五つの試練プレイ記録 適当RPG 09

第4の迷宮、『迷宮組曲』に挑む。



その前に、ここでまた若干のパーティー再編成を行った。

一向に知力が上がらず魔術師に転職できないブラインと、クリムトが司教に転職したことで存在価値が激減したニネアの2人をリストラし、代わりのメンバーとして、控えとして育てていた魔術師フォイミンと、最初に登録したきりずっと酒場で待機していたボーナス27の盗賊を起用。

HITmetalpg:【4@1Elf-E-Thi】が誕生しました。幸あれ
posted at 21:52:34

HITmetalpg:STR:18 I.Q.:10 PIE:10 VIT:16 AGI:15 LUC:7 (BONUS 27)
posted at 21:52:36

この盗賊はペサロと命名した。
後に大魔王と呼ばれることになる男である。
いや、途中でロストしたらその限りではありませんが。







迷宮組曲は、おそらく最後の迷宮だけあって地下1階から強敵ばかりが出現する。
だが、マーナのティルトウェイトと、クリムトのマリクトがあれば、恐れるに足らない。
呪文が効きづらいジャイアントもマカニトで窒息してくれるので、軽々と雑魚を吹っ飛ばしながらマップを埋める。



構造的に岩のエリアがありそうだ。
テレポーターは決して開けないでおこう。


少しずつ進んでいくと、『十字軍の迷宮』で会った忍者ジャドに再び出会う。



この先は危険だとのこと。

危険と言われても進まなくてはならないので、恐る恐る様子を見に行く。
この先にある部屋の中は、何やらただならぬ雰囲気である。



どうやら、ここには圧倒的な強さの敵がいるようだ……。
しかし、既に周囲は全て回っており、この部屋を通過して行く他に道はない。


どの程度の敵が出るのかと、一歩進んでみると……



見た感じ、ただのアニマルだ。
しかし、この部屋は呪文禁止エリアらしく一切の呪文が使用できない。
そして、このアニマルの攻撃は超強烈で、一撃でライヤンが死亡した。

うむ、多分勝てない。
これは全滅コースか?

と思ったが、この戦闘のBGMは固定敵のものではない。
ということは、マロールやロクトフェイトを使わなくても逃げられるということである。
逃走を選択すると、あっさりと逃げられた。

HITmetalpg:パーティは、狂える角鹿から逃げ出した
posted at 16:42:44


で、試しに反対の方角に進んでみると、こちらでは敵が出てこない。

何となく、この部屋の仕掛けが分かってきた。
この広大な部屋の大半のマスには先ほどのような強敵が蠢いているが、1本だけ敵の出てこないルートがあるのだ。
ここを探し当てて部屋を出なくてはならないのであろう。
もちろんルートを間違えば強敵に襲われるが、敵は単体で逃走は可能なので、余程のことがない限り全滅だけは回避できるということだ。

しかし、これはなかなかキツイ仕掛けだな……。


ということで、正解ルートを探し当てるために、いやいやながらも決死の特攻を行った。
呪文禁止エリアのため途中で回復はできないし、逃走に失敗することもあるため、仲間は次々と倒れていく。

HITmetalpg:【アリータ@14Gno-N-Fig】は、奇妙な動物に攻撃を受け、死んだ
posted at 16:48:19

HITmetalpg:【フォイミン@12Hum-N-Mag】は、奇妙な動物に攻撃を受け、死んだ
posted at 16:50:04

ツイートのログには残っていないが、この他にライヤンとマーナが死んだ。


遂に部屋を突破した時には、残ったのはクリムトとペサロのみ。
既にギリギリの状態であった。
とても戦える状態ではなかったので、ここでロクトフェイトを使って脱出。
まあ、一度正解ルートさえ分かれば、もう危険はないはずだ。







ここでフォイミンがレベル13となってマロールを覚えたので、いわゆる裏ダンジョンである『古の迷宮』の地下4階以降に潜ってみる。
実は以前に全滅した時に、ここのエレベーターキーを無くしてしまったため、マロールがないと非常に不便になってしまったのだ。

目的は友好的な敵と出会ってペサロの性格を善にし、ロードに転職させることだ。
勇者不在のこのパーティーで、イメージ的にロードが似合うのは彼のみ。
前衛職と僧侶の両方が欠けているパーティーを補うという意味でも、理にかなった転職であろう。
『迷宮組曲』には友好的な敵が出てこないため、探索ついでにも丁度良いと思い、この裏ダンジョンに行くことにした。

余談だが、地下1階で踏破していないスペースがあったのでマロールで行ってみると、こんなイベントがあった。



ここで無限にクリーピングコインと戦えるようだ。
いわゆるマーフィー先生的なポイントであろう。







そんなわけで、裏ダンジョンの『古の迷宮』地下4階を歩いてみるが、敵は弱いし構造も単純であった。
しかも、しばらく探索したら、階層のマップが全部埋まるスイッチがあった。

『十字軍の迷宮』のイベントで入手した『怪盗シーマの地図』というアイテムに備わった『詳細な地図』の魔法効果のおかげで、地図が埋まればイベントやメッセージのあるエリアまで分かってしまう。
それによると、この階の残りのエリアには何もなさそうだったので、さっさと次の地下5階へと降りた。


続く地下5階も同じような構造で、敵もさほど強くない。
ここでもバシバシ進んでいく。


そして、半分ほどマップを埋めたところで、遂にペサロの性格が善となった!
さあ、これでようやく念願のロードに転職できる!

とりあえずの目的は果たしたので、裏ダンジョンを後にして、再び『迷宮組曲』に挑むことにした。
この裏ダンジョンは、ここまでのところでも、ウィンターミトンやミスリルガントレットなどが手に入り、中々の収穫であった。



戻ってペサロをロードに転職させ、しばらくレベルを上げた。

HITmetalpg:【ペサロ@12Elf-G-Thi】は、ロードへの転職に成功した
posted at 21:41:05


これでもう一度悪に転向すれば完璧だ。


さて、ようやく先に進める。
パーティーメンバーは、ライヤン、アリータ、クリムト、マーナ、フォイミン、ペサロの、戦・戦・司・魔・魔・君。

盗賊は不在である。
俺は基本的に盗賊の腕をあまり信用していないので、よほど頼れる盗賊がいない限りは、爆弾・スペルブラスター・テレポーターなどのヤバイ罠は開けないようにしている。
現在控えメンバーにいる盗賊達は、どれも2流3流どころなので、魔術師2人体制で進んで、安全な罠を無理矢理こじ開けるという方法を取ることにした。







続いて『迷宮組曲』。
マロールで先ほどの強敵ばかり出る大部屋を突破した先に降り立つと、すぐ近くにボスがいそうな部屋があった。



ペサロのレベルが多少低いものの、他のメンバーは十分だ。
このパーティーならば、あらゆる事態に対処できるだろうと思い、このまま挑んでみることにした。


そして……部屋に入ると、メッセージと共に強敵達が現れた!
相手はフラック、フレイク!……とクリーピングコイン!



……と、緊迫のボス戦となったのだが、実はこの戦闘の最中、実にいいところで突如ゲームが強制終了してしまいました。
うーん、残念。


1ターン目にフラックとフレイクの強力ブレスを受け、ライヤンとアリータを残して全員が死亡。
しかし、敵のHPはそこまで高くなかったため、フラックの方は何とか撃破。
召喚したマイルフィックもいるので、決して絶望的な状況ではない。



ギリギリでいけるか?と思った矢先、残るフレイクのクリティカル攻撃を受けてアリータが死亡!

……といった所で突如強制終了しました。


HITmetalpg:パーティは、フラックに遭遇した
posted at 19:04:49

HITmetalpg:【ペサロ@8Elf-G-Lor】は、小さな物体にブレスを受け、死んだ
posted at 19:05:40

HITmetalpg:【クリムト@12Gno-G-Bis】は、小さな物体にブレスを受け、死んだ
posted at 19:05:46

HITmetalpg:【マーナ@14Elf-N-Mag】は、小さな物体にブレスを受け、死んだ
posted at 19:05:53

HITmetalpg:【アリータ@14Gno-N-Fig】は、フレイクの攻撃を受け、麻痺して動けない!
posted at 19:06:37

HITmetalpg:【アリータ@14Gno-N-Fig】は、フレイクの攻撃を受け、石になった
posted at 19:06:44

HITmetalpg:フレイクのクリティカルヒット!【アリータ@14Gno-N-Fig】は、即死した
posted at 19:06:51

HITmetalpg:全滅寸前に突然バグって強制終了しました。これまでノーリセットで来てただけにスッキリしない……
posted at 19:11:07


ブレスのダメージ値的には、フレイクもあと少しで倒せるはずだったが、ライヤンが次にフレイクの直接攻撃を受けたら、ほぼ確実に戦闘不能となっていただろう。

しかし、敵の攻撃がブレスだったり、マイルフィックがティルトウェイトでも放ってくれたりすれば、勝利はできたかもしれない。
今となっては何とも言えないところである……。


仕方がないのでリスタートしたら、このボス戦の直前のポイントから始まった。

再度戦うと、今度は1ターン目の呪文攻撃が先制したこともあり、死者ゼロであっさり勝利することができた。

HITmetalpg:パーティは、迷宮組曲に再び挑む
posted at 19:11:23

HITmetalpg:【ライヤン@14Dwa-G-Fig】【アリータ@14Gno-N-Fig】【ペサロ@8Elf-G-Lor】【クリムト@12Gno-G-Bis】【マーナ@14Elf-N-Mag】【フォイミン@13Hum-N-Mag】
posted at 19:11:25

HITmetalpg:パーティは、フラックとの戦闘に勝利した
posted at 19:13:44



喜ばしいことだが、素直に喜べない。
せっかくここまでノーリセットで来ただけに、この結果は少々残念だ……。








名前

種・性・属

職業

LV

HP

ライヤン

Dwf/男/善

Fig

14

20
+5

15

11

20

8

11

163

15

4

AC -2

スケイルベイン 極上の鎧 忍耐の兜 カマキリの小手 宝物の番人 退魔の虹水晶

アリータ

Gno/女/中立

Fig

15

17
+6

11

14

15

12

11

137

15

4

AC -6

カシナートの剣 支えの盾 極上の鎧 忍耐の兜 ウィンターミトン

クリムト

Gno/男/善

Bis

12

15
+4

10
+4

12

11

13

13

135

19

1

AC 4

力のフレイル バックラー 希望の胸当て

マーナ

Elf/女/中

Mag

14

12
+2

19
+2

14

17

13

9

78

14

2

AC 7

硬い杖 紅蓮のローブ 白銀の額当て

フォイミン

Hum/女/中

Mag

13

12
+2

15
+2

10

17

12

15

81

16

12

AC 9

硬い杖 クロース

ペサロ

Elf/男/善

Lor

9

10
+6

16

13

10

10

10

97

19

4

AC -5

真っ二つの剣 支えの盾 ますらおの鎧 忍耐の兜 カマキリの小手



紆余曲折を経て、パーティーメンバーは固まってきた。
後は、アリータが忍者となれれば思い残すことはない。


あと、表には載せていないが、ペサロの性格を変えるために古の迷宮で戦っていた時に、ミスター馬車こと、武器屋トレノコ(ドワーフ盗賊)を加えていたが、やっぱこいつダメだ。
初期能力+10が限界値のこのシナリオだと、ドワーフの盗賊とか間違っても使っちゃいかん。

←プレイ記録08へ   プレイ記録10へ→