ルール・転送について

ルール

オリジナルのDOS版ではなくWindows版のWizardry Goldをプレイしますが、グラフィックや音楽の他には基本的な部分にほぼ相違はありません。

キャラクターは前作Bane of the Cosmic Forgeで、いわゆるベラエンディングを迎えた状態から転送しますので、スタート地点が通常とは異なります。

前回同様、性能の高いヴァルキリーに就くことは禁止し(とりあえずは様子見で前半の間だけ)、転職は各キャラにつき1回のみとします。



リセットについては特に制限しません。
このシナリオはウィザードリィシリーズでも屈指の難易度のようで、戦闘時に「自滅」のコマンドがあるほど(ゲームオーバーとなりタイトル画面に戻るため、セーブ・ロードが容易になる)ですので、頻繁にセーブ・ロードを繰り返さないと、おそらくかなり厳しいと思われます。
また、今作では難易度をハード・ミディアム・イージーから選択できるようですが、とりあえずはミディアムで進めます。



Wizardry6 → Wizardry7 転送について

ウィザードリィ7は、6でのエンディングによってスタート地点が変わるというマルチビギニングという形式となっており、今回のドラゴン・ベラと共にガーディアへ行くエンディングでは、いきなり中盤付近からの開始となるみたいです。

ちなみに、前回1度目に向かえたコズミックフォージを奪われる通常エンディングだと、転送無しで始める場合と同じく一番最初からのスタートとなるようです。


また6から転送すると、ステータス・スキル・呪文・アイテムなどが、ある程度引き継がれるようです。
ただ、何がどの程度引き継がれるのかのは詳細は分りません。


何度か試してみた中でおおまかに分かった内容

・レベルは5まで引き継がれ、ステータスは元の値を上限にある程度ランダムで決定
・スキルは上限30〜40くらいまで引き継がれる
・呪文は中程度のレベルのものまでがランダムで引き継がれる
・アヴェンジャー等の効果の高い重要アイテムを各キャラにつき1つだけ持っていくことが可能(ただし、何がこれに該当するのかの詳細は不明)
・ポーションや廉価な武具などは全て引き継がれるが、絶対に引継ぎできない物もある




以上を踏まえ、前回と全く同じ職業で進むのも新鮮さがないので、全員を転職させることとしました。
開始地点の敵もかなり強力なようなので、ちゃんとレベル5で転送できるように、ある程度レベルを上げてから転送しました。


また、アヴェンジャーや村正などの高性能アイテムをいきなり持ち込むのはバランス的にどうかな?と思ってちょっと調べてみたところ、転送でないと手に入らないアイテムがいくつか存在するようなので、そちらを中心に持ち込むことにしました。


・スピアオブデス(死の槍)  −  アマズールクイーンを倒す
・ラムバススタッフ  −  ラムプリーストがたまに落とす
・シルバークロス(銀の十字架)  −  ドラキュラと戦う
・ダイヤモンドリング  −  ドラキュラと戦わない(要レベッカとの会話)
・スターリング  −  イベントで必ず入手できる
・ファング  −  ベラを倒す
・カメオロケット  −  ベラを倒す


以上が転送でないと手に入らないアイテムですが、分岐に絡む物もあるので全てを入手することは不可能です。

今回はベラと共にガーディアへ行くルートですので、スピアオブデス、ラムバススタッフ、ダイヤモンドリング、スターリングの4つのみが持って行けます。

このうち、ダイヤモンドリングとスターリングは重要アイテム枠ではなく、その他アイテムと同様に持ち込みの制限はありません。
しかし、スピアオブデスとラムバススタッフは重要アイテム扱いな上、この2つは転送後には呪いがかかって非常に弱体化してしまいます。

6つしかない貴重な転送枠をこの2つに割くのもどうかと思いますが、これを見逃すことのできないところがウィズプレイヤーのつらいところです。


残りの4つの重要アイテムは、ディスプレッサークローク、エンチャントローブ、キャットナインテイル、カシナートの剣、としました。
その他の防具はクィークェグのところで揃えて、ついでにヒールポーションとリザレクトポーションをいくつか買い集めました。


オープニング・プロローグへ→