにてメッセージを発見した。





詩のようだが、いつものように部分的に英語が付記してあるため、これが何らかのキーワードとなるのだろう。
意味的にも、先ほどの壁の口のメッセージと合致しなくもない。


また、ここで次の目的地についての情報も見つかった。
『運命の石"DESTINY STONE"』、このゲームのサブタイトルであるデスティニーナイトとも関わりがありそうな名前だ。




その後も探索を続けたが、この地下1階は構造的には大したことなく、広い部屋や長い通路ばかりだったので、程なく最後のエリアに辿り着いた。
ここにはスフィンクスが待ち構えている。



グラフィックは壁の口だが、スフィンクスだと言っているのだからスフィンクスなのだろう。
心の目で見るんだ。

で、こいつの問いかけてくるところの2つというのは、フロアで見つけた2つ詩の中にあるキーワード、"Death sword"と"Wise one"が答えとなるようだ。
2つとも試してみたところ、"Death sword"と答えると出口の階段が現れ、"Wise one"と答えると地下2階に降りる階段が現れた。
どちらか片方にしか進むことができないので、ひとまず地上に出て回復した後に、地下2階へ降りることにする。
クリアするまで出られなような仕掛けじゃなくて本当によかった。

<グレイ礼拝堂 地下1Fマップ>






インターバルを挟み地下2階へ降りる。
こちらも、呪文が使えない以外は特に何の変哲も無い普通のフロアのようであった。
ワープや回転床・一方通行ではなく、構造で迷わせてくるようなオールドスタイルな迷路なので、じっくり取り組めば問題は無さそうだ。

ただ、敵が強すぎるので何とかしたいところ。
耐久力もインフレが凄まじく、仲間に加えたトロルマスターなど、HPが3000を超えていた。



こっちの攻撃なんて、クリーンヒットしてもせいぜい500程度なのに、さすがに雑魚敵でこれはやりすぎじゃないっすか?
しかも、仲間に加えても敵の即死攻撃や石化攻撃で瞬殺されるので、その耐久力は大して役に立たないときている。
ここまで来ると、いかに敵の攻撃を回避するかの方が重要なのだけど、装備品はしばらく変化しておらず、宝箱からも大した物は手に入らないので、厳しい時間帯である。


しばらくフロアを歩くと、道中でメッセージがいくつか見つかる。
スネアのヒントらしきもの、謎の詩のようなもの、そして、またしてもゼンマスターについて。



こんだけ名前が出てくるんだから、そろそろ登場してもいいんじゃないか?
何がもうすぐなのか、まったく。






マップを埋めていく中で、バンパイア・ドラゴンの墓という部屋を見つけた。
いかにもボスが出てきそうな所だ。




一応、こちらもフロア内でエンカウントしたバンパイアロードを仲間に加えているが、HPが高いだけでどうも頼りない。



上級モンスターの代名詞のような奴だけど、攻撃力は低いしACも微妙だし、特技のエナジードレインとかも、モンスターに対して何か効果があるのだろうか。


とりあえず、他の場所はあらかた探索し終わっているので、バンパイア・ドラゴンの部屋に入ってみる。
中は全てのマスがダメージ床となっているらしく、1歩ごとにダメージを受け、ただでさえ回復できないところを更に消耗させられる。
前のダンジョンのSP減少ゾーンといい、このゲームはこういった厭らしい仕掛けが実に多い。

そして、部屋の奥では待ち構えていたかのようにドラゴンが現れた。



ダメージ200オーバーの強烈なブレスを吐いてくる強敵だが、最初から近接攻撃の射程内にいたこともあり、ボーデンがあっさりとクリティカルで仕留めてくれた。
いかにも耐久力が高そうな敵だったが、こういう時はハンターがいると助かる。
数の多い雑魚戦ではあまり役に立たないけど、多分ラスボスでもクリティカル一撃で倒してくれるだろうという安心感がある。

しかし、最近のボス戦は魔法が使えない状況ばかりだなー。
魔法が使える場所でもSPが尽きることはほとんど無いから、術士3人体制にしたのは失敗だったかもしれない。





バンパイアドラゴンの部屋の奥からは、このダンジョンのスネア部屋にワープした。



ということは、ここは地下2階で終わりということかな。
魔法が使えないのは面倒だから手短なダンジョンでよかった。


さて、スネアであるが、まずメインとなる正方形の大きな部屋の中に4つのブロックが区画されている。
そして、東西の隅には、それぞれ灰色と青色のローブを着たメイジがいる。



このメイジに会うと、4つのブロックにそれぞれ扉が現れて中に入れるようになる。
そして、現れる扉は東西の魔術師で異なっており、片方が開くと片方が閉まるという構造だ。

4つのブロックの中にはそれぞれ壁の口がいるのだが、ここに行っても『違う!もっと近くに目を凝らしてみるがよい』と言われるのみ。



4つのブロックを区切る通路には回転床が仕掛けられているが、同じ部屋内に解除のスイッチがあり、動作を止めることができる。
とりあえず、これが部屋にある全てだ。
下のマップの南東部分が、このスネアにあたる。

<グレイ礼拝堂 地下2Fマップ>



ダンジョン内で見つけているヒントメッセージは、『まず左下を試してみよ』というものと、『スネアは計算された連続系である。素早く理解せよ』というものがある。






その言葉通りに、最初に左下(南西)のブロックに入ってみると、壁の口のメッセージが『どうやらうまく切り抜けられたようだな』というものに変わった。
ということは、4つのブロックに入る順番が関係しているのだろうか。

しかし、見つけたヒントからは順番は導き出せない。
とりあえずブロックに入る順番を総当りで試してみるが、一向に規則性が分からず、どの順番で試してもダメであった。
いったい、どういう仕掛けになっているのか…。





ということで、降参して攻略情報です。
このゲームの謎解きは本当に難しすぎですわ。

まず、ここは推測の通り4つのブロックに入る順番が仕掛けを解く鍵になっています。
結論から言うと、扉を出現させる東西の魔術師に交互に会いながら、∞の字を描くように南西ブロック→西の魔術師→北西ブロック→東の魔術師→南東ブロック→西の魔術師→北東ブロック→東の魔術師→…と入るのが正解。
さらに、これを何故か3セット繰り返さなくてはなりません。
この部屋は上下左右が完全に対称で、通路にワープゾーンと回転床まで仕掛けられているため非常に迷いやすく、ぐるぐる回っていると次にどこに行くのか見失いやすい構造になっています。
さらに、ここで所定時間を過ぎると有無を言わさず強制的に全滅させられるという極悪な仕掛けになっているため、のんびり座標確認もできないときています。

そして何より問題なのが、この回る順番についてのヒントがダンジョン内に見当たらないといことです。
『知恵があるところ、時計の音と共に、成功への戸口が開けられる』というメッセージがあるので、時計=時計回りかなと思うけど、正解は8の字回りなので、逆に紛らわしいところ。



全くヒントが無いというのも、さすがにおかしいと思うので、どこかの日本語訳が違ってたりするのかな…。


まあ、そんなこんなですが、手順通りにぐるぐる回って最後のブロックに入ると、ここでセグメント#6を入手できました。



こんなのノーヒントで分かるか!
とモニターを殴りつけたくなるような無茶な謎解きでしたね、ええ。


<現時点のステータス>
名前

種・職業

LV

ST力

IQ知

DX早

Cn生

Lk運

HP

SP

カーネイ

ドワーフ/
ウォーリア

29

18

18

18

18

18

327

0

AC-17 ソードオブザー アダマントプレート ダイアモンドシールド ダイアモンドヘルム アダマントグラブ シールドリング エルフクローク

ボーデン

ハーフオーク/
ハンター

29

18

18

18

18

18

380

0

AC-12 クリスタルソード アダマントチェイン ドラゴンシールド ダイアモンドヘルム ガントレット シールドリング エルフクローク

タリーシン

人間/
バード

29

18

18

18

18

18

373

0

AC-18 ソングアックス ミスリルプレート ダイアモンドシールド アダマントヘルム ミスリルグラブ シールドリング エルフクローク パイプスオブパン

ウェイリン

エルフ/
アークメイジ

7

18

18

18

18

18

407

341

AC-2 ソーサラースタッフ ブレイサー レザーグラブ リングオブパワー セグメント#2  

モーフラン

ハーフエルフ/
アークメイジ

7

18

18

18

18

18

387

340

AC-4 ソーサラースタッフ ブレイサー レザーグラブ シールドリング セグメント#3

コラン

ノーム/
カンジュラー

17

18

18

18

18

18

296

353

AC-2 カンジュラースタッフ ブレイサー レザーグラブ スピードブーツ セグメント#1 



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