Wizardry #4 プレイ記録  はじめに




数々の経験を経てWizardry力が上がってきた現在、そろそろこいつに手を出す頃合じゃないかと思います。

このシナリオの超絶的難易度については以前から数多く耳にしたことはありますが、私はほぼプレイしたことがありません。
昔ニューエイジオブリルガミンを買った時に、最初の階層を少しだけやったきりで、攻略に関する知識もほとんどありません。

事前に知っていることと言えば、

・最初の玄室を出るために、召喚したプリーストが戦闘中にランダムで唱えるミルワが必要
・ウルティマ4にも出てきた、シナリオ制作者のホークウィンド卿が敵で出てくる。無茶苦茶強い?
・ホークウィンド卿はディンクがいないと倒せない?
・カシナートの剣がイベントで出てくる?

といったことくらい。

もう最初のミルワの仕掛けからしてタダ事じゃないですが、せっかく超難度が売りのシナリオなので、出来る限り攻略情報を見ずに自力でやってみたいところで す。


プレイするにあたって、攻略情報を見ない事以外には特に縛りなどは設定しないつもりですが、セーブ・ロードについては少し迷うところです。
このシナリオではセーブ・ロードがゲーム中に自由に行えるようなので、それを繰り返す事を前提に進めるのが本来のやり方なのかもしれませんが、とりあえず はセーブ・ロード無しのノーリセットで行ってみようと思います。
この場合、死んだら一番最初から再びやり直しとなるみたいです。
ただし、途中であまりにも無謀な試みだったと判断したら、こちらは解禁します。

地下10階にして、ノーリセットは不可能だと判断したため、次の階層に辿り着いた時にセーブと変更(13回目より)
きっとまた変更するでしょう……


地下5階で、召喚サークルに辿り着いた時点でもセーブすることに変更(101回目より)
まだ変わるかもしれません……


地下1階〜地上でセーブ・ロードを完全解禁。
地上に出るにあたり、ついに攻略情報を見ました……


プレイ機種は、ウィザードリィコレクションに入っていたPC98版です。
機種ごとの細かな違いは分かりませんが、オリジナルと大きな違いは無いと思われます。


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