ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(FC)
第12章 アカネイア・パレス

続いては、首都パレス城内での戦いです。
城内の牢獄にはアカネイアの騎士達が囚われており、開始と共に周囲にいる敵アーチャーらから一斉に攻撃を受けてしまいますので、まずは彼らを救助しなくてはなりません。
ここにいる女騎士ミディアは、通常はこの時点でカイン・アベルの方が強くなっているため、あまり使われることのないユニットですが、上級職のパラディンなので初期能力がそこそこ高く、今回のクラスチェンジ無し縛りでは、カイン・アベルに並ぶ戦力になることが見込まれます。
むしろ、カイン・アベル共にヘタれているため、代わりに騎兵のエースとなってくれるよう期待がかかるところ。

ちなみに、仕様上仕方の無いことだけど、囚われているのに馬に乗っているというシュールな状況です。
続いてはボア司祭です。

このファミコン版では、何故か速さ15という勇者や盗賊を超える驚異の俊足を持つため、魔法が固定ダメージというシステムも相まって非常に強力です。
代わりにほとんど成長は見込めませんが、おそらくは終盤でもそのまま通用するであろうキャラなので、ウェンデル先生にもしものことがあった時に代打として戦場に立ってもらうことになるでしょう。
アーチャーのトーマスは、能力的にはゴードンの初期値から一回り強くなった程度ですが、初期レベル8と高いため、少し実戦を積めばスナイパーにクラスチェンジすることができます。

見た目はゴードンそのものですが、成長率はジョルジュとほぼ同じなので、スナイパーになればジョルジュの生き写しのような能力となることでしょう。
が、今回はおそらく出番が来ることはないと思われます。
そして、トムスとミシェランのアーマーナイト兄弟です。


顔グラが全く同じなので区別がつかず、能力的にもドーガ以上ロジャー以下といった程度なので、正直使いどころが難しい2人です。
そもそもアーマー自体使いどころが難しいです。
すでにミネルバやバーツの方が守備力が高い以上、アーマーが活躍することは無いだろうなぁ…。
さて、このアカネイアの騎士達を救出するべく進軍開始です。
スタート地点付近にいる盗賊を倒すとワープの杖が手に入るため、バーツあたりを牢獄付近にワープさせてもよいのですが、見た感じ多少は持ち堪えられそうだったので、杖を温存して歩いていくことにしました。
あいつら頑丈だからへーきへーき。
救助に向かう途中で対峙する敵のソシアルナイトやアーマーナイトは大したことないのですが、ここにいる魔道士の1人は攻撃力の高いエルファイアーの魔道書を装備しているため、注意が必要な相手です。

鈍足なユニットだと追撃を受けて死にかねないので、オグマやナバールなどのスピードのある者達で討伐に向かわせます。
なお、ミディア達は周囲のアーチャーを倒せばもう安全なので、牢から出す必要はありません。
戦いに加わっても大して役に立たないので、大人しく見ていてもらいます。
南に進むと、途中にはマムクートもいますが、こいつはバーツで楽勝な相手。

全般的な危険度では、魔道士>竜ですかね、今の所は。
中央の部屋には強力なユニットの将軍がいるので、ここにある宝箱はジュリアンではなくマルスに開けさせます。
いまいち頼りきれない主力メンバーに比べてマルスの成長はなかなかいい具合なので、レイピアを持たせれば将軍ともタイマンできるほどです。

普段はヘタれやすく弱王子の印象が強かったのですが、使い勝手の良すぎる専用市販武器レイピアのおかげもあり、現在はカイン・アベルよりも強力です。
続いては、玉座の間にいる銀の弓装備のスナイパーと戦います。
このマップは強敵が多いのですが、中でもこいつは非常にヤバイ敵です。
第10章で戦ったスナイパーよりも強く、現状ではオグマかナバールでないと追撃を受けてしまう上に、運悪く必殺攻撃を受けたら即死してしまうほどの攻撃力です。

必殺に耐え切れるロジャーかジェイクを連れてくるのを忘れていたため、ここは祈らなくてはなりませんでした。
今思えば、トムスかミシェランを盾にしてもよかったかな(外道)。
ともあれ、この先ではこんな敵がいくらでも出てくるので、早く無敵の壁ユニットを育てなくてはなりません。
次は、南東の部屋の中にいるパラディンのヒムラーと戦います。

ボスとは別に名前のある珍しい敵キャラですが、こいつは特段大した強さではないので、軽く捻り潰して部屋にある宝箱をいただきます。
ここには、移動力を上昇させる唯一のアイテムであるブーツが入っています。
使用したキャラの使い勝手が大きく変わる逸品なので、誰に使うべきか非常に悩むところ。
そして、いよいよボスです。
このボーゼンは司祭のため、いつものように遠距離攻撃して安全に倒すという戦法は使えません。
しかも、最強クラスの攻撃魔法ボルガノンを装備しているため、追撃を受けたらほぼ確実に焼死します。

運悪く必殺を受けても即死するため、ここはウェンデル先生が持っているMシールドの杖で魔法防御を強化してから挑まないと非常に危険。
その代わり耐久力は低いので、攻撃に耐え切ればあっさりと倒せます。

これでようやくステージクリア。
ですが、ここでも玉座を制圧する前に、強化アイテムを預かり所から取り出して使用しておきました。
パワーリングをオグマに、マニュアルをジュリアンに使うことで、それぞれ穴のないパラメータにします。

特にジュリアンは、このマニュアルを使わないことには鉄の剣より強い武器は装備できないため、これでようやく一人前といったところ。
女神像とブーツについては、まだ使用保留です。
ファミコン版では幸運の数値はあまり重要じゃないので、女神像は使っても使わなくてもいいんだけど。
玉座を制圧すると、ニーナ王女からアカネイア王家に伝わる三種の武器のうちの1つ、パルティアを授かります。

この弓を装備するには武器レベル13以上必要であり、現在のところ自軍では武器レベルだけは異常に良く上がるウルフにしか使いこなせません。
あれ?大陸一の弓兵は…?
この章で、ほぼ半分の地点まで進んだことになります。
リングを使用したことで、オグマがかなり強化されたのと、ナバールも力が急成長したため、彼ら2人は何とかこの先でも戦えそうです。
ミネルバの守備も16まで上がったので、これでスナイパーから攻撃されない限りは弓も問題ないでしょう。
成長率は決して高くないのに、よく伸びてくれたものです。
カイン・アベルも、同じようにあと2〜3力と守備が上がってくれれば一気に強くなりそうなんだけど…代わりにミディアを育てた方が早そうな感じですかね。
(+は上昇したステータス )
名前 |
LV |
力 |
技 |
武器 |
速さ |
幸運 |
守備 |
HP |
マルス |
10+ |
10+ |
8 |
9 |
10+ |
14+ |
9 |
34+ |
アベル |
12+ |
9 |
14+ |
13+ |
11+ |
5 |
8 |
26+ |
カイン |
12 |
10 |
11 |
13 |
12 |
8 |
9 |
28 |
オグマ |
12+ |
14 |
11 |
14+ |
14 |
8+ |
8 |
28+ |
バーツ |
13 |
15 |
9 |
8 |
13 |
12 |
11 |
28 |
ジュリアン |
10++ |
8+ |
9+ |
7 |
16+ |
13++ |
7+ |
22+ |
ナバール |
13++ |
10++ |
16++ |
12 |
14 |
4 |
7 |
26 |
ウェンデル |
6 |
3 |
4 |
11 |
14 |
9 |
9 |
25 |
ジョルジュ |
6+ |
7 |
11 |
12+ |
12 |
4 |
8 |
28+ |
ミネルバ |
4+ |
11+ |
3 |
11 |
13 |
2+ |
16+ |
22 |
リンダ |
3++ |
1 |
5+ |
7 |
8+ |
9++ |
4+ |
21+ |
ミディア |
1 |
7 |
11 |
10 |
9 |
7 |
9 |
20 |
ボア |
1 |
4 |
7 |
10 |
15 |
4 |
6 |
22 |
トーマス |
8 |
7 |
6 |
9 |
5 |
4 |
6 |
20 |
トムス |
4 |
8 |
6 |
7 |
5 |
3 |
12 |
20 |
ミシェラン |
3 |
8 |
5 |
5 |
3 |
4 |
11 |
18 |
←第11章へ 第13章へ→