Wizadry6 プレイ記録 ルール・キャラメイク


機種

ウィザードリィ6は色々な機種で出ているが、最終的に8まで転送することを考えると、DOS版とPC98版以外の選択肢はなくなる。
私は両方のバージョンを持っているが、DOS版が英語、PC98版が日本語版である。
当然日本語版を選択したいところだが、一つ問題がある。
7のグラフィック強化版である「Wizardry Gold」に転送できるのは、DOS版のみなのだ。
かつて少年だった頃に、さんざん苦汁をなめさせられた7(PS版)には、思い入れがある。
是非とも最高の水準でプレイしてみたいと思う。

従って、ここでウィザードリィ6を始めるにあたっては、DOS版を選択することにした。
英語ゆえ、非常に大変な思いをするだろうが、幸い、使いやすいエミュレーターDOSBoxがあるため、プレイ環境はかなり良い。
特に起動ディスクを作らなくてよいのは、かなり楽である。


ルール

全滅=ゲームオーバーで最初からなので、ノーリセットとか無謀なことはできない。
また、このゲームは序盤が鬼のように厳しく、レベル5くらいになるまではネズミともまともに戦えないような有様なのである。

次に転職についてだが、このゲームは転職をするとレベルアップのチャンスが増えるため、必然的にスキルが大きく伸びるという特徴を持つ。
つまり、低レベルの必要経験値が少ない間に転職を繰り返せば、あっという間に全スキルMAXまで伸びてしまうのだ。
これも非常によろしくないシステムなので、
「転職は各キャラ1回のみ」とする。
ついでに、「性能の不当に高いヴァルキリーは使用禁止」とする。


キャラメイク

上のような厳しい制約があるので、キャラクター作成は自由に、気に入ったものができるまでやり直す。

しかし、この顔グラフィック……


ことごとくが濃いというか、表情が怖すぎるというか……


作った人は、これでイケる!と本気で思っていたのだろうか……


ムダに種類は多いが、これといったものが全くない。
俺こんな顔になりたくないよ!
日本語版やSFC版であれば顔エディタが付いているのだが、英語版は残念ながら用意されたものから選ぶ他はない。

仕方なく、このくどい顔でキャラクターを作成。
PC版では、なぜか持ち運び可能重量が初期値から変化しないという仕様(?)のため、極力STRとVITに割り振った。
まあどうせ転職するし、初期能力はあまり気にしない。
以下が、作成した6人です。


メタル(METAL)
ドラコン/男/侍/ボーナス23



トシ(TOSHI)
人間/男/ファイター/ボーナス17



ルガード(LUGARD)
エルフ/男/バード/ボーナス24



ディージア(DISIA)
ラウルフ/女/プリースト/ボーナス17



ファロウ(FALOW)
ホビット/男/レンジャー/ボーナス17



アイス(ICE)
人間/女/アルケミスト/ボーナス17


操作性が悪いので、ボーナスのやり直しがかなり面倒だった。
せっかくいいボーナスが出ても、カルマがあまりに低かった場合にはやり直したので、実に時間がかかった。

では、この6人でコズミックフォージを探す冒険を始める!


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