五つの試練プレイ記録 適当RPG 04


『古の迷宮』をクリアして称号を得ると、次の迷宮『心優しき迷宮』に入れるようになった。

そろそろ敵も強くなっていくだろうから、ここらで全滅に備えて控えパーティーを育成するために、ニネアとマーナを外して、魔術師フォイミンと戦士ホスマンを加えた。

番号 

名前

種・性別・性格

職業

LV

HP

ボーナス

11

フォイミン

Hum/女/中立

Mag

1

8

12

5

11

9

9

6

15

7

12

ホスマン

Hob/男/悪

Fig

1

16

7

7

14

10

15

12

15

18



全体に戦士と盗賊ばかりなので、今後は誰かを転職させて補っていきたいところだ。







早速、『心優しき迷宮』へと入る。
ここは名前のとおり、ちょっとシリアスな内容のようだ。




ちょっと戦ってレベル上げをするが、後列攻撃や呪文攻撃をしてくる敵も多く、フォイミンがすぐに死亡してしまう。

やはりいきなり『心優しき迷宮』は厳しすぎたかな?と思い直し、しばらく最初の『古の迷宮』で鍛えることにした。


で、ここの地下3階で戦っていると、今まで入れなかった部屋の中に入れることに気づいた。
称号を得たためだろうか、地下3階から地下9階までのエレベーターが動くようになっているのだ。

早速地下4階に行ってみると、こんなメッセージが出てきた。



どうやら、ここはいわゆる裏ダンジョンのようだ。

こういう所は得てして敵が強いものなので、全部クリアしてから来ることにしよう。







再び『心優しき迷宮』に戻る。
とにかく、フォイミンがある程度呪文を覚えないと先に進めないので、しばらくはレベル上げが必要だ。

だが、フォイミンはHPが低いため、頻繁に死亡する。
灰にもなる。



幸いロストは免れているが、このままだと危ない。


さっさとレベルを上げて呪文を覚えれば、戦闘も早く終わるようになって危険は減るのだが、ここは敵の強さのわりに経験値があまり手に入らず、思うように強くなれない。

バンシーにエナジードレインを喰らってしまったので、むしろパーティーの戦力は弱体化しているほどである。

HITmetalpg:【ライヤン@10Dwa-E-Fig】は、バンシーの攻撃を受け、レベルが下がった
posted at 22:13:22


攻撃力不足を補うために、盗賊ブラインもそろそろ魔術師に転職させて、フォイミンとともに魔術師×2の体制を作りたいのだが、彼はまだ知力が足りないため転職できない。
魔術師の転職条件で苦しむってのも珍しいものだ。
そう、きっと彼は、70歳くらいになって、ようやく魔法使いに転職できるくらいの実力なのだ。



ざっと地下1階を回ると、500GPで使用できる回復の温泉を見つけた。




そこには当然のようにアヒルがいた。
やっぱ温泉といえばアヒルだよね。



彼の頼みを聞いてボスを倒すのが、とりあえずの目的のようだ。



その後、地下1階を一通り回ったが、ボスのエリアは発見できなかった。

下に降りる階段は見つかっているので、先に地下2階を探索しろということかな。
それとも隠し扉を見落としていたか……。







ということで、先に地下2階に挑む。
ここはワープゾーンだらけで迷わせる造りになっているみたいだ。

敵の強さは地下1階と変化なく、とりわけて強敵はいないのだが、たまにフェアリーやピクシーがマハリト・メリトを唱えてくるので、フォイミンがすぐ焼け死ぬ。

デュマピックを使えるのがフォイミンしかいないため、ワープゾーンを踏んだ後に死なれると非常に困ったことになり、危うく遭難しかけたことが多々あった。
やっぱノーリセットの時は、巻物や薬の類は常備しておいた方がいいですね。



しばらく進むと、何となく構造が分かってくる。

狭いエリア内にいくつかのワープゾーンがあり、別のエリアへとワープできるポイントが1つだけある。
しかし間違ったマスに入ると特定のエリアに戻される……といった構造のようだ。


この場合は、総当りで1マス1マス調べていくより方法がない。
ひたすら分岐点を確かめてデュマピックを唱え、MPが尽きたら戻る……といった作業を繰り返すこととなった。
手描きマッピングをしていれば幾らか楽にはなるのだが、俺はフォイミンのデュマピックを信じる(手抜き)。


そして、ようやく踏破したみたいで、上に昇る階段が見つかった。

昇った先には、明らかにボスのいるフロア。



やはり、地下1階のボスへは、ここから行くのが正解だったようだ。


パーティーの戦力はいささか不安だが、もう先ほどのワープゾーンの正解ルートの記憶が薄れていたので、ここは意を決して戦闘を挑む。






強そうな奴が出てきた。
果たして、このチャンプサムライはどの程度の実力なのか?

フォイミンがマカニトでお供を倒し、クリムトがバモルディで仲魔を召喚。
他のメンバーはボスに集中攻撃……といった感じでいく。

さあ、戦闘開始だ!





召喚されたエアージャイアント×4のフルボッコで、2ターン目でチャンプ粉砕。
僅か1分で戦いは終わりました。

HITmetalpg:パーティは、チャンプサムライに遭遇した
posted at20:22:16

HITmetalpg:パーティは、チャンプサムライとの戦闘に勝利した
posted at20:23:30


何か戦利品を入手したのだが、帰る途中で回復の温泉に立ち寄り、うっかりアヒルと話をしてしまったので、鑑定する間もなく取られてしまった。
おかげで先に進めるようにはなったのだが、アイテムの正体は分からずじまい。

とりあえず、戦闘後のメッセージで、何か黒幕がいるということだけは分かりました。


 



名前

種・性・属

職業

LV

HP

ライヤン

Dwf/男/悪

Fig

11

19
+5

13

10

20

8

11

131

15

0

AC 0

邪悪の斧 ますらおの鎧 忍耐の兜 鉄の小手

アリータ

Gno/女/中立

Fig

12

16
+6

12

13

15

12

11

100

15

1

AC -1

真っ二つの剣 支えの盾 プレートメイル 鉄の兜 銅の小手

クリムト

Gno/男/悪

Pri

12

15
+4

12
+4

18

18

13

10

111

15

0

AC 3

力のフレイル ラージシールド 光る鎖帷子

ブライン

Gno/男/悪

Thi

12

14
+5

10

15

15

15

13
+2

75

14

0

AC 3

最強の短剣 鉄の盾 豪華な革鎧

ホスマン

Hob/男/悪

Fig

10

16
+3

12

13

16

12

17

105

15

1

AC 2

ルナスレイヤー プレートメイル 鉄の兜 銅の小手

フォイミン

Hum/女/中

Mag

9

10

15
+1

8

15

11

12

46

15

8

AC 9

スタッフ クロース



フォイミン死にすぎ。

クリムトはレベル12になってもマディを覚えない。
おまえは昔からダメな奴だったよ。

しかし、ステータス+10が限界値だと、ノームとホビットは非常にイケてない種族だなぁ。

←プレイ記録03へ   プレイ記録05へ→