五つの試練プレイ記録 適当RPG 05

温泉の先にある階段から地下2階へ行くと、赤いマイティオークがリドルを出してくる部屋があった。



さほど難しい問題ではなかったので、すんなりと答えると、未来の涙なるアイテムを貰った。
名前からして何かのキーアイテムのようである。

そして部屋の奥に進むと、さきほどのマイティーオークに、『どうしても私と戦うつもりか?』などと言われた。
こういう奴って絶対に強いので、戦いは遠慮させていただく。
リドルが解けなかった時のための救済措置であろうか?


その後、すぐに地下3階へと降りる階段が見つかった。
地下2階は、地下1階のボスを倒すための探索で既にマップの大半が埋まっており、残ったのは中央部のみだ。
ここも、下の階から上がってくるのだろうか。







そのまま地下3階へ行き、少しずつ進む。

ここでも出現する敵はほぼ変化せず、相変わらず経験値が少ないので苦労する。
ストラングラーヴァイン、バンシー、コモドドラゴン、ティエンルン、などの、なんとなく#3のリルガミンの遺産を思い起こすような名前の敵と渋い経験値だ。


また、このフロアは小部屋がひたすら続く構造になっているため、探索が非常に大変であった。



頻繁にデュマピックを唱えないと、すぐに迷ってしまう。
そのため、魔術師フォイミンのMPが尽きそうになったら直ちに戻ることになるのだが、一度かなり奥まで探索した時にフォイミンが死んだため、進むも戻るもできなくなって遭難しかけたことがあった。
本当にどうしようかと困っていた時に、おそらく宝箱のテレポーターの罠で地下1階まで飛ばされたことにより、なんとか生還することができた。


これに懲りて、デュマピックのアイテムをちゃんと準備していくことにした。
いや、手描きマッピングをすれば全部解決するんだけど、今更めんどくさいので、このまま突き進む。


こうして少しずつフロアを埋めて行き、ようやく何かありそうな地点に到達。



途中でブラインが石化してしまったが、クリムトは未だにマディを使えず、彼の治療のためだけに戻るのも面倒なので放置。
このまま進んでみることにした。
しばらく石の中で頭冷やせ。


この地点から先に進むと階段があり、入れなかった地下1階の中央部まで上がっていった。
更に、そこからシュートで落ちて地下2階の未到達地点へ落ちる。


雰囲気的に、ここらでボスが出て来そうだ……。
5人で大丈夫か……?

一応、一方通行から戻れるみたいだが、再びここまで来るのにも骨が折れそうだし、盗賊ブラインは戦闘では大して役に立たないだろうと思い直し、玄室へ突入を決意。




しかし、ボスは出現せず、代わりに謎の老人がいた。

どうやら、この老人が妖精さんの元彼らしい。
彼の話からすると、妖精の心を取り戻すために、現在・過去・未来の涙を集めなくてはならないようだ。

今のところ、未来は赤いマイティーオークのリドルで手に入れたし、現在は雑魚敵のファズボールが大量に落としている。
あとは過去の涙だけだが、もう地下3階の中心部を除いて全てのマップが埋まったので、ここにあるのだろうか?







ということで、地下3階の中心部へ赴く。

いつの間にか、ここの扉は通過できるようになっていたみたいだ。
中を進んで前に見つけた炎の床の向こう側まで来ると、不意にメッセージと共に敵が襲ってきた!



フェニックス+ファイアエレメンタル×4!
……とファズボール!

ボールはどうでもいいとして、フェニックスとファイアエレメンタルは、いかにもブレス吐きますって感じだ。

前衛は全員フェニックスに攻撃し、クリムトがバモルディで援軍召喚、フォイミンがダルトでファイアエレメンタル攻撃、という作戦でいく。
コルツを唱えるべきか迷ったが、1回唱えたくらいじゃ焼け石に水だと判断し、総攻撃することにした。


1ターン目

戦士達の攻撃がフェニックスに直撃して100前後のダメージを与える。
しかし直後にブレスを喰らって、全員に25のダメージ!
大ダメージを与えてもこれなので、攻撃が遅れていたら致命傷になっていたであろう……。

続いてフォイミンのダルトでエレメンタルにダメージを与えた。
少々無効化されたが、呪文は通じるようだ。

その後、エレメンタルからもブレスをジワジワと喰らう。
この戦いは、運が悪かったら1ターン目で全滅しててもおかしくなかったな。

クリムトのバモルディはライカーガスを召喚。
これは頼もしそうだ。


2ターン目

総攻撃でフェニックスを倒し、残ったエレメンタルもロルトとダルトで全て倒した。




先手必勝の作戦は功を奏し、死者を出すことなく戦いに勝利した。
ライカーガスは仲間を呼んだだけで終了。

戦闘後に、予想通り、3つ目のキーアイテム過去の涙を入手した。
これで全てが揃ったことになる。

HITmetalpg:パーティは、フェニックスに遭遇した
posted at 21:41:51

HITmetalpg:パーティは、フェニックスとの戦闘に勝利した
posted at 21:44:03







町に戻った後、再び地下3階中心部に入って、残ったエリアに進む。



ここには妖精さんがいたが、3つの涙で順番に心を取り戻していったようだ。

そして……



彼女から和解の言葉をいただく。

ここで貰ったアイテムを女王の元へ持っていくとクリアとなるみたいだ。
城に戻って鑑定すると、クリアアイテムは妖精の瞳という名前だった。
想像するとグロテスクだ。


ついでに未識別アイテムの中にカシナートの剣があった。
遅いって!


そして女王に謁見してエンディング……の代わりに、なにやら不穏な様子が。







ディドロというのは、先ほどの迷宮でも聞いた名だ。
この一連の出来事の黒幕といったところか。


ともあれ、これで次なる迷宮に入れるようになった。

今回の『優しき心の迷宮』は構造がいやらしかったので、思いのほか時間がかかってしまった。
しかも敵の経験値も少なく、新しいアイテムもあまり手に入らなかったので、パーティーの状態もあまり変化せず。

控えメンバーを少し鍛えることができたのと、最後の最後にカシナートの剣が手に入って、アリータを強化できたことが、次につながる点であろうか。



第二章 おてんば(略) 〜完〜







名前

種・性・属

職業

LV

HP

ライヤン

Dwf/男/悪

Fig

12

19
+5

13

11

20

8

11

149

15

0

AC 0

邪悪の斧 ますらおの鎧 忍耐の兜 鉄の小手

アリータ

Gno/女/中立

Fig

12

16
+6

12

13

15

12

11

100

15

1

AC -1

カシナートの剣 支えの盾 プレートメイル 鉄の兜 銅の小手

クリムト

Gno/男/悪

Pri

12

15
+4

12
+4

18

18

13

10

111

15

0

AC 3

力のフレイル ラージシールド 光る鎖帷子

ブライン

Gno/男/悪

Thi

12

14
+5

10

15

15

15

13
+2

75

14

0

AC 3

最強の短剣 鉄の盾 豪華な革鎧

ホスマン

Hob/男/悪

Fig

11

16
+3

13

14

16

13

17

131

15

1

AC 2

ルナスレイヤー プレートメイル 鉄の兜 銅の小手

フォイミン

Hum/女/中

Mag

11

11
+2

15
+2

9

16

12

13

52

15

9

AC 9

硬い杖 クロース



フォイミンがロストしなくてよかった。

そろそろ上級職が欲しいところだけど、悪パーティーだとロードも侍も作りにくいから、他のメンバーを使って転職させるべきかな。

←プレイ記録04へ   プレイ記録06へ→