Wizardry#5(FM-Towns)
プレイ記録04 ルドルフのスピリッツ市場


さて、気を取り直して再度地下2階を探索する。
健康温泉から更に奥に行ったところには、『ドラゴンズ・フラゴン<酒と食事の店>』という看板がある。


温泉があったり居酒屋があったり拷問部屋があったり、リルガミンの地下迷宮は相変わらずカオスだ。
中に入ると、そこにいる戦士の一団と話すことができる。

彼らもNPCであり、100ゴールドで酒をおごることで、ちょっとした情報を教えてくれるのだ。
もちろん、アイテムやゴールドを盗んだり、気に食わなかったら戦闘を仕掛けるのなんてのもありだゾ!


続いては、温泉のそばに位置する、鍵のかかった部屋に入る。
ここには8つの小部屋が意味ありげに並んでいるものの、普通の玄室と同じく敵が出るだけで、特に何かイベントがあるわけではない。

<地下2階 北東部>



しかし、だからと言って一回りしてすぐに出て行ってはならない。
ここには謎が隠されている!

この小部屋の1つで探索すると、なんと隠されていた小部屋が現れてアイテムを入手できるのだ。

手に入るのはハックソウ(弦のこぎり)。
これで、南にあった鎖で閉ざされた扉の先に進めるようになる。

このシナリオでは、こういった隠しアイテムや隠し扉などについて、盗賊が気配を察知するような親切機能が無いため、基本的には己の勘を頼りに探さなくてはならない。
そりゃまあ、この部屋は明らかに怪しい形状をしているけど、他にも怪しげな場所は沢山あるわけだから、その全てを調べるってのはかなり厳しい仕様だ。


一応、ヒントはある。
先ほどのドラゴンズ・フラゴンにいる戦士達の中に、酒を奢るとヒントを教えてくれる者がいるのだ。

しかし、彼らに出会えるのはランダムなので、難しい謎解きには変わり無い。
初めてプレイした時も、ここで詰まったっけなぁ…。






キーアイテムの弦ノコギリも入手したので、新たなエリアを探索しようとしたところ、ここでエンカウントしたゴーレムに踏み潰されてニンジャが戦死してしまった。


ニンジャはHPの伸びが悪いから、ぼちぼち前衛では厳しくなってくるかもなー。
いつまでも全裸ってわけにいかないから、そろそろ装備を固めるべきか…。


気を取り直して、ノコで鎖を切断して先に進む。
おまえらが担いでる、その斧や剣やハンマーは飾りなのか、と言いたくなるようなRPGお約束のキーアイテムイベントですな。

その先はダークゾーンとなっており、また手探りでの探索となる。
中はさほど広くはないものの、ピットが仕掛けてある他、ここには地下3階へ降りる階段もある。
しかし、ここままだ下には降りずにダークゾーンの先を探索しておく。


ここらでレベル10となり、サムライとビショップがようやく待望のマハリトを習得。
そして、ロードはラツモフィス、マポーフィックという冒険に必須の僧侶4レベル呪文を一発で習得。
これでいくらか安全になっただろう。

また、サムライとロードはこれで3回攻撃ができるようになり、特に力が18になったサムライは非常に高い攻撃力となった。

一方、いち早く4回攻撃できるようになったニンジャはというと、素手ゆえか武器を装備した者より命中率が低いため、4回当たる確率は低く、攻撃力もやはり低めである。
やはり、そろそろ全裸は厳しいかな?



また、ぼちぼちMPに余力もできてきたので、カルフォを使って宝箱の識別・開錠を始めた。
ニンジャの識別能力は全く信用ならないので、ロードとビショップの2人がけである。
もっとも、一番難しいのは罠の種類を入力する時だ。
Wizardry5は従来より罠の種類が大幅に増えている上、こともあろうに名称もすっかり変わってしまっているため、単語入力が非常に難しい。
罠は凶悪なのが多いから、毎回緊張させてくれる。

Jax Sling(石つぶて)
Vapor Coil(毒ガス)
Rainbow Ray(虹のきらめき)
Daemon Eye(悪魔の目玉)
Sirens(警報)
Psionics(サイオニック)
Magnetics(マグネット)
Lapis Spine(毒針)
Teleporter(テレポーター)
Astral Cube(びっくり箱)
Powder Keg(火薬樽)
Figby Fist(げんこつ)
Dragon's Asp(コブラの呪い)
Electric Bolt(高圧電線)
Magic Drain(マジックドレイン)


さあ、これを一度見ただけで、きっちり間違えず入力できますか?





ダークゾーンを抜けると、縦長の広い玄室に出る。
ここにはさらに内側に細長い部屋があり、その入口をガーディアンが守っていた。

このガーディアン、攻撃力がかなり高い上にマハリトまで唱えてくる強敵だが、幸いお供があまり強くないため、先に集中攻撃してあっさり倒すことができた。
お供は後からマハリトで一掃。


さて、中に入って進み、一番奥にある小部屋の鍵を開けると、そこには『RUDOLPHのスピリッツ市場』と書かれたテーブルがあった。

そこには6本の瓶があり、それぞれの薬を混ぜよ、とのこと。
ここにある材料は、以前にスパークのアヒルからコンサルティングしてもらった除霊の秘薬を作るためのもので、正しい調合をすれば秘薬が出来上がるのだ。


しかし、あのコンサルは最後が曖昧だったため、間違えて調合して薬が爆発してしまった。



危うく自分が霊になるところだったなぁ!



もう一度調合して、無事に魔法の除霊薬『スピリット・アウェイ』を完成させた。
ちなみに、この薬はいくらでも作成できるので、3つほどストックを作ってボルタックに保管しておくことにした。


<地下2階 南東部>






町に戻ってボルタック商店に寄った際に、金に余裕があったのでソード・オブ・ファイア(ファイアソード)を買っておいた。
カタナを上回る超強力武器で、しかも使うとマハリトの効果がある逸品だ。

できれば、前列3人にこれを装備させたいところだけど、残念ながらこいつは1本きりしか売っていない。


そして、先ほど手に入れた除霊の秘薬、スピリット・アウェイを持って、再び地下2階の幽霊の出る部屋へ行く。
ここで秘薬を使うと、幽霊はバルサンにいぶされた虫のごとく退治されて、部屋にある宝箱を入手できるようになる。

こうして、箱の中からジュエルド・セプター(宝石の笏)を手に入れた。
地下2階は、これで行ける所は全て回ったかな。
ここもかなり広いけれど、大部屋ばかりだから探索はそんなに難しくはなかったな。





<現時点のステータス>

名前

種・性格

LV

AC

HP

SAMURAI

Hum/N

10

3

18

15

10

15

17

16

64

15

0

装備 カタナ ターゲット スケイルメイル レザーサレット レザーグローブ
LORD

Dwf/G

10

1

15

12

18

17

9

14

99

16

1

装備 ファイアーソード ヒーターシールド プレートメイル レザーサレット レザーグローブ
NINJA

Hum/G

10

3

15

16

9

14

15

17

47

15

1

装備  
BISHOP

Elf/G

10

4

15

18

18

12

15

11

52

16

0

装備 ホーリーバッシャー チェインメイル+1 レザーサレット レザーグローブ



←プレイ記録03へ   プレイ記録05へ→