Wizardry 外伝2 プレイ記録 05 五行の守護者

これから先は裏ダンジョンというやつだ。
まずは地下1〜9階の中で、まだ入っていないエリアや隠し扉を探してマップを埋めておく。



このシナリオは、盗賊がいても見落としてしまうような隠し扉が多いため、ある程度完成したマップを頼りに怪しい場所をしらみ潰しに探していくことになる。
が、見つかったのはマーフィーズゴーストやら回復の泉やら、いまさら別にありがたくも何ともないものばかり。

 

特に有用なものは見つからなかったということで、続いて地下10階のハルギスの墓所の先のエリアを探索。
こちらは敵が強いので苦労したが、フロアの途中からはマロールでワープできるようになっていたし、MP回復の泉も設置されていたので、こまめに往復して進 んでいった。

そして、地下11階に降りる階段を発見。



さあ、ここからが本番だ。





これ以降はよく覚えている。
裏ダンジョンに相応しくボスラッシュな展開になるんだ。
さすがに、ここから先は死人が増えそうだなぁ。

地下11階のマップ構造は至極単純で、 ただボスと戦うだけのフロアなので、特に迷うこともない。
とりあえず適当に一戦してみる。

 

まずは水の守護者オブシディアントータスだ。
黒曜石の亀ですな。

1ターン目は、こちらのティルトウェイトと攻撃でお供のドラゴンを倒し、亀の直接攻撃も上手く回避。
次のターンには総攻撃して撃破した。



こりゃ楽勝だった。
もちろん、運が悪いと全滅させられることはあるのだろうが、このくらいのレベルでも何とかなりそうだ。

このオブシディアントータスを倒して玄武の像を入手。
ここには木・火・土・金・水の風水五行をかたどったボスが登場し、それぞれ倒すことで彫像が手に入る。
それらを集めて、中央の床に刻まれた封印を解くのだ。






ここで、雑魚敵の宝箱から盗賊の短刀を入手した。



お馴染みの忍者転職アイテムだ。
もう少しレベルを上げてから使用するのがいいだろうが、これでバルクがいつでも転職できるようになった。
正直、このアイテムが手に入るかどうかは運次第だったので一安心だ。
下手したら、ずっと盗賊のままということにもなりかねなかった。

先々のビジョンも見えてきたことで、ここからのインフレに備えて片方のパーティーに経験値を集中させることにした。
今後はバルクの転職も見越して悪パーティーでいく。
盗賊のブージは、もう戦力としてはカウントできないので、中立戦士セルムを代わりに加えて戦闘力を強化すれば大丈夫だろう。
善パーティーのメンバーは、ロード・侍・ビショップ・僧侶(魔術師呪文も可)、それに加えて中立の戦士と忍者なので、今の所は悪パーティーより断然強い。
だが、いかんせん力と体力の劣るエルフとホビットばかりなので、レベルが高くなるにつれて戦力に差が出てくるだろう。
悪パーティーの前衛を務める侍ベッケルは、全メンバーで唯一のドワーフでパワー十分。
忍者に転職予定のバルクも、人間なので力と体力は高い。
中立の戦士と忍者を加えた陣容ならば、直接攻撃はおそらく善パーティーを上回る。
回復が少々ネックだが、最重要呪文コルツの使い手も全部で4人いるので、ボス戦でも何とかやっていけるだろう。





続いて、金の守護者アイヴォリータイガーと、木の守護者サファイアドラゴンも撃破する。

 

サファイアドラゴンはブレスを吐いてきてヤバかったが、ギリギリのところで勝利できた。



もうティルトウェイトもあまり効かなくなってきたから、呪文はコルツのみでいいような気もしてきた。
マウジウツが実用的になるには、まだまだレベルアップが必要そうだしなー。


勢いに乗って、4匹目のボス、ルビーフェニックスにも挑む。



が…



ルビーフェニックスも、そのお供もブレスを吐いてきたため、1ターンにして大ダメージを受けてしまう。
あかん、こいつはちょっと強いわ。
このブレスは反則だわ。

間違いなく全滅する情勢だったので、マロールで脱出して体制を立て直すことにした。
ここから先のボスって、基本的に部屋に入ったらすぐに戦闘になるから、全滅したら実質的に回収不可能じゃないかな…?





仕方なくレベル上げをする。
ここは雑魚敵もかなり強力なので、毎回が死闘である。

 


しばらく戦っていると、小烏丸や虎殺しの槍などの強力な武器をいくつか入手した。



小烏丸は攻撃回数が多いため、力の高いベッケルに持たせたら攻撃力が大幅に上がった。
虎殺しの槍の倍打効果も、この周辺の敵には効果が高いため、経験値稼ぎが大分楽になった。

さきほど全滅しかけたルビーフェニックスも、この強力武器を手にしたら、あっさりと勝利。



運良くブレス攻撃が少なかったのと、ほとんどコルツで回避できたこともあるが、新しいウェポンの威力は絶大だ。
こりゃもう、魔法の時代は終わりだな。






さて、これで彫像が4つ集まったので中央の封印を解きに行く。
この調子なら残る1体も倒せそうだ。



マーチ
「えーと、これってどういう順番で置けばいいんですか?」

バルク
「さあ…?適当でいいんじゃねえの?」

カスタル
「入口の掲示板にヒントが書いてあっただろう。あれに従って置いていけばいいんだ」



バルク
「あー、そういえば何か変なこと書いてあったな」

コルティナ
「さっき手に入れた彫像が、それぞれ5つの属性に対応してるから、床の模様に合わせて置いていくのね」

ベッケル
「なるほど。じゃあ、水は火に克つからここに玄武を置いて、白虎は金の属性だからこっちに…」

セルム
「青龍、白虎、朱雀、玄武…東洋で方角を守護する神獣ね」

カスタル
「そうだ。そして、その中央にいるのは…」

 

マーチ
「戦争の達人みたいですよ」


セルム
「…何か、こいつだけ今までのと毛色が違わない?」


こうして、黄泉の穴に封印されていたウォーマスターと風神ストーム、その他との戦いとなった。
まずはWティルトウェイトと攻撃で、お供を片付ける。
ウォーマスターの唱えたマウジウツも全て無効化したので、1ターン目で早々に有利な展開となった。

 


しかし、次のターンではウォーマスターの攻撃でコルティナがクリティカルを喰らって即死してしまう。



このくらいの敵になると、直接攻撃はまず回避できず、もういくらACを強化しても関係ないような気がする。
ダメージをを受けた時に追加効果が発生しないよう祈る他ない。
死ぬか死なないかは運次第だ。


だが、この状態まで持ち込めば、あとは楽勝であった。
小烏丸強いぜ!

 

見事ウォーマスターを討ち取って、黄泉の宝玉を入手した。
これで地下11階は攻略、 残るは最後のフロアだ。



<現時点のステータス>


名前

種・性格

職業

LV

HP

セルム

Elf 中立

Fig

20

17

20

20

16

19

16

169

17


AC -9

とらごろしのやり ちゅうりつのよろい まもりのたて にんたいのかぶと てつのこて はがねのすねあて

コルティナ

Elf 中立

Nin

18

17

20

17

16

19

15

100

23


AC -6

ほしがたしゅりけん ちゅうりつのよろい かたあて にんたいのかぶと ぎ んのこて しのびのマスク

ベッケル

Dwf 悪

Sam

16

19

15

20

20

15

15

174

19


AC -8

こがらすまる こおりのくさりかたびら あくのたて てつかぶと マンティスグローブ ウィングブーツ

マーチ

Hum 悪

Mag

16

17

15

12

14

13

17

126

26


AC 7

まほうつかいのゆみ ディスプレッサーローブ

カスタル

Elf 悪

Bis

16

17

17

20

16

18

16

93

19


AC 4

ホーリーバッシャー ごうかなかわよろい かわのかぶと ふうじんのゆびわ

バルク

Hum 悪

Thi

17

16

13

14

15

12

14

95

25


AC 1

つらぬきのたんけん ごうかなかわよろい かたあて かわのこて ウイングブーツ



名前

種・性格

職業

LV

HP

レクナー

Elf 善

Sam

14

17

19

18

15

19

16

97

19


AC -4

たつじんのかたな だいみょうよろい かたあて かわのかぶと ぎんのこて はがねのすねあて

シェルケン

Hob 善

Lor

14

15

17

17

16

22

25

111

19


AC -7

ファウストハルバード ごくじょうのよろい てつのたて てっかめん てつのこて はがねのすねあて

ルブラ

Elf 善

Bis

14

17

20

20

16

19

16

81

19


AC 5

ホーリーバッシャー ごうかなかわよろい かわのかぶと

ケニオン

Hob 善

Pri

14

11

13

7

11

17

20

73

26


AC 0

へびのメイス ひかるくさりかたびら てつのたて かわのかぶと ホビットのこて

ブージ

Hob 悪

Thi

14

14

13

17

16

22

23

78

19


AC 3

クロスボウ ごうかなかわよろい かたあて かわのこて



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